どう生きていけばいいかわからない

相談者名
タカ
24歳・男性、スーパー勤めのフリーターです。
今現在、何もかもにうんざりしてしまっている状態です。
私は既に、2つの学校を中退してしまっています。
1つ目は将来性に不安を感じて、2つ目は、クラスメイトとの人間関係に疲れてしまって、辞めてしまいました。
(特に後者は、自殺も考え、心療内科にも何度も通いました。)
辞めた後、趣味の自転車で日本一週でもしてやろうと思い、今のスーパーでお金を稼ぎ。
大震災で断念した後も、いっそここで働き続けてやろうと、勤め続けたのですが……
…上司も変わり、賃金も仕事に見合わない。環境が変わってしまったことで、働くのが嫌になってしまいました。
これではいけないと思い、同僚が役所の公務員を目指している事を知り、
私も公務員を目指して、安定や安心を得ようと、教材を買い込んで、勉強を始めました。
…しかし、これが全然、上手くいきません。
集中力が持たない、内容が頭に入ってこない。遊んでばかり。
試験や面接がダメだったらどうしようと、先の事ばかりを
考えてしまい、尻込みしてしまう。
やること全てが、無駄だと思ってしまうのです。
無駄ならやる意味が無いと、立ち止まってしまうのです。
自分の人生を変えるために始めた勉強で、やらなきゃ駄目だと理解しているのに…
私は、死にたくありません。 もっと楽しく生きていきたい。
いつか幸せになりたい。
…そう思っているのに、何故か、がんばれないのです。
自分のために頑張るべきだ、家族のために頑張るべきだ。そう思うのに…
…何もかもが、嫌になってしまうのです。
いっそ死にたい。消えてしまいたい。何もかも捨ててしまえば、楽になれるのに。
もう、全部、うんざりです。頑張りたくない。
でも死にたくない。 がんばらなくちゃいけない。
いろんな感情や、現実の状況に板ばさみになって、ぐしゃぐしゃに潰れてしまいそうです。
私は、どうすれば、生きていけるのでしょうか……?
…何が言いたいのか、何を訴えたいのか。 自分でも複雑すぎてわかりません。
ただ、ここに相談することで何か生きるきっかけが掴めればと思い、相談させていただきました。
…とりあえず、お願いします。
お目汚し、失礼しました。
カウンセラー
中村季代乃
タカさんこんにちは。
今回担当させていただきます中村季代乃です。
どうぞよろしくお願いいたします。

タカさんは今、これからの将来どう生きていこうか、ということでお悩みな
んですね。
タカさんより頂戴いたしましたご相談内容を拝読し、タカさんは今まで本当
に一生懸命ご自身の将来について考えてみたり、色々な事にチャレンジされ
てこられた事がとても伝わってきました。
そして、人一倍色々な事を考え、実行し、努力されてこられたのかもしれま
せんね。
タカさんが伝えてくださる一言一言にその想いがあり、今まで頑張ってこら
れた事が伝わってきました。

しかし、タカさんはいくら頑張っても頑張っても何も見つからないし、何一
つ手に入っていないという感覚をもしかしたらお持ちなのかもしれないな、
と感じました。
そして、その感覚が段々と大きくなり、本当に苦しくて辛い想いをされてい
るのかもしれません。
その中、この無料相談コーナーにご相談を寄せてくださり、ありがとうござ
いました。

タカさんが今感じられていらっしゃるそのしんどい想いが少しでも軽くなる
お手伝いができればな、と思っています。

それでは、私の感じた事を伝えさせて頂きますね。

タカさんのご相談内容を拝読し、感じた事は先ほどもお伝えさせて頂きまし
たように、とても頑張ってこられたんだな、という事でした。
それも、もしかしたら今までお独りでずっと努力し続け、頑張ってこられた
のかもしれません。

それって、本当に素晴らしい事だと思います。

私たちの多かれ少なかれ、独りで頑張る事ってあると思うんですね。

その感覚の中に、

人に迷惑をかけたくない
人に負けたくない
独りでやる事に意味がある

等、色々な理由で独りで頑張ってしまう事があります。

しかし、独りで頑張る事にもとある所で限界という物が来る事もあります。
でも、私たちは『後もうちょっと』と頑張ろうとしてしまうんですね。
その『もうちょっと』が積もり積もると、私たちは身も心もクタクタになっ
てしまう事があるんです。

それって、本当にしんどい事だと思うんですね。

そこで、タカさんに一つ提案があります。
もし、タカさんがよかったら私たちカウンセラーに今のタカさんのお気持ち
を伝えていただけないでしょうかという事です。

今ずっと抱えていらっしゃるその感覚や想いを私たちカウンセラーに伝える
という事は、もしかしたらタカさんにとって大きなチャレンジになるかもし
れません。

それは『独りで頑張らない勇気』を持つというチャレンジです。

タカさんの想いを伝えて頂く事で私たちカウンセラーが色々な視点でお伝え
する事って可能だと思うんですね。
そこに、これからタカさんが進まれるライフスタイルについてのヒントが隠
されているように感じるのです。

もし良かったら、今のその気持ちを伝えて頂けませんでしょうか。

タカさんにとって、今の状況から抜け出せる一つのヒントとなれば幸いです。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました