コンプレックスと性的嫌悪感を克服したい

相談者名
らん
初めまして。
少しでも意見をお聞きできればと思い、書き込みをさせてもらいました。
(タイトルはどう書けばいいのか分からなくて、ちょっと意味が交差してるかもしれませんが流してください)私は20歳の大学生です。
現在、(1年間の友達関係を経て)付き合って3ヶ月になる彼がいます。
私は今までにたいした恋愛はしたことはなく、私にとっては初めての彼氏です。
私も彼のことは大好きで、彼も優しく、そのことについては何の不満はありません。
ですが、私自身のことについて悩んでいます。

私はもともと人付き合いや恋愛といった類が苦手で、彼と付き合い始めた頃は接し方についてものすごく悩んでいました。
感情を表現することも苦手です。
昔から精神的にも身体的にも距離を置いてしまい、よく私には壁があると友達にも言われていました。
私はコンプレックスの塊のようなもので、どうしても自分を好きにはなれません。
しかし(コンプレックスは消えたわけではないですが)今では何とか違和感のない距離で彼と接することに慣れつつあります。
感情を言葉や態度で伝えることはまだ苦手なものの、私にとってはものすごい進歩です。
ですが、どうしても体を重ねることには嫌悪感があって…。
清潔ぶってるわけではないんですが、昔から嫌で、下ネタやそういう話も嫌いです。

そのことについて一つ気になることがあって…。
私は幼稚園くらいの時に幼児趣味の男にイタズラされた過去があります。
これは高校生の頃にふと思い出し、それまではずっと忘れていました。
その時はものすごく怖くて、助けを呼ぶことも出来なかったことを覚えています。
そういった過去が知らないうちに嫌悪感をよんでいるということはないでしょうか…?

私は自分の悩みは溜め込んでしまうタイプで、更にこういった悩みは誰にも言うことができません。
もちろん彼にも。
それにもう十数年も前の出来事で、正直言って何だか自分の過去じゃないような気がするだけに(考えたくないだけかもしれませんが…)、今更彼に話しても重みになるだけのような気がします。

彼は体を求めてくるというわけじゃないんですが、一度そういう雰囲気になったものの、どうしても私が勇気がなくて失敗しています。
焦ってるわけではありませんが、そういうことに対する嫌悪感をどうしても消したくて…。
嫌悪感を消すことは出来るでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ありません。
アドバイスをお願い致します。。。

カウンセラー
原裕輝
はじめまして、らんさん 原といいます。
よろしくお願いします。> 初めまして。
> 少しでも意見をお聞きできればと思い、書き込みをさせてもらいました。
> (タイトルはどう書けばいいのか分からなくて、ちょっと意味が交差してるかもしれませんが流してください)
>
いえいえナイスタイトルだとおもいますよ。

問題が二つあるようですね、
一つはコンプレックスがあって、人と壁がある。
どんなコンプレックスがあるんですか?
どのような、自分が好きになれないのでしょうか?
このコンプレックスは親密さについて距離をとってしまいますよね。
今は、彼にはそんなにこのコンプレックスでてこなくなっているようですね。
よかったですね、好きな人に近づくことができてね。
今、彼というのおかげでこのコンプレックスはどちらかというと解消に向かっているようですね。
今、いい方向に向かっているので、せっかくですから、今のうちにこのコンプレックスについて
取り組んで一気に解消させてしまうのが得策と提案します。
他の人とも、壁ができないようにね。

もう一つの問題はSEXに関しての嫌悪感ですね。
彼とずっと付き合うとすると、とっても大きな問題になってきますね。
たとえば結婚とかね。
彼に我慢さすと不満がたまるし、かといってらんさんが我慢していやいや
体をあわせると、らんさんに不満やストレスがたまるし、SEXレスとなると
お別れの危険もでてきますしね。
あせらず今の内になんとかしておきたい、らんさんの考えはいい考えだと思います。
二人とも、心も体も愛し合えるのが1番ですものね。
それをじゃましているのが、過去の忌まわしい経験。
これは、高校生のころまで思い出せかなったということは、潜在意識や無意識に抑圧
していた可能性が高いと思います。
潜在意識、無意識に抑圧された経験は感覚となってあらわれてきます。
下ネタや性的なことに関して、理由はわからないけどなんとかなく嫌な感じがでてくるというのが
抑圧された意識です。
性的な嫌悪感があると、SEXといよりも男性に対して嫌悪感や苦手意識がでてきませんか?
男性に対する苦手意識があるとすれば、こちらを見ていくこともいいと思います。

抑圧されている意識ですから、まず意識下に引っ張り出してくることがいるとことをしていき
受け入れて、自己嫌悪になっている誤解を解いていくことで、性に対する嫌悪感を消していくこと
ができると思います。
時間も少しはかかるかも知れませんが、大丈夫だと思います。
らんさんの為に、彼の為にゆっくり、取り組んで嫌悪を消していきましょうね。

相談者名
らん
原さん、お返事ありがとうございます。
話を聞いてくださる方がいて、本当に嬉しいです…!!
> どんなコンプレックスがあるんですか?
> どのような、自分が好きになれないのでしょうか?

コンプレックスは、言ってしまえば全部です。
人の心をすぐに疑ってしまったり、優柔不断、八方美人な所などの精神的にも、身体的にも。
自分を好きになれる所は見つかりそうにもありません…。
とにかく自分のことが嫌いなのです。
そんな私が人に近づいていったり頼ったりしたら相手は嫌がらないだろうか、と距離を置いてしまいます。
そのせいで彼にも気を遣ってしまって、素直に甘えることも気持ちを伝えることもできません。
彼に関わらず、今までに友達に私には壁を感じる、と何人にも言われてきました。
人間関係を築くのは嫌いではないのですが苦手で、どう付き合っていけばいいのか分かりません。
どうしても浅い友達で終わってしまって…。
悩みを言い合える友達・本当の自分が出せる友達がいません。
作ろうと思って作れるものではないというのは分かっているのですが……。

去年、学校のスクールカウンセリングに勇気を出して行って、性的な嫌悪感について相談してみたんですが「過去のことがあって嫌悪感を呼んでいることはない。勘違いだ」とキッパリと言われました。
「今はトラウマという言葉が日常茶飯事に軽く使われていて、あなたの場合も同じだ。」と。
その後、私の中で嫌悪感をただ単に過去の事のせいにしたがってるだけじゃないか、とかなり悩みました。
実は今こうやって相談しているのにもかなり抵抗があります。
もしかしたら被害者ぶっているだけじゃないか、と冷静な自分が言っているような気がして…。
こんな訳の分からない自分が嫌です…。

> 性的な嫌悪感があると、SEXといよりも男性に対して嫌悪感や苦手意識がでてきませんか?

男性に対して嫌悪感はありませんが、苦手意識がものすごくあります。
男性と話す時は何故か意識してしまって緊張して…。
男性と接する機会も彼以外はありませんし、彼と出会う前もほとんど男性と話すのは避けてきました。
無意識な苦手意識も過去のことに少なからず繋がっているのでしょうか…?
このまま避けていくことは無理だし、男女隔たりなく普通に接していきたいです。
苦手意識を無くすには慣れていくしかないのでしょうか…?

それと、今すごく迷っていることが、過去のことを彼に話すかどうかです。
隠すつもりはないのですが、話して変に重みになるのも嫌です…。
それに今はその過去は他人事のようで、直接な苦しみを感じているわけでもありません。
彼に話してどうなるのか、私はどうしてほしいのかが分かりません。
それをわざわざ掘り出して話すかどうかがものすごく悩んでいます。
もし嫌悪感が過去に結びついているのなら話したほうがいいのかもしれませんが…。
こういう場合は、彼に話しておいたほうが良いのでしょうか?

> 抑圧されている意識ですから、まず意識下に引っ張り出してくることがいるとことをしていき
> 受け入れて、自己嫌悪になっている誤解を解いていくことで、性に対する嫌悪感を消していくこと
> ができると思います。

意識化に引っぱり出す、というのは…どうようにすればいいのでしょうか。
受け入れる、という行為も考えれば考えるほど分からなくなってきました…。
質問ばかりですみません…。

カウンセラー
原裕輝
こんばんは、らんさん
よろしくお願いします。> 原さん、お返事ありがとうございます。
> 話を聞いてくださる方がいて、本当に嬉しいです…!!
>

僕もお返事いただき嬉しいです。

>
>>どんなコンプレックスがあるんですか?
>>どのような、自分が好きになれないのでしょうか?
>
> コンプレックスは、言ってしまえば全部です。
> 人の心をすぐに疑ってしまったり、優柔不断、八方美人な所などの精神的にも、身体的にも。
> 自分を好きになれる所は見つかりそうにもありません…。
> とにかく自分のことが嫌いなのです。
> そんな私が人に近づいていったり頼ったりしたら相手は嫌がらないだろうか、と距離を置いてしまいます。

相手のことを考えて気を使ってしまうんですね。
相手のことを考えるということは、やさしさ、思いやりをもっているという
ことです。
らんさんは、思いやりのあるかたなんですね。

> そのせいで彼にも気を遣ってしまって、素直に甘えることも気持ちを伝えることもできません。

彼と仲良くなるのに、甘えるのに壁になってしまっているのですね。
邪魔な壁は取ってしまいたいですね。

> 彼に関わらず、今までに友達に私には壁を感じる、と何人にも言われてきました。
> 人間関係を築くのは嫌いではないのですが苦手で、どう付き合っていけばいいのか分かりません。
> どうしても浅い友達で終わってしまって…。

浅い友達で・・・とい気持ちがでてくるとしたら、
本当に人が好きな方なんだと思います。
ただ、壁が邪魔して上手くいかなかったり、空回りしたり
疲れたりして苦手意識ができたりしてしまうんだと思うんですね。

> 悩みを言い合える友達・本当の自分が出せる友達がいません。
> 作ろうと思って作れるものではないというのは分かっているのですが……。
>

らんさんにとって1番いい方法、
らんさんだけのオーダメイドの人とのつきあいかたって
あると思うんです。
それを見つけていくといいと思うんですね。

> 去年、学校のスクールカウンセリングに勇気を出して行って、性的な嫌悪感について相談してみたんですが「過去のことがあって嫌悪感を呼んでいることはない。勘違いだ」とキッパリと言われました。
> 「今はトラウマという言葉が日常茶飯事に軽く使われていて、あなたの場合も同じだ。」と。
> その後、私の中で嫌悪感をただ単に過去の事のせいにしたがってるだけじゃないか、とかなり悩みました。
> 実は今こうやって相談しているのにもかなり抵抗があります。
> もしかしたら被害者ぶっているだけじゃないか、と冷静な自分が言っているような気がして…。
> こんな訳の分からない自分が嫌です…。

自分を嫌わないでくださいね、
いっぱいありすぎて、訳がわからなくてもしかたがないと思うんです。
これからちょっとずつ、整理していくといいと思うんです。
カウンセラーだろうが、誰がなんといおうとも、
らんさんが過去のことで嫌な思いをしたのいうのは事実だし、
今、そのことが気になっているのも事実ですし、
気になっているということは、どうでもいいことではないと思います。
らんさん自信が過去のことは関係ないと思えるまで、すっきりするまで、
じっくり、ゆっくりとコンプレックスや嫌悪感について
見ていくといいと思います。
もちろん、コンプレックスや嫌悪感から解放されていく為にね。

>
>>性的な嫌悪感があると、SEXといよりも男性に対して嫌悪感や苦手意識がでてきませんか?
>
> 男性に対して嫌悪感はありませんが、苦手意識がものすごくあります。
> 男性と話す時は何故か意識してしまって緊張して…。
> 男性と接する機会も彼以外はありませんし、彼と出会う前もほとんど男性と話すのは避けてきました。

うんうん、緊張するお気持ちすごく解ります。

> 無意識な苦手意識も過去のことに少なからず繋がっているのでしょうか…?
> このまま避けていくことは無理だし、男女隔たりなく普通に接していきたいです。
> 苦手意識を無くすには慣れていくしかないのでしょうか…?

慣れていくというのも一つの方法ですね。
他にもいろいろ方法があると思います。
その中で、らんさんにあった方法や、使いやすい方法をチョイスして
いけばいいと思います。
それによって、普通に接していけるようになると思います。
見つけていきましょうね。

苦手意識は、過去のイタズラだけとは限りませんが
複数の原因のうちの一つの可能性は大だと思います。
少なくとも気になっているということは確かですね。
過去のことが性的なことに関して嫌なイメージに
つながっていたりしたら可能性大だと思います。

>
> それと、今すごく迷っていることが、過去のことを彼に話すかどうかです。
> 隠すつもりはないのですが、話して変に重みになるのも嫌です…。
> それに今はその過去は他人事のようで、直接な苦しみを感じているわけでもありません。
> 彼に話してどうなるのか、私はどうしてほしいのかが分かりません。
> それをわざわざ掘り出して話すかどうかがものすごく悩んでいます。
> もし嫌悪感が過去に結びついているのなら話したほうがいいのかもしれませんが…。
> こういう場合は、彼に話しておいたほうが良いのでしょうか?
>

あせりがあるように感じます。
今、自分でも、過去のことについて気持ちの整理ができてなかったり、
らんさんにとって、重荷になっているようですから、
気持ちの整理がすっきりついてから、彼に話されるかどうか
決められてもいいと思います。
あせらずゆっくり、決めればいいと思います。

>>抑圧されている意識ですから、まず意識下に引っ張り出してくること
がいるとことをしていき
>>受け入れて、自己嫌悪になっている誤解を解いていくことで、性に対する嫌悪感を消していくこと
>>ができると思います。
>
> 意識化に引っぱり出す、というのは…どうようにすればいいのでしょうか。
> 受け入れる、という行為も考えれば考えるほど分からなくなってきました…。
> 質問ばかりですみません…。

意識下に引っ張り出してくるというのは、
いろいろなアプローチ方法があります。
過去のことを論理的に整理していき、その時どう思ったか整理していく方法も
ありますし、
性に対してどんなイメージをもっていくかの連想していく方法もあります。
個人カウンセリングでは、感情やイメージを上手く使って、
意識下にひっぱりだしてくることをよくします。
受けれるということは、自分のことをよく理解して自分に対してOKをだして
いくということです。
受け入れて自分を好きになっていくことでもあります。
ゆっくり、じっくり自分を好きになっていきましょうね
それでは、今回は失礼いたします。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。