5年前から摂食障害(過食)で・・・

相談者名
りゅう
5年前から過食嘔吐をはじめて、太ると家の中へ閉じこもってしまい外へ出られなくなってしまいます。それで大学も辞めて、今は実家で殆ど引きこもったままです。家事などは手伝いますがやることもなく、かといって外へ出ると太って醜い自分の姿を想像するだけで、萎縮して思うように行動できず、悲しくて泣きたくなり、早く家に帰りたくてしかたなくなります。このままではいけないと思っているのに、外へ出るのがものすごく辛いです
カウンセラー
根本裕幸(退会)
りゅうさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

今は、自分は一体どうしたいんだろう?って思ってみてください。
痩せたいんだろうか?
外に出て楽しみたいんだろうか?
それとも・・・・。

答えはいりません。
ただ、自分のそんな「気持ち」を感じてみましょう。

きっと強烈な自己嫌悪と恐れがあって、周りの人の目を気にしてしまって、
身動きが取れないような状況のようです。

そんなときは心もきゅーっと萎縮してしまって、誰も自分のハートの中に入れたく
なくなってしまいます。
そうすると人に会うのが億劫になり、恐くなり、部屋から出るのも嫌になるでしょう。

少し勇気を持って心を開こうと思ってみてください。
そして、そんな今の自分の気持ち、苦しい気持ちを誰にわかってもらいたいんだろう?
この気持ち、誰に聞いてほしいんだろう?ってただ思ってみてください。

これもやっぱり答えは要りません。

なんとかしなければ・・・と思えば思うほど底なし沼に入り込んでしまうでしょう。
だから、今は「なにもしなくてもいいんだ」とちょっとつぶやいてみましょう。

もし、自分がこんな状況になってしまい、誰かに迷惑をかけているような気持ちがしたら、
「○○さん、ごめんなさい」とやっぱりそこでつぶやいて見てください。

りゅうさんもご存知かもしれませんが、摂食障害は潜在意識の愛情に関する問題です。
愛して欲しい誰かに十分愛情を感じられなかったり、
愛してはくれるんだけど、受け取れなかったり、
そんな感情が作り出す状態のようです。

そこを抜ける一つのコツは、心がどんな状態であっても、ただ、それを自分で受け入れて
あげること。
どんな気持ちになってもいいんです。

部屋にいるときに、自分の気持ちをちょっと言葉にしてみましょう。

これを繰り返してると段々と心が落ち着いてくると思います。
平和な気持ち、安らかな気持ちになることもできるでしょう。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。