ひたすら孤独

相談者名
ponchi
35歳女、無職ニートです。
最終学歴はいじめが原因で中卒、職歴もあまりありません。
友人・恋人、もちろんいません。
趣味はあるんだかないんだか、あっても仲間がいません。
ただひたすら寂しい思いをしています。

「アスペルガー症候群」という障害を持っているため、他人とのコミュニケーションは普通にできている気がするのですが実際には意思疎通ができていません。
過食やうつにもなったことがありますが今は小康状態です。
また自殺未遂もありますが今はそれほど死にたいとも思いません。

両親と同居はしていますが、別に理解してほしいとは思いません。
むしろ知られてたまるか、と思っています。
35年一緒にいるので何もかも見通されており、もううんざりなのです。

いつでも、どこにいても「自分は場違いだ」という気持ちが先走り、同じ場所に長居ができません。
また「自分には仕事しかない」という気持ちが強いためすぐに仕事中毒に陥り、同じ仕事が長続きしません。
家にいても「自分は邪魔だ」という思いがあって全然気が休まりません。
物事を純粋に「楽しむ」ことができなくなりました。
気分転換をしても気分転換になりません。かえって憂鬱になります。
お酒は飲めますがただ悪酔いするだけで全然楽しくありません。
煙草は吸いません。
もう八方ふさがりでどうしようもありません。
どうしたらいいでしょう???

カウンセラー
中村季代乃
ponchiさん、こんにちは。
今回担当させて頂きます中村季代乃です。
どうぞ宜しくお願いします。

ponchさんは今、色々な事に対して八方ふさがりでどうしたら良いのかわから
ないという事で、お辛い思いをされていらっしゃるんですね。

ponchiさんより頂戴いたしましたご相談内容を拝読し、ponchiさんが今とて
も寂しいなという気持ちでいっぱいでいらっしゃる事がとても伝わってきま
した。

そして、ponchさんは今、もしかしたら色々な気持ちや感情がponchさんの心
の中に顔を出して、その色々な気持ちや感情を日々感じてしまい、しんどい
思いをされていらっしゃるのかもしれませんね。

色々な気持ちを日々感じる中でponchさんがこの無料相談にご相談を寄せて
いただくまでにもしかしたらとても勇気が要った事かもしれません。

色々と感じられる中、この無料相談にご相談いただきましてありがとうござ
いました。

ponchさんの心がすっと落ち着くお手伝いができればと思っております。

それでは私の感じた事をお伝えいたしますね。

ponchさんより頂戴いたしました無料相談を拝読し、感じた事はponchさんが
今まで本当に色々と頑張ってこられた事です。

しかし、色々と真面目に一生懸命頑張り過ぎてしまわれ、ちょっぴり気持ち
的にどういう風にこれから進んで行けば良いかわからなくなってしまわれて
いる状態なのかもしれませんね。

私たちの多くは、しんどい気持ちや辛い気持ちを横において頑張り過ぎてし
まった後、はたと今までの頑張る事を休めて周りを見渡したときに、何をど
うしたら良いのかというのがわからなくなってしまう事があります。

そして、何をどうしたら良いかわからなくなると不安な気持ちが大きくなる
事があり、その時に私たちは焦って色々な事を頑張ろうと努力しようとしま
す。

しかし、今まで色々頑張ってきた分もあり、時には心のスタミナ不足に陥っ
てしまう事があります。

そういう時は、ちょっと休んでひと呼吸置く事がとても大切です。

そして、その時に今の自分の気持ちや思いを再確認したり、整理する時間に
当てると、心のスタミナが戻り易いですし、スタミナが満タンになった時に
自分自身が決めた目標や、やりたい事に向い易くなります。

そこでponchさんに提案です。

もし良かったら、私たちカウンセラーに今のponchさんのお気持ちをお伝え
いただけませんでしょうか。

自分自身の気持ちの整理の方法は2種類あります。
1つ目は、自分で整理整頓する事。
2つ目は、自分以外の誰かと一緒に整理整頓する事。

ponchさんは、もしかしたら今までは1つ目の整理方法でご自身の気持ちと向
き合われていらっしゃったかもしれません。

だからこそ、もう一つのやり方にもチャレンジしてみてくださいね。

今の気持ちを話す事で、色々な物事が見えてくるかもしれませんよ。

良かったらチャレンジしてみてくださいね。

ponchさんにとって、これからの過ごし方についてのビジョンを作る一つの切
っ掛けになれば幸いです。

ご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました