希望もてない

相談者名
パセリ
こんにちは。

自分に希望がもてないです。いま24ですが、夢を持って就職しても根性無くてすぐ辞めること2回。恋人はいままで1人もいません。

なぜこうなってしまうのか自分でも解りません。就職も結婚もしたいですが、現実からかけ離れています。その距離を縮めようと、就活したりしてもがいていますが、結果がでません。結果がでないから焦り、焦るからまた空回りして結果がでないという悪循環。

「まだ若いから」とアドバイスも受けますが、気休めにもならないです。まだ若いという実感はもうないからです。周りは結婚育児や、就職して自立していたりみんな頑張っている。

自分だけ、いまだ高校生でもできるバイト生活。周りと比べないようにはしてますが、客観的に浮いてると見られても仕方ないんです。

夢とか目標ないけど、小さい希望は持ちたいですが、やり方がわかりません。どうすれば希望もてるようになりますか?

乱文すみません、アドバイス宜しくお願いします。

カウンセラー
成井裕美
パセリさんこんにちわ。
ご相談ありがとうございます。担当させて頂きます成井です。

> 自分だけ、いまだ高校生でもできるバイト生活。周りと比べないようにはしてますが、客観的に浮いてると見られても仕方ないんです

確かに同い年で頑張っていたり、成功している人をみると、ついつい自分と比べてしまいますよね?
自分は頑張ってないんじゃないか?と自分を責めたくなる気持ちが出てくるかもしれませんし、自分だけが取り残されてしまった不安を感じてしまうこともあるかもしれません。
スタートダッシュを出遅れた感じがすると、遅れを取り戻さないと!と焦りが出てくることもあるかもしれません。
その感覚は、とてもココロがざわざわする感じだったり、地に足がつかない感じでソワソワする様なものかもしれませんね。

ところで、今パセリさんが感じているこの”焦り”やみんなが持っているものを自分が持っていないように感じる”不足感”は、本当にパセリさんが欲しいものに向けられているのでしょうか?
それとも、「世間一般的にそれが一人前とされるから」「みんながそれを持っているから」そうならないと!と思っているものでしょうか?

「夢を持って就職しても根性無くてすぐ辞めること2回。」と書いてくださいました。
その時、その職場や仕事に対してパセリさんが持っていた”夢”ってなんなのでしょう?
本当にただ根性がなかった。から退職したのでしょうか?
それとも、こんなはずじゃなかった・・・と目的地を見失ってしまったのでしょうか?

「就職もしたいし結婚もしたい」とも書いてくださいました。
もし就職できたとしたら、何が得られると思いますか?
もし就職できたとしたら、どんな自分になれると思いますか?
もし就職できたとしたら、その先どんな自分になりたいのでしょうか?

もし結婚できたとしたら、何が得られると思いますか?
もし結婚できたとしたら、どんな自分になれると思いますか?
もし結婚できたとしたら、その先どんな自分になりたいのでしょうか?

> 夢とか目標ないけど、小さい希望は持ちたいですが、やり方がわかりません。

希望を持つためには、パセリさんが「どこへ向かいたいのか?」という”方向性”が必要になります。
心の中にあるコンパス(方位磁石)の針が、グルグルと回転し続けて、いつまでたっても北を指し示してくれないので、どこにも進めないような感じ。
もしかしたら、今のパセリさんはこんな状況かもしれません。

パセリさんが本当に欲しいものはなんなのでしょう?
パセリさんが本当に望むものはなんなのでしょう?

もしかしたら今まではその夢や目標を持つ前に
「これは実現するのが難しそうだし・・・」
「これはリスクが高いし・・・」
「あの人に反対されたし・・・」
と諦めてしまってはいませんか?
確かに、今の自分からいきなり最終目的地にジャンプしてたどり着くのは不可能に近いです。
しかし、その最終目的に向けての小さなゴールをたくさん設けることで、自然と私たちはバージョンアップされ、最終目的に現実味を持たせることが出来ます。

パセリさんが興味のあることって何ですか?
そういえばこれは続いているな。という事は何かありますか?
いつも回りの人から褒められたり、「もっとやればいいのに~」と言われるようなことはありませんか?
そういった中に、パセリさんの希望が隠れていますよ。

1人で見つからない場合は、一緒に探していきましょう!
人に話す中でたくさんアイデアが出てきたり、相手の話の中に「あ、それもいいな」と思えるものが隠れている場合もあります。
そうしていっぱい見つかったパセリさんの希望の種をふるいにかけて「これだ!」とパセリさんの心が動くものをみつけましょう!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛、対人関係、自己啓発、ヴィジョン、ビジネス心理を得意とし、”少しでも楽に・簡単に・シンプルに”をモットーに、分かりやすい心理分析と日常的に無理なく取り組める提案を行っている。 その人本来の輝きや、問題の先にあるヴィジョン(幸せな未来や才能)を引き出すカウンセリングが好評である。