恐怖心

 

相談者名
メイ
最近、死への恐怖に脅えています。
絶えず、「死への恐怖」が、頭から離れません。
少し前まで、漠然としてしか考えてなかった「死」というものが、
最近になって、おもくのしかかってくるようになりました。
新聞やニュースなので、訃報のニュースをみるたびに、怖くなります。
特に若い方だと、びびります。
時が経つのが怖いです。明日になるのが怖いです。
日に日に、未来より過去のほうが、長くなっていきます。
歳を取るのが怖いです。
やはり、死ぬのは嫌です。怖いです。悔いが残ります。
死んで無になってしまうのが怖いです。
自分が自分でなくなるのは怖いです。
私は私でいたいです。
少し前までは、むしろ人生に疲れてしまっていたのに、
最近では、つらいことがあってもいい、孤独でもそれはそれでいい、
死ほど怖い物はない。
幸せを実感できなくてもいいので、五体満足で健康な体で、
生きていたいと思うようになりました。
この心境の変化には、自分でも信じられません。家庭の事情もあり、このまま生きていけるのかが、不安になる事もあります。

夢を叶えて生き生きしている人が羨ましくもあり、妬ましくもある。
どうもがいても、過去からやり直すことなど不可能なのに、
くよくよと昔のことを思い出して、何度も後悔してしまいます。
人生を楽しそうにしている人を見たり、好きな仕事で生き生きしている人を見ると、
自分はなんて未熟でさえない人間なんだろうと思います。
夢を叶えるのは大変ですが、叶った夢を保ち続けるのは、もっと大変・・・
私なら、仮に夢が叶ったとしてても、保ち続ける事は出来なかったであろう・・・
それを最後の言い訳として、とっておくしかできません。
やり直せるものなら、やり直したいです。

この世に生まれてきたからには、自分の生きた証を何か残しておきたいのですが、
今の私の精神状態では、とても無理です。

もっと歳を取って振り返った時に、何も出来なかった自分に涙するんでしょうね。
でも、今の精神状態では、現状維持が精一杯です。
時が経つ事に対して、焦りばかり感じて何も出来ないでいる、
自分自身に対して、苛立ちさえ感じてしまいます。

絶えず、死への恐怖が頭から離れないようになりました。

カウンセラー
中村季代乃
メイさん、こんにちは。
今回担当させていただきます中村季代乃です。
どうぞよろしくお願いします。メイさんは最近死への恐怖に怯えていらっしゃるんですね。
ご相談内容を拝読し、メイさんの死に対する恐れというものがとても強く伝わ
ってきました。

私たちは、普段の生活の中であまり死というものを意識することが少ない事が
あります。
しかし、ふとした瞬間やタイミングで死というものをどこか心の中に感じ、死
に対して色々な想いを感じてみたり、考えてみたり、向き合っていく事があり
ます。
そのときに感じる感覚はさまざまだと思うのですが、その中でも多く感じるこ
との1つに死への恐れや、今まで生きてきた中での反省や後悔というものがあ
るんですね。

ああ、あの時ああやっておけばよかった。
なぜ、あの時あんなことをしてしまったんだろう。
どうして、今こういう状況になってしまったの?

等、主に過去に対して起こったことへの色々な感覚や想いがあふれてくるんで
すね。
悔やんでも、時間は元に戻ってくれないと感じてしまうこともあります。
そして、取り返しのつかない感覚が私たちの心に重くのしかかることも少なく
はないんですね。

それって、本当にしんどくて苦しいですよね。
焦る気持ちもいっぱい出てくるかもしれません。

しかし、メイさんより頂戴したご相談内容を拝読し、違う想いというものがメ
イさんにあるようにも感じました。

それは、これからの人生を悔いのないものにしようという気持ちなんですね。

今まで色々な経験をメイさんはされてこられたと思います。
そして、そのひとつひとつの経験を持って今のメイさんがいらっしゃるんです。
だからこそ、今という時間の大切さ、そしてこれから先の未来の大切さ、過去
の経験の大切さというものを今しっかりと感じ受け止めていらっしゃるのでは
ないかな、と感じました。

今、メイさんが想っていらっしゃる想いや感覚はとても大切なことなのかもし
れません。
そして、その想いを持ちながらこれから先、未来へ進むことによって、メイさ
んは今よりも楽に、そして楽しく日々の生活を過ごす可能性はとても高いと感
じています。

そこで、メイさんに提案です。

もし、良かったらメイさんのお話できる範囲で結構なので私たちカウンセラー
に今のお気持ちを伝えていただけませんでしょうか?

死への恐怖に怯える気持ちを言葉にするのはとても勇気がいるかもしれません。
ただただ、漠然としたことしかないかもと感じられるかもしれません。

メイさんが話せる範囲、伝えられる範囲で結構ですので色々とお話いただきた
いんです。
その想いをカウンセリングという安全な場所でお話いただくことで、メイさん
が感じていらっしゃる死の怯えの向こう側にある想いがあるようにも感じます。

その心の底でそっと想っている想いが今の状況を変化するヒントではないかと
も感じます。

勇気はとてもいるかもしれません。

もし、よかったらチャレンジしてみてくださいね。

私たちカウンセラーはメイさんの死への恐怖に怯える気持ちがなくなっていき、
笑顔になられることを応援しています。

メイさんにとって、死への恐怖に怯えている気持ちから抜け出せるヒントとな
れば幸いです。

このたびはご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました