想像力

相談者名
n
初めまして。メンタル系のネットサーフィンをしながら、こちらのサイトを発見しメールさせて頂きました。
私は、鬱や強迫観念、過度の不安 緊張などのパニック障害そして、発作もあります。
一昨年には、夜中に記憶の無い自傷がありました。
更に近年で、想像という物を強く意識するようになり、違和感や自分への不信感、それは一体何なのか?悪いものなのか?自分は大丈夫か?おかしいのか?などの、恐怖感や不安感、そして「人とは違う?自分だけ?」という感情を抱くようになりました。
脳内会話、フラッシュバックは日常茶飯事で、更に強く何かに集中していないと(作業中や、趣味がドラマや映画お笑いコントなどの動画を見る事なのですが、特に面白いものだと一心不乱になれます。) あれこれ多数の考え事 想像をします。
その想像が、ひとことで言うと「ぐっちゃぐちゃ 又は 宇宙」なのです。 昔の記憶とたった今思いついた事、見たもの聞いたものから感じ取ったものを瞬時にストーリー化して想像します。 合体したり、融合したり、起こりもしてない事をプラスにだったりマイナスにだったり、色々想像します。 自分にはまだ目に見えていない物で、知らない事が実は頭の中で生きてるいるんじゃないか? という、誇大妄想のようなものをします。
動画の中の人物又は、街ですれ違う他人が、私自身の心情を喋っている像を思い浮かべたりもします。 何かアクシデントがあってハッとした時に、お腹が空いている時だとすると 「フっ」と近くにある物が口に入る想像をするのです。 目に見えるもの、なんでもです。 ハッキリ言って、毎日毎日凄く苦痛で精神的に疲れてしまい、気味が悪いです。
でも、あくまでもそれは想像で現実に起こってはいない、自分の頭の中の想像だ!と、理性も働いてはいるのですが…。
読んでいて、ご気分を害されたら本物にごめんなさい。もしかしたら、私みたいな人はいないんじゃないかと思うととても不安で、自分が謎です。
カウンセラー
中村季代乃
nさんこんにちは。
今回担当させて頂きます中村季代乃と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

nさんは今ご自身の内で起こる脳内会話フラッシュバック、あれこれ多数の考え事想像
をされる事に関して色々と感じられていらっしゃるのですね。

nさんのご相談内容を拝読し、nさんが普段から目の前に繰り広げられている想像の世
界と、理性で考える世界の間でとても苦しい想いをされていらっしゃるのがとても伝
わってきました。

私も以前nさんと同じような体験経験をしてきた事があります。

ですので、今nさんが感じていらっしゃる怖いという気持ちやどうして良いか判らない
という不安な気持ちがとても伝わってきます。

もしかしたら今まで本当にしんどくて辛い気持ちを独りで抱えていらしゃったかもし
れません。

そして、この無料相談にご相談いただく事ももしかしたらとても勇気がいったかもし
れません。

ご相談内容からnさんがこの状況を超えたいという気持ちがとても伝わってきました。

nさん、本当にこの無料相談へご相談いただきましてありがとうございました。

この無料相談を切っ掛けにnさんが抱えていらっしゃる不安な気持ちを乗り越える為の
お手伝いが出来ればと思っております。

それでは私の感じた事を伝えさせてくださいね。

私達は多かれ少なかれnさんが感じていらっしゃる「ぐっちゃぐちゃ又は宇宙」のよう
な感覚や世界という物が心の中にあります。

その「ぐっちゃぐちゃ又は宇宙」の見え方、感じ方というのは人の個性と同じように
様々な色や形、音や色をしています。

しかし、その「ぐっちゃぐちゃ又は宇宙」を強く感じるタイプの方は少なからずいらっ
しゃいます。

その「ぐっちゃぐちゃ又は宇宙」を強く感じられるタイプの方は私の経験からお伝え
すると、とても繊細で敏感で感受性が高い人が多いように感じます。

そして以前の私もそうだったのですが、その世界を伝える事にとても大きな恐怖を感
じる方が多いようにも感じます。

しかし、これは私の経験でもありますがその「ぐっちゃぐちゃ又は宇宙」の世界から
リアル(理性)の世界へ着地する方法の一つに「自分自身が見ている世界を信頼できる
人に伝える」という事があります。

私も、以前カウンセリングでその世界をシェアし色々な角度からカウンセラーさんと
一緒にその世界を知ることにチャレンジした事があります。

その世界を知ることで、「ぐっちゃぐちゃ又は宇宙」の世界からリアルの世界に着地
し、両方の世界を知った上で今を生きるという事が出来るようになりました。

ですからnさんにも、もし良かったら安全で信頼できる場所でnさんが見て感じていらっ
しゃる世界をお伝えいただきたいなと感じました。

nさんが感じていらっしゃる世界を伝える事は本当に勇気が要る事だとも重々承知して
おります。

でも、もしちょっとした勇気を持っていただけるとしたら是非ともチャレンジして頂
きたいなと感じております。

そしてもし良かったらnさんが信頼できると感じられたカウンセラーと共にnさんがい
らっしゃる世界について探検し、その世界を理解し、これから先どうお付き合いして
いくかを一緒に考えてみませんか。

nさんが日々を笑顔で過ごされるお手伝いをもしよろしければさせてくださいね。

nさんにとって、これから先今を笑顔で過ごされるようになる一つの切っ掛けとなれば
幸いです。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました