ダイエットをきっかけに過食嘔吐が続いている

相談者名
はじめまして。
私は現在高2なのですが、最近よく学校を休んでしまうんです。
そういう日は大抵前の日に、睡魔に負けて、お風呂に入らず寝た場合が多いんです。
どうしてお風呂に入るのを自分が拒否してるのか、よく分かりませんが、とにかく面倒くさくなるんです。
実は私、中2からダイエットをきっかけに、毎日過食嘔吐が続いてるので、それが原因の気がします。
私は精神異常者かもしれません。解決策はあるんでしょうか。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
楓さん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

精神異常と決め付けてしまうほどではないと思いますよ。
でも、そう感じてしまうくらい心が不安定になっているのかもしれませんね。
心にも健康・不健康というのがあって、不健康状態になると体にも変調を来たすようになります。
女性の場合は生理不順や不正出血、偏頭痛、便秘などに現れやすいですね。

> 私は現在高2なのですが、最近よく学校を休んでしまうんです。

学校に行きたくないような気持ちもあるのでしょうか?
それとも行きたいのに、あるいは、行くことには抵抗ないのに結果的に休んでしまうのかな?

> どうしてお風呂に入るのを自分が拒否してるのか、よく分かりませんが、とにかく面倒くさくなるんです。

睡魔に襲われて寝てしまうこと自体はあんまり問題ではないのかもしれませんが、面倒くさいというのはちょっと気になりますね。
倦怠感やだるさのような気持ちがあるんでしょうか?
それとも、イライラしていたり、何かしら不安を感じていたりするかもしれません。

そして、この傾向はいつ頃から始まったのでしょう?
倦怠感のようなものがあるとすると、強く何かを我慢したり、心に無理がかかっているときが多いようです。
ですから、それは心のメッセージですね。

外見などを気にしてダイエットに走ってしまうことも仕方ないのかもしれませんが、それで心を痛めてしまうと後々影響が残ります。
心が元気なときはOKだけど、そうでないならば、少し心を休めていくことが大事かもしれません。

> 実は私、中2からダイエットをきっかけに、毎日過食嘔吐が続いてるので、それが原因の気がします。

それは楓さん自身、辛いんじゃないかなあ?
ちょっと長い期間に渡って過食嘔吐が続いているのならば、ずいぶんとそのダイエットが心に与えた影響も大きいんじゃないかと思うんです。
それ自体、とても辛くて、それだけでストレスが溜まってしまいそうです。

ところで、ダイエットをするきっかけってなんだったのでしょうか?
ダイエットそのものも原因かもしれないけれど、そのきっかけの方が大きいケースも中にはあります。

楓さん自身、今不安を感じたり、自分を嫌ったりしているところがないか、一度心の中をチェックしてみましょう。
太っちゃいけない・・・なんて思うと、それが強い強迫観念となって心を締め付けてしまいますね。
他にも勉強(進学)や友達、家族との関係で、自分を追い詰めているようなところはないかも合わせて考えてみましょう。

解決策というと、まずは自分の心に素直になってみることを最初にお勧めしたいですね。
そうして無理な負荷がかかっているのであれば、それを取り除くことで徐々に心の健康を取り戻すことができます。
そうすると自然に朝目が冷めるし、面倒くさい気持ちも薄れていくでしょう。

心や自分の体を大切になさってくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。