虐待されていた経験のある妻のことで・・・

相談者名
てる
はじめまして。
妻についてどうかアドバイスを下さい。

結婚して5年になります、付き合いだしたのは二人とも16歳のころからでした。
彼女は幼いころから母親からの虐待をうけ、小学校低学年から小学校卒業まで施設で育ちました。その間に母親は2度離婚し、彼女が中学になり家に戻った時には3人目の父親がいました。兄弟は彼女の下に父親の違う子を含め6人います。3人目の父親になった人には彼女も含め兄弟全員がなついています。
そして、彼女が18歳のときに母親は亡くなりました。
それから、彼女は時折浮気をするようになりました。僕に隠れて風俗などでも働いていたようです。中学生の時にも売春まがいのことをしていたようです。
現在2人の子供がいるのですが、長男には異常に厳しく手を上げることもしばしばです。はじめは、やりすぎだと注意はしていたのですが、そうするとなおさら彼女を逆上させてしまい、その怒りの矛先はまた長男へと向いてしまうので、今は彼女の居ないところでフォローしてやることしかできません。
また、彼女は劣等感が強く人から注意を受けたりすると、「馬鹿にされた」などと言って執拗にその人をののしったりします。
また、僕自身への不信感も少しあるみたいです。
根はとても優しいのですが、時折刹那的になったり、逆上したりすると手が付けられなくなります。
落ちついてる時だと、そういう自分に後悔しているようです。
力になりたいのですがどうすればいいのか、わかりません。

無茶苦茶な文章になってしまい申し訳ありません。
どんなことでもいいので、どうかアドバイスをお願い致します。

カウンセラー
木村祥典(退会)
てるさん、はじめまして。木村と申します。
ご相談ありがとうございます。

てるさんの、奥様に対するやさしさがたくさん感じられました。

奥様の育ってこられた環境や、その時奥様が感じてこられた感情や感覚、そして、今の奥様の感じている
感情や感覚というものを、まるで自分のことのように一緒に感じてあげているような印象を受けました。
てるさんは本当にやさしい方ですよね。

ご相談内容に

『僕自身への不信感も少しあるみたいです』

とありましたが、これが何に関する不信感なのかをお聞きしてみたいところです。

これは私の推測に過ぎないのですが、奥様は、てるさんが自分を丸ごと全部愛してくれることについて
不信感を持っておられるのかな?と感じました。
奥様は、愛される事を強く求めながら、同時に愛される事を強く怖れて拒絶しているような、そんな感じがします。

ご相談内容を拝見する限りでは、奥様は奥様自身の事をとってもひどく、ちっぽけに扱ってしまっているような印象を受けます。

”こんなにひどくてちっぽけな私を愛して欲しい”
”こんなにひどくてちっぽけな私が愛されるはずがない”

奥様の心の中にはこの2つが同時に存在しているのかもしれませんね。

そして、愛されるはずがないことが証明されてしまった時(=愛されなかった時)や、自分のひどさやちっぽけさに触れられた時に、
逆上したり刹那的になってしまうのかもしれません。

愛されるはずがない事が証明されてしまった時の奥様の心の痛みや、自分のひどさやちっぽけさを感じて
そんな自分を責めている時の奥様の心の痛みがどれほどのものか、てるさんならば感覚的に理解できるのではないでしょうか?

”奥さんをどう愛してあげようか?”
”奥さんにどうやさしくしてあげようか?”

それがてるさんが奥様の力になれることであり、てるさんだからできることである、と私は思います。

それは、てるさんが一緒になって感じているその奥様の痛みをわかってあげることかもしれませんし、
てるさんにとって奥様がどれだけ大切な存在であるかを教えてあげる事かもしれませんし、
ただ黙って抱きしめてあげる事かもしれません。

愛し方のバリエーションを増やすことと合わせて必要なのは、てるさん自身の心のケアやメンテナンスです。

どれだけてるさんがやさしくて愛情一杯の心を持っていても、疲れて傷ついてうまく機能しなければ、
その愛情を存分に発揮することができませんからね(^-^)

奥様のことを大切にするのと同じくらい、てるさん自身のことも大切にして気にかけてあげてくださいね。
それもまた、奥様のためにもなることですからね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。