失恋した人のことが忘れられない

相談者名
コアラ
「実は一度好きになったら嫌いにはなれない」という
言葉に今、少し気持ちが楽になりました。嫌いになったらどんなに楽だろうと思うのだけど
嫌いにはなれないけれどせめて好きっていう気持ちが
薄らいで楽になりたいです。
未練を少しでも少なくして楽になりたいです。
しつこいストーカーと呼ばれて自分の人間性まで
傷ついて自己嫌悪になって苦しんで苦しんで
楽になる糸口を捜し求めています。

いろいろなサイトで慰めの言葉を捜しました。
たとえ傷つけられてもどんな人でも
好きっていう気持ちが心のすみに残ってしまう。

苦しんで苦しんで何年も苦しんで・・・・
出会った運命をのろって自分の性格を
のろって・・・・・

家族まで失って・・・・
病気になって・・・・・

傷が深くて・・・・
癒す方法がわからなくて・・・・・
夜も薬に頼らなくては眠れなくて・・・・
精神科医に通わなくて・・・・・
もうぼろぼろ・・・・・
仕事もできなくて・・・・
泣いて泣いて泣き続けて・・・・
死にたくてでもそんな勇気もなくて・・・・

助けてください。

カウンセラー
原裕輝
はじめましてコアラさん
原といいます。宜しくお願いします。
もうずっと、失恋の痛みがあふれ出てとまらないんですね
それほど好きな相手だったんですね。> 「実は一度好きになったら嫌いにはなれない」という
> 言葉に今、少し気持ちが楽になりました。
>
> 嫌いになったらどんなに楽だろうと思うのだけど
> 嫌いにはなれないけれどせめて好きっていう気持ちが
> 薄らいで楽になりたいです。
* 未練を少しでも少なくして楽になりたいです。

そうですよね。今のままじゃ痛すぎますものね。
ちょっとずつでもいいから楽になりましょうね。
楽になるにるのに、一つコアラさんに提案したいことがあるんです。
それは、今のままではなくて、こういう自分になりたいと目標を作って
それに向かっていきましょう。
もちろん、そこに向かうのにサポートがいるならさせていただきます。

> しつこいストーカーと呼ばれて自分の人間性まで
> 傷ついて自己嫌悪になって苦しんで苦しんで
> 楽になる糸口を捜し求めています。
>
> いろいろなサイトで慰めの言葉を捜しました。
> たとえ傷つけられてもどんな人でも
> 好きっていう気持ちが心のすみに残ってしまう。
>
> 苦しんで苦しんで何年も苦しんで・・・・
> 出会った運命をのろって自分の性格を
> のろって・・・・・
>
> 家族まで失って・・・・
> 病気になって・・・・・
>
> 傷が深くて・・・・
> 癒す方法がわからなくて・・・・・
> 夜も薬に頼らなくては眠れなくて・・・・
> 精神科医に通わなくて・・・・・
> もうぼろぼろ・・・・・
> 仕事もできなくて・・・・
> 泣いて泣いて泣き続けて・・・・
> 死にたくてでもそんな勇気もなくて・・・・
>
* 助けてください。

とってもしんどそうですね。
サポートさせてもらうのに色々教えてもらってもよろしいでしょうか?
どんな形でお別れになったのですか?
もう、どれくらい経つのですか?
どんな恋だったのですか?
どんな気持ちがあふれでてきますか?
これからどうなって行きたいと思いますか?

ボロボロになるまで
頑張って嫌いになろうとしたけど嫌いになれないいぐらい好きだった人
ですもの、もう嫌いになる努力はやめて
好きなまま思い出に変えて行きましょう。
なつかしいセピア色の写真を見るようにいい思いでになるように
ゆっくりとゆっくりと手放してきましゅうよ。
無理せずね。本当にゆっくりとゆっくりとやっていきましょう。

一人で苦しまないで下さいね。
楽になるように一緒に考えて行きましょう。

相談者名
コアラ
> それほど好きな相手だったんですね。
はい。> どんな形でお別れになったのですか?
> もう、どれくらい経つのですか?
> どんな恋だったのですか?
> どんな気持ちがあふれでてきますか?
> これからどうなって行きたいと思いますか?
歯医者と患者の関係で
出会いました。最初に会ったときからいいな
と思っていたらとても好きになって一週間で5Kg痩せました。
悩んで悩んでこの治療が終わるまで行こう終わったら二度と会わない
と心に決めて・・・・
5回の治療で終わっていたんです。であったのは4年前の4月で5月に
治療は終わりました。でも忘れられなくて7ヵ月後の12月にクリスマスカード
を出しました。

[今年もあとわずかですね。この一年先生にとって
どんな一年だったでしょうか?
白衣の天使という言葉がありますよね。
病気したとき(歯が痛いときかな)医師や看護婦さんの優しい言葉がけ
というのは患者にとってとてもうれしいものです。
仕事上とはいえいつも笑顔で患者さんに接する先生がとても
好きでした。これからもずっと患者さんに優しい先生でいてくださいね。

ある患者より        」

このカードを出して会わないと忘れると決めてたのに
夫のひとことで私は会いに行こう先生の顔でも見にいこう
と・・・・・・
私は家庭がありました。夫とはうまくいっていませんでした。

ふりむいてほしいと思いました。
手のひらを返したように優しくなりました。
あたかも好意があるかのように真っ赤なゆでだこみたいな顔をして
べったりすりよってきました。

英検の試験でわからないところを
教えてっていったら次の患者を待たしてまで
横で研修医が見ていても恥ずかしそうに
真っ赤になって一生懸命教えてくれたり・・・

研修医がそばでみていても
ながながと話しを自分の医者自身のレントゲンなど
研修医に持ってこさせてそれを私に見せて
ながながと話しをして思わせぶりな態度でした。

自宅にも職場にも電話をくれるようになりました。
もうのめりこんでしまって・・・・・

相手に妻がいると初めて知りました。愛してくれていると
思っていたのにショックでした。
思わせぶりな態度を取ってひどいと思いました。
二度と顔みたくないと言いました。

でも好きだったからまた治療に行きました。
そしてまた手紙を出しました。
奥さんが単身赴任で県外にいることを知りました。
大学の教授だそうです。

最後にもう治療に来るなと言われました。
患者だからちょっと優しくしてやっただけじゃないかと
言われました。

私の夫の前でのうのうと
「電話したとき先生好きって言わなかった。
実はあのカードを出したのは私ですとしか言わなかった。」

顔を平手うちしてやりました。
悔しくてみじめで「手紙返して」
って言ってでもとても好きだったって泣き
叫んで言いました。

教授にももう治療に来るなと言われました。

心療内科に1ヶ月ぐらい入院しました。
仕事も家事もできなくなり廃人みたいな生活が続きました。

カウンセラーにも半年ぐらい通いました。
ネットで大学の教授を調べてみたり・・・・
50万かけて興信所で調べようとしたり・・・・
全部知り尽くしたら忘れるかもしれないと思って・・・・
でも興信所の人が逆にいいところも出てくるから
かえって思いがつのるかも知れないよって言われました。

最近その先生の大学時代の同期の人に結婚しているけどゲイであること
せっこうでペニスを固めていつもかばんに入れて持ち歩いていたこと
(気持ち悪いねえ。)大学の同級生の間では話題にも出なかったよ。
でもとても優秀で大学時代は
トップの成績で大学院まで出ているということ
めんどうみがよくて試験のときはノート回してくれたりして世話になったよ。
女のひとをもて遊んだりするような人ではないよって・・・
大学時代はOLとつきあってたよって決して私を傷つけるつもりはなかったと思うよって・・・・

> ボロボロになるまで
> 頑張って嫌いになろうとしたけど嫌いになれないいぐらい好きだった人
> ですもの、もう嫌いになる努力はやめて
> 好きなまま思い出に変えて行きましょう。
> なつかしいセピア色の写真を見るようにいい思いでになるように
> ゆっくりとゆっくりと手放してきましゅうよ。
> 無理せずね。本当にゆっくりとゆっくりとやっていきましょう。

> 一人で苦しまないで下さいね。
> 楽になるように一緒に考えて行きましょう。

去年の12月の末に診療中先生が私をじろじろと好奇の目
いやらしい性的な目で見たのを思い出しイライラしていたのです。

そのときは愛されたと感じていたけど・・・・
そのあとPTSDに苦しめられました。

私は必死で目をそらしているのにじーと私の顔をじろじろと
見るのです。

男性ならこの女性は自分に惚れてるとわかれば誰だってそういう
目で見てしまいますよね。
どうなんでしょう?

精神科の先生は、その先生になんら責任はないとおっしゃったり
とんでもない医者だと言ったり
裁判でもしない限り私の話しだけを信用することはできない
と言ったり・・・・
先生によってみんな違います。

最近西尾和美の心の傷を癒すカウンセリング365日を読んでいます。
その中に傷つけられる原因を自分で作ったのなら・・・・・・
という文章がありました。

私がラブレターを出さなかったら先生は態度を変えなかったし
普通に治療して普通にその他大勢一患者で終わったんですよね。

「あなただってその先生にカード出したりしてその先生を
振り回しているじゃない。」

と精神科の先生はおっしゃっていました。

ラブレター出した私が悪かったってずいぶん後悔しました。

高校時代も先生を好きになってよくバレンタインカードを出していました。
夫も子供もいて高校生じゃあるまいしそういうことをしてはいけなかったんだと
今は思うのですが後悔しても仕方ありませんね。

高校時代好きだった先生もわりと女っぽかったです。
なよなよっとしたタイプが好きなんです。
どうしてでしょう?

男性を感じさせない人が好きなんです。

子供時代は夫婦仲が悪くて孤独でした。
ACだと思います。

高校時代も大学時代も結婚してからもずっと孤独でした。
その孤独感を埋めてくれるのが歯医者さんだったんです。

おかまってしゃべりかたが優しいですよね。
その先生はほんとしゃべりかたが女性的なんですよ。

カード出してからはますます女ぽくなって
「だいじょうぶう、いたくなあい?、ここ引っ張るね。」
気持ち悪いねえ。でもその時は優しくされて寂しさが満たされたんだ。

カウンセラー
原裕輝
こんにちは、コアラさん
原です。お返事おりがとうございました。> 5回の治療で終わっていたんです。であったのは4年前の4月で5月に
> 治療は終わりました。でも忘れられなくて7ヵ月後の12月にクリスマスカード
> を出しました。
>

もう4年も思い続けているんですね。
つらい恋ですね。

> このカードを出して会わないと忘れると決めてたのに
> 夫のひとことで私は会いに行こう先生の顔でも見にいこう
> と・・・・・・
> 私は家庭がありました。夫とはうまくいっていませんでした。
>

旦那様と上手くいってなかったということは、その頃寂しさでいっぱい
だったんでしょうね。
歯医者の先生にその寂しさの部分を埋めてくれるような魅力をみつけたんでしょうね。

> ふりむいてほしいと思いました。
> 手のひらを返したように優しくなりました。
> あたかも好意があるかのように真っ赤なゆでだこみたいな顔をして
> べったりすりよってきました。

好意的に思ってくれているように思えたわけですね。

> 英検の試験でわからないところを
> 教えてっていったら次の患者を待たしてまで
> 横で研修医が見ていても恥ずかしそうに
> 真っ赤になって一生懸命教えてくれたり・・・
>
> 研修医がそばでみていても
> ながながと話しを自分の医者自身のレントゲンなど
> 研修医に持ってこさせてそれを私に見せて
> ながながと話しをして思わせぶりな態度でした。
>

なるほど、こんな態度をしてくれると期待してしまいますよね。
恋に落ちていくという言葉がぴったりですね。

> 相手に妻がいると初めて知りました。愛してくれていると
> 思っていたのにショックでした。
> 思わせぶりな態度を取ってひどいと思いました。
> 二度と顔みたくないと言いました。

歯医者さんもコアラさんと同じ立場の家庭のある人だったんですね。
期待して、想像が膨らんで、恋に向かっていただけショックが大きかったでしょうね。
期待していたのと、想像してた人と違うじゃないっていう感じですね。

> でも好きだったからまた治療に行きました。
> そしてまた手紙を出しました。
> 奥さんが単身赴任で県外にいることを知りました。
> 大学の教授だそうです。
>
> 最後にもう治療に来るなと言われました。
> 患者だからちょっと優しくしてやっただけじゃないかと
> 言われました。

歯医者の先生が怒ってしまったわけですね。
突然怒り出すことはないでしょうから、なにか出来事があって、
怒り出してしまったんですね。
それにしても、きつい一言だったんですね。

> 私の夫の前でのうのうと
> 「電話したとき先生好きって言わなかった。
> 実はあのカードを出したのは私ですとしか言わなかった。」
>
> 顔を平手うちしてやりました。
> 悔しくてみじめで「手紙返して」
> って言ってでもとても好きだったって泣き
> 叫んで言いました。

旦那さまがでてくるということは、そうとうもめたんですね。
その時は、怒りと、好きという気持ちと、寂しさが入り混じっていたんでしょうね。

> 去年の12月の末に診療中先生が私をじろじろと好奇の目
> いやらしい性的な目で見たのを思い出しイライラしていたのです。
>
> そのときは愛されたと感じていたけど・・・・
> そのあとPTSDに苦しめられました。
>
> 私は必死で目をそらしているのにじーと私の顔をじろじろと
> 見るのです。
>
> 男性ならこの女性は自分に惚れてるとわかれば誰だってそういう
> 目で見てしまいますよね。
> どうなんでしょう?
>

診療中というのは、心療内科の先生でしょうか?
僕も男ですが、そういう目で見るとは限らないと思います。
クライアントさんの様子やボディランゲージから心理状態や気持ちを
なるべく理解しようと、僕もじろじろみることはありますので、僕の意見と
しては、そうとも限らないとおもいます。

> ラブレター出した私が悪かったってずいぶん後悔しました。
>
> 高校時代も先生を好きになってよくバレンタインカードを出していました。
> 夫も子供もいて高校生じゃあるまいしそういうことをしてはいけなかったんだと
> 今は思うのですが後悔しても仕方ありませんね。
>

そうですね、あまり自分を責めないであげてくださいね。

> 高校時代好きだった先生もわりと女っぽかったです。
> なよなよっとしたタイプが好きなんです。
> どうしてでしょう?
>
> 男性を感じさせない人が好きなんです。

男性というものが攻撃的だったり、なにか怖いイメージがあるかもしれませんね。
もしくは、なよっとした人にいいイメージがある
コアラさんのお父さんは、なよっとしたひとでしたか、それともまったく正反対のひとでしたか?
お父さんはは好きでしたか、嫌いでしたか?
エレクトラコンプレックスから考えると、女の子の初恋の相手はお父さんになります。
恋に関する影響力にお父さんが大きく絡んでくることがおおいです。
お父さんとの関係を整理することで、この疑問の答えは見えてくるとおもいます。

>
> 子供時代は夫婦仲が悪くて孤独でした。
> ACだと思います。

そうですか、ずっと孤独でさみしかったんですね、
小さい子供の頃から持っている孤独を埋めてくれる恋だったのに
好きな人とお別れになってこの孤独の部分が、更にうずいているんですね。
ということは、この恋の傷を埋めるのには、
小さい頃から持っていた持っていた孤独を埋めていくのがいいと思います。
傷ついた子供、インナータイルドの傷を埋めて、心を満たしていくことで、
ずっと持っていた孤独と、執着になっている恋の傷も埋めていけます。
満たされて気持ちで楽しい毎日が送れるようになればいいですね

それでは、失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。