気持の整理をつけたい

相談者名
ももりんご
はじめまして。30代前半女性です。相談よろしくお願いいたします。
3ヶ月前に約2年お付き合いしていた方とお別れしました。彼は仕事の休みが少ないながらも、最初の一年は連絡も頻繁に取り合い、時間をやりくりして会っていました。その一年はとても楽しい一年でした。付き合いはじめてだいぶたってからはじめてHをしたのですが、うまくゆきませんでした。最初の頃は私もあまり気にしなかったのですが、何回か繰り返してもうまくゆかず、そのうち彼もなんとなくHを避けるようになってきました。そのころから、会う回数やメールの回数がだんだんと減ってゆき、彼の気持が離れていってしまうのでは?と常に不安を感じていました。デリケートな問題なのでなんとなく話すことはできなかったのですが、私はうまくゆかなくても、一緒にすこしずつ試行錯誤してゆければ良いなと思っていました。
お互い良い年ですし(2人とも30代前半)、このまま付き合ってゆけば、結婚ということも頭の片隅にはあったのですが、お互い結婚の具体的な話はなんとなく避け、肝心なことは
話せないまま、会えないことが増えてゆきました。そんな関係に不安を感じ、向き合って話したいのに、話せない自分にも疲れ、とうとう私から「別れたくなったら言ってね」と言ってしまいました。本当は「別れたくない」という言葉を期待していたのですが、彼から「半年前からこのままでよいのか考えている。僕は君にふさわしくない気がする。しかし時々は食事に行ったりしたい」と言われました。最後に会って話したとき、彼には私との付き合いに疲れたと言われ、一人で何でもできるので私は必要ないみたいなことを言われました。なので私から連絡は取らないつもりでいました。しかし別れた直後、彼から私のことを心配しているというメールが来て、何回かメール交換をしました。しかし最近はメールが途絶えてしまいました。会えなくなってもメールのやりとりでつながっている事がなんとなく嬉しかったのですが、メールが来なくなって今とても寂しい気持を感じています。前に進みたいのですが、消化不良な感じ、彼を想う気持、他に誰か好きな人ができたのではという嫉妬の気持など色々な気持が出て落ち着きません。どうやったら気持の整理をつけられるでしょうか?
カウンセラー
中原謙一
ももりんごさん、初めまして。

私は中原謙一と申します。

よろしくお願い致します。

読ませていただいて、私が感じたことなのですが、彼自身はまだももりんごさんのこ
とが好きなのではないでしょうか?
ただ、彼の自信のなさや「僕なんかよりももりんごさんを幸せにできる人がいるのか
もしれない」という感じから、好きなのに距離を開けようとしている感じがします。
しかし、ももりんごさんも同じ感じがします。
それは、どこか自分に自信がないのと、本当は別れたくないのに「別れたくなったら
言ってね」などと心にもないことを言ってますよね。

問題は、自分の気持ちに素直に行動できないところにあるわけです。
ただし、お二人ともですよ。

そして、ももりんごさんもどこかで、彼のことを忘れようと自分に無理をさせている
感じがあります。

ももりんごさんが彼にしてあげることは、本当はまだあります。
ただ、ももりんごさん自身が自分に自信がないぶん、行動に起こせないのかもしれま
せんね。

さて、私からの提案なのですが、気持ちを整理するうえでも、自分と彼の気持ちをはっ
きりさせる意味でも、良かったらチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

それは、彼といて楽しかったこと、嬉しかったことを彼に素直に伝えていくことです。
それはすごく当たり前のことかもしれない。
彼にとって他愛のないことかもしれない。
それでも、ももりんごさんにとって嬉しいと感じたことであれば、その嬉しさを言葉
にして、彼に感謝を伝えていって欲しいんです。

手紙でもメールでも構いません。
出来るだけ形に残る方法で、いっぱい彼に伝えていって下さい。
彼から返事がなくても構いません。
大切なのは、感謝の気持ちを彼に伝えることが出来ることで、自分の本当の気持ちを
知ることが出来ますし、感情をためることも偽ることもしなくなりますので、ずいぶ
んと楽になることも出来ます。

それでもやり方がわからないときは、ぜひカウンセリングを使ってみて下さい。

ポイントは「自分の気持ちに素直になる」ことですからね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ももりんごさんが幸せな恋愛が出来るようになるために少しでも参考になれば幸いで
す。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アバター

退会しました。