赤ちゃん言葉を使う夫

相談者名
あみ
はじめまして。
結婚生活1年4ヶ月の兼業主婦です。

夫が私と二人っきりの時は、絶えず、
赤ちゃんのような言動になって困っています。
交際中は、私をそっとリードしてくれる頼りがいのある人だったのですが
結婚して二人だけの生活が始まってから
徐々に赤ちゃんのような言動で甘えてくるようになり
今では四六時中、赤ちゃん言葉で私と会話します。
夫はとても優しい性格で、人に気を使い過ぎるところがあります。
通常、私に対しても強い言葉(特に否定的なこと)は言わないのですが
赤ちゃん言葉だと、「いやだ~」等と冗談っぽく言い易いのだと思います。
私も夫のしぐさなどが可愛くて、ついつい赤ちゃん扱いしてしまうのですが
親子のような関係になってしまい、あの頼りがいのある夫はどこへ行ったのだろう
と、とても寂しくも思います。

夫が赤ちゃんっぽく私に接するようになってから
ほとんどセックスもしていません。
何度か、私から誘った事はあるのですが
疲れている等を理由に拒まれてしまいました。

私に赤ちゃんのように接するのは、家庭環境のせいなのか
仕事のストレスからなのか分かりませんが
面と向かって赤ちゃんのような言動を辞めてもうらうよう話す事によって
夫を傷つけてしまわないかが心配で、何も言えません。

ちゃんと夫と向き合って話し合うべきなのか、
私が接する態度を変えるべきなのか
どうしたら良いが分かりません。
どうか、アドバイスをお願いいたします。
カウンセラー
原裕輝
はじめまして
原と申します。
宜しくお願いします。

結婚前までは、自分をリードしてくれていた旦那様の
変化ぶりに、ビックリというご様子ですね。
どんどんエスカレートしていく様子も心配だと思います。

> 夫が私と二人っきりの時は、絶えず、
> 赤ちゃんのような言動になって困っています。
> 交際中は、私をそっとリードしてくれる頼りがいのある人だったのですが
> 結婚して二人だけの生活が始まってから
> 徐々に赤ちゃんのような言動で甘えてくるようになり
> 今では四六時中、赤ちゃん言葉で私と会話します。
> 夫はとても優しい性格で、人に気を使い過ぎるところがあります。
> 通常、私に対しても強い言葉(特に否定的なこと)は言わないのですが
> 赤ちゃん言葉だと、「いやだ~」等と冗談っぽく言い易いのだと思います。
> 私も夫のしぐさなどが可愛くて、ついつい赤ちゃん扱いしてしまうのですが
> 親子のような関係になってしまい、あの頼りがいのある夫はどこへ行ったのだろう
> と、とても寂しくも思います。

ご主人様は親密感を感じる相手としてあみさんに心を許しているんだと思います。頼りがいがあって、リードされてきたタイプの方ですと全部とはいいませんが会社でとか、家庭でとか、親子関係でとか、部分的に自立されていたかたと思うんですね。人に気を使われるタイプでしたら、人に迷惑をかけたくないとか、自分で何とかしようと自立されてきたかただと思います。
そういうかたは、小さい頃から遠慮がちなタイプだったり、小さい頃から人に気を使ってきたことがおおいと思います。
そうすると人に気を使っててきたり、自立してきたので親密感って言うのになれてないわけですね。
するとご主人の心は考えるわけです、こんなにもべったりくっつける程の親密感を感じたことがあるのはどんな時かな・・・・・・
『小さい頃のおかあちゃんとの関係だ!』
そうして赤ちゃんモードが出てきてしまうわけです。
この赤ちゃんモードには2タイプ考えれます。
親密感という接しかたが分からないので過去に経験がある接し方で接している。
昔の経験から親密感の接し方=赤ちゃんモードですから、赤ちゃんになるとSEXしようとは思わないわけです。
この場合は親密感というものになれていないだけですから、親密感になれていき徐々に大人としての接し方を学んでいく必要がいります。
もう一つは満たされていないニーズ(欲求)がある、例えば甘えられなかった、愛して欲しかったなのど過去の経験があると満たされてない思いがあるわけですからこの思いを夫婦関係や、恋人関係で満たそうとします。
この場合はやり方はさまざまになってきます。
おもいっきり一時甘えたら満足する場合もあるし、甘えても甘えても満たされない場合もあります。(痛みと傷が隠れているわけです)
この場合は様子を見ながらご主人にどう接していくか、どうコミニケーションとっていくか様子をみて作戦変更がいります
例えば、一旦本当に慈愛深く包み込むように接してあげると満足して大人になる場合もありますし、全然変わらないようでしたらころあいを見計らって以前の頼りがいご主人を見さて欲しいなと優しく言ってあげると「よっしゃっ」と奥様の希望に答えようとするかもしれませんし、それでも全然変わる気がないようでしたらなぜ赤ちゃん言葉を使うのかコミケーションを取られるというのもいいと思います。
包み込んであげた時、どんな反応をするのか、コミニケーションをとったときどんな反応をするのか様子を見て一番よさそうな接し方というのを時々変更していくといいと思います。
がんばってくださいね。
それででは、失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。