最悪な姑

相談者名
はなこ
はじめまして、どうぞ宜しくお願いします。
結婚して、同居をしています。
姑が、挨拶をしても無視します。
玄関が同じなので、仕事に出るとき、帰宅したときは、
挨拶するようにしています。
でも、最近ずっと無視されていて、
聞こえてないのかなと思い、ドアを開けて言うと、
「忙しいから」と、座って内職をしてたりします。
今日も、ドアが開いてたので、聞こえるように覗いていいましたが、
明らかに、無視されました。
階段を上がっていったら、ドアを閉められました。

意地が悪いと思います。
そんな毎日なので、ストレスが溜まる一方です。
家に帰るのも、おっくうになってきて、
外で、時間をつぶしたりしています。
子供ができたら、何か変わるんじゃないか・・・
自分達の生活、家族ができていくかな、なんて思ったりもします。
子供ができても、姑や舅には近づけたくもないです。

旦那さんがいてるときと、いないときの、
私に対しての態度が違います。

ほんとに、死んでしまいたくなります。
苦痛で仕方ないです。
どんな風にしたら、楽になれますか?

カウンセラー
岡田英里子
はなこさん、はじめまして。
お返事を書かせていただきますカウンセラーの岡田です。
ヨロシクお願いします。

疲れて帰る家で同居しているお姑さんとうまくいかないと本当に辛いですよね。
家ではゆっくりくつろいで疲れを取りたいものです。
このままではどんどん疲れが溜まってしまってどうしようもなくなりますよね。
うんざりといった感じでしょうか。

今感じてらっしゃるのはただただ居心地の悪さのようですね。
針のむしろでしょうか。
失敗感を感じていらっしゃるようですね。
「あーあ、うまくいかなかった・・・。」という感じです。

もちろん、はなこさんなりに今までたくさん努力はされてきたことと思います。
それが実を結ばなかったことがつらいのではないでしょうか。

仮に他人であったとしても同居している人とケンカしたいと考える人はいないと思う
んですよね。
今は無言のケンカをしているようなものなのかもしれません。

一つ知っていて欲しいことがあります。
人の感情的な反応というのは「その人がこれはこうだと信じていること」に基づいて
いるのです。
あなたが彼らに何か反応を起こさせたわけではありません。
(表面的にはそうは見えないかもしれませんが。)

お姑さんの反応によって「私が何か悪かったんだろうか?」と自分を責める気持ちが
出てくるのだとしたら、それは必ずしもそうとは限らないでしょう。
それを「意地悪だ。私は嫌われている。」ととらえているとしたら、それも正しくは
ないのかもしれません。
ただ?まくコミュニケーションできていないところがあるだけです。

ここにご相談いただいたということは「うまくやっていきたい。」という気持ちがま
だあるということなのではないでしょうか。

本当はお姑さんに好かれるようにと無理を重ねてきて疲れてしまったのではないでしょ
うか。
好かれようと努力するよりも効率的なのはその人を好きになることです。

そんなの無理って感じるかもしれませんね。

これらのことを確認してみてください。
お姑さんを今まで同じチーム(家族)のメンバーとして扱ってきたでしょうか。
まるで赤の他人のように扱ってこなかったでしょうか。
敵であるかのように接してこなかったでしょうか。
どこかで闘ってきたところはないでしょうか。

もしそんなところがあったとしたら・・・
どうしてですか?
家族です。闘う必要があるのでしょうか。
競争する必要があるのでしょうか。

そのほかには間に誰かに入ってもらうという方法もあります。

敵のように接してこなかったかどうか、自分に聞いてみてくださいね。
敵と見なしている間はなかなかうまくはいかないことが多いようです。

あまりにしんどいようでしたら一人で抱え込まないで無料カウンセリングも受けてみ
るものいいと思いますよ。

ご相談ありがとうございました。
それでは、失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族を失った悲しみを乗り越えた経験や、燃え尽き症候群を克服し社会復帰した経験を持ち、<生死の問題><自分自身の生き方><対人関係から恋愛の問題>まで幅広いジャンルをサポートする。 感情や感覚の深い部分に寄り添い、本来の自分を取り戻して笑顔になれるようにサポートすることを信条としている。