不倫の告白から離婚してほしいと言われました。

相談者名
sky
はじめまして。
結婚して14年、子どもは2人います。
今年に入り仕事が忙しいと職場に泊り込んでいると言っていました。震災もありましたし真面目な性格なので信じ込んでいました。
ところが先月末急に明日話がしたいと、連絡が入りその時に帰宅して今までの話を聞かされました。
夫婦間がギクシャクしていたので家に帰らなかった。その間に職場の女性と関係を持ちその女性宅にいた。一月前性格が合わずその家から出たが女性側は承諾しておらず、妊娠したと言ってきた。そして職場に関係を暴露され、弁護士まで立てられた。職場も数日後には遠くに飛ばされる。私とももう終わっているのですぐではなくても別れたい。
月に一度は泊まりで帰るようになり連絡もくるようになった矢先でもう唖然でした。
私側に反省する点は多々あったので謝りましたが聞く耳あらずといった感じでした。ギクシャクしていたのは私自身が精神的に調子が悪く、紛らわせたくいろんな役割を引き受けたり、ネットでの活動、セミナーに出かけたりしていたのですが、そこから壁を感じ始めたと言われました。
それから全く接点がないわけではなく、家族ですので用事があり帰ることもありますが普通に話はできています。
単身赴任後、子ども達にいつも返していたメールもなくなりメールの返信も敬語、なんだかどんどん遠くにいってしまいそうで不安でいっぱいです。
自分のせいでこんなことになってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいで、嫌われてしまいましたし、どうやって力になってあげたらいいのでしょうか。
相手とは別れていますが、生むことを前提として弁護士をたてています。なので一緒にいたらこれからお金もかかってきますし、子どもにもいつかつらい気持ちを背負わせることになるのかもしれません。それでも一緒にいたいです。
とりとめもなく長々とすみません。
よろしくおねがいいたします。
カウンセラー
大門昌代
skyさんはじめまして。
今回担当させていただきます大門と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

突然の告白、本当にビックリされたことでしょうね。
これだけのことがあったにも関わらず、ご主人と一緒にいたいとおっしゃるのは、skyさんの愛情の深さかもしれませんね。

まずは、どうしてご夫婦がこうなってしまったのかを、少し考えてみましょう。
skyさんも反省されているように、この問題が出てくる以前から、ご夫婦の間にあった溝が問題かもしれませんね。
どうして、skyさんは、精神的に調子が悪かったのでしょうか?
そうなる前は、どんなご夫婦だったのでしょうか?

ご主人は、「壁を感じ始めた」とおっしゃっているようですが、夫婦ですから、同じ感情をskyさんも感じておられたのではないかと思います。

問題の下にはギフト(贈り物)があると言われたりもします。
二人の間にあった壁が問題なのだとしたら、その壁が取り除かれれば、本当に親密な夫婦関係がギフトになるかもしれません。
問題と言うのは、起こって欲しくないことではあるのですが、その問題が起こるには何か変化する必要がある部分が存在していることを、お知らせしてくれていると考えることもできるのです。

二人の間にある壁を取り除くことを、まずは目標にしてみるといいかもしれません。
ご主人とその先、一緒にやっていくのかどうかは、その後に考えてもいいのではないでしょうか。

今のご主人の状態は、夫婦の間に壁を感じたからとはいえ、とても悪い事をしてしまった訳です。
しかも、相手の女性が妊娠し、弁護士を立てての争いに発展し、仕事にも支障をきたしてしまった状態です。
自分のしてしまったことに対して、「大変なことをしてしまった」と感じておられることでしょう。
子供さん達や、奥様であるskyさんに対しても、申し訳ないと思っておられるのです。

敬語になったり、メールの返信をしなかったりということがあるかもしれませんが、人は罪悪感を感じると、距離をとりたくなるので、よそよそしくなってしまうものなのです。
おそらく会社でも、あまり良い立場とは言えない状態ですから、居場所がなくなってしまった状態かと思います。
本来、まじめな性格の方のようですから、その罪悪感は、相当なものかと思うのです。

「自分はとても悪い事をした」「到底許される訳はない」「ものすごく迷惑をかけた」
もしもskyさんが、そんなことを感じる状態になったとしたら、何が一番必要だと思いますか?

「こちらにだって悪いことはあった」「許します」「迷惑なんかじゃない」
そう言われたとしても、すぐに信じることができるでしょうか?
おそらく無理なんです。

「最低最悪な自分は、誰からも距離をとって、たった一人で生きて行くのが、自分がしでかした事に対する罰だ」なんて思ってしまう人もいるぐらいですから、「帰ってきて欲しい」と言われたとしても、簡単に受け入れることができないのです。
まして、問題が発生する以前から、壁があった訳ですから、受け入れられる訳はないと強く思ってしまいます。

ご主人には、居場所が必要なのかもしれませんね。

時間がかかるのは、まずは覚悟した方がいいかと思います。

これからもご主人は、ご家族と距離をとると思います。
敬語も続くでしょうし、自分からメールなんて送ってこないかもしれません。
それは、skyさんにとって、とてもつらいことだと思いますが、その事にめげないで欲しいのです。
「私は嫌われている」そう思うのではなく、「この人は、それほど悪い事をしたと思っているのだ」そう思ってあげて下さい。
ご主人の気持ちに寄り添い、ご主人によって、skyさんが傷つかないことが大切です。

相手の女性は、ご主人によって傷つけられたと言っている訳ですが、skyさんは、ご主人を傷つける人としてではなく、愛すべき人として見てあげて欲しいのです。
そうしていくことで、ご主人の居場所を作っていってあげることができます。

時間をかけて、ゆっくりと、ご主人との間にあった壁を取り除いて、ご主人への愛情を示していってあげて下さい。
もちろん、すぐには愛情を信じてはくれません。

どれほど、ご主人を必要としているか。
どれほど、ご主人を愛しているか。

それを伝えたとしても、「今更なんだよ」「どうせ今だけだろ」という態度をご主人はするかもしれません。
でも、愛していること、必要であることを、お互いに相手に伝えてこなかったことが、ご夫婦の間にあった壁なのではないかと思うのです。
勇気がいりますが、伝え続けて下さいね。

時間もかかるでしょうし、心が折れてしまいそうになることもあると思います。
そんな時は、私たちカウンセラーも使って下さいね。

この度は、ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より3冊出版。