別れた彼氏のことが気になります

相談者名
さやか
私は数ヶ月前に彼氏と別れました。それは本当に急な話でした。
きっかけは私が、あまり会う時間がなくて寂しいと言ったことでした。
彼はとても優しい人で、私の望むことはなんでも叶えようとしてくれる人だったのですが、仕事との兼ね合いもあってなかなか会う時間がなかったんです。私もその事情は分かっていたので、ずっと言わないでいたのですがどうしても寂しくて我慢できなくなって言ってしまいました。それがきっかけで、彼から別れようと言われたんです。ただ彼の思っていることと、私の思っていることは違いました。彼は私と付き合っていることで、自分がしっかりしなくちゃいけないとかそういう風に考えてしまうのが辛いみたいでした。別れるきっかけになったのは私のワガママだったけれど、彼はそのことでずっと悩んでいたみたいなんです。彼にはまだやりたいことも、彼自身の納得する仕事も見つかっていません。私が傍にいては、甘えてしまうから別れるしかないと言われてしまったんです。私は、そんな風に言われても彼のことが好きだし、なにか私にできることはないのかと考えてしまいます。自分を満たすのは自分でしかないけれど、私にはなにもできないのでしょうか?
彼のことが気になるうえに、なにもできない自分がすごく嫌になってしまって悩んでいます。
カウンセラー
中原謙一
さやかさん、初めまして
私は中原謙一と申します。
よろしくお願い致します。

読ませていただいて、私が感じたことなのですが、さやかさんにはまだできることが
あるのではないかと感じています。

実際、彼はさやかさんが嫌いになって別れたわけではないし、さやかさんの我侭が原
因だったわけでもないと感じています。

彼がさやかさんと別れようと思った理由、それは「今の自分では、さやかさんを幸せ
にできない。」と、自分を責め、自分を嫌いになったからではないかと感じています。

まるで今、さやかさんが「なにもできない自分がすごく嫌になってしまって悩んでい
ます。」と感じているのと同じことを、彼も感じていたのではないでしょうか?

さやかさんを失う選択をしたこと。
それは彼にとって、非常につらい選択だったと感じます。
だからこそ、さやかさんが納得する、自分が納得できる理由が必要なわけですから、
正直なところ、彼が言葉でいっていることの全てが真実だとは私は思っていません。

そして、我侭な表現をしてしまったさやかさんも、本当に伝えたいことを彼に伝えき
れなかったことには気づいていますでしょうか?
さやかさんが彼に伝えたかった本当の言葉。
それは「彼を愛している」ということ。
そして、彼に求めたもの。
それは「愛されていると感じたかった」ということではないでしょうか?

実際に彼とやり直せるかどうか、それは正直なところわかりません。
ただ、なにもしないで自分を責めるくらいだったら、チャレンジする価値はあると感
じます。

さやかさんがまだしていないこと。
それは、彼にたくさんの感謝を伝えることです。
どんな小さなことでもいい。
彼を失った今だからこそ、かれがさやかさんのためにしてくれたひとつひとつが、本
当はすごく大切なことだったことに気づくはずです。

たくさん、たくさん感謝してください。
そして、もしできるのであればその想いを彼に伝えてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
さやかさんが幸せになるための参考に、少しでもなることができれば幸いです。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。