どうしていいかわかりません

相談者名
瑞々
はじめまして、お世話になります。早速ですがご相談させていただきます
主人は約束を守りません。
節酒節煙や外出外食、旅行などの小さな約束破りは常ですので最近子供達は主人と約束をする事をあきらめました。
私は出産のさい「明るく笑い挨拶の出来る子供に育てよう」と主人と約束をしました、しかし主人は家族に対し会話どころか相づちや返事すらしませんが怒りをぶつけるときだけ声を出します。
子供をほめず家族の成した事を認めません誰がどんなに頑張っても認めてやらないのです。
入選した絵や図工の作品を帰って来た主人に見せようとして子供が声をかけると「うるせえ」と言われるので子供達は主人に学校の事を話せなくなりました
再三私と会話の大切さについて話し合いをしその時には必ず改心するもう二度と悲しい思いはさせないと涙ながらにその度約束しますがひと月も保たないのです。
子供には「うちで一番偉い人だからお父さんの言う事は絶対」と諦めさせてきましたが
思春期に入る最近はそれも通じず困っています。
せめて来年度受験を控えた今年だけでも平穏に過ごしたいと思っていますが最近私は主人と子供の間で情緒不安定から胃を病んでしまいました。
家族ぐるみで交流のある友人に相談した所「前から思っていたけれど○○さんのはDVに近いよ」とショッキングな事も言われましたこれからどうしたらよいでしょうか
カウンセラー
伊藤歌奈子
はじめまして、瑞々さん。ご相談ありがとうございます。
カウンセラーの伊藤歌奈子と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、瑞々さん、ご主人とお子さんとの間に入り、胃を病んでしまったとのことですが、その後いかがでしょうか。少しは回復されましたでしょうか?少しでも瑞々さんのお役に立てればと思います。

今のご主人の態度は、友人から「DVに近い」と、言われてしまったのですね。とってもショックでしたよね。相談内容を読ませていただいて、ご主人とお子さんの間で、少しでも今の状況を改善しようと努力されしてる瑞々さんの様子がとっても伝わってきました。今まで、本当に頑張ってこられたんですよね。
瑞々さんは、お子さんの前でご主人のことを悪く言わないようにされていたり、ご主人とお子さんの架け橋になろうとして、神経を張り詰めてこられたこと、本当にすごいと思います。一方で私はそんな瑞々さんの様子やお気持ちを想像して、痛々しさも感じました。

瑞々さん。
今のご主人の態度や約束を守らない、といったことに対して、「今すぐに」変化を求めることを、少し、横に置いてみませんか。
お母さんは家庭の太陽だ、という言葉があります。
今の瑞々さんは、胃を痛め、心も痛め、本当に疲れきっていて、ご家庭の中では「雲に隠れた太陽」になってしまっていませんか?
今はまず、瑞々さんの心の負担を軽くすること、情緒不安定から来る胃の痛みを解消することを優先させてはいかがでしょうか?瑞々さんの心が落ち着いて、本当の笑顔になれたとき、その笑顔がご家族に与えるパワーを想像してみていただけませんか?
まずは、今の辛い気持ちの吐き出し場所を確保してくださいね。その点では私たちでお役に立てると思います。

まずは、瑞々さんの心を立て直すことを優先し、その後、改めてご主人のことに向き合われた方が良いように思います。
神経が張り詰めすぎているとき、人は誰でも必要以上に完ぺき主義になってしまう傾向があります。
少し、神経を緩めることができたとき、視点も変わってきますよね。
余裕ができて改めてご家族内の問題を見たとき、瑞々さんの中で必ず何かが変化していることと思います。
また、パートナーシップは必ずバランスが取れています。つまり、瑞々さんの心が緩めば、ご主人の心も変化して来るのです。
その時に改めて、お互いの関係を見直すことで、変化もより良く、より大きなものとなるはずです。

繰り返しになりますが、どうぞ今はご自身の心と身体の回復にお努めいただき、ご自愛されることを優先してくださいますよう、お願いいたします。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。