うしてもやり直したい

 

相談者名
ター
私は25歳になる男です。 元彼女は23歳で五年付き合いました。
一度離れて考えたいと言われ、 不安になり引きとめましたが、一週間後
それまで普通に連絡してましたが、ある日突然別れてと言われました。
言われるまでの二日間遊びに行ったり、Hもしたりしていました。
連絡をとろうとしても携帯を変えられてしまいどうすることもできませんでした。 過去に彼女は中絶経験が有り私の経済的な面で中絶しました。
私自身両親が離婚しており彼女に対して依存していたように思います。
別れた理由を一ヶ月後なんとか会って話しをしました。
彼女はいつもと変わらず普通に接してくれ、彼女は私と付きっ会っていると自由がないと、友達と遊ぶのも異性と話すのもいちいち気を使う。すぐに怒るしすごく気を使うと言われました。
私はそうだなと全部最後まで話しを聞き、彼女に束縛しないこと彼女の気をつかようなことしない、彼女自身に私はちゃんと向きあって行くと約束しました。
そのことは納得してくれました。そして中絶した子の写真は、私が預かっていたので返してほしいと言われていたので、私はこの子を産んで一緒に育てていきたい、私はこの子顔を見たい、 私は彼女のことを今でも愛しているしこの子も愛していると伝えました。
彼女が言うには今戻ってたとえ直ったとしても私自身が戻りたいという気がない、 そんな気持ちで戻ってもお互いしんどいし、私も人の支えになることはできるけど、私にその気がないの戻ってもしかたがない。  私がまたその気になるまで待って言うことは言えない。いつになるか分からないから。私から別れを切り出して決意したことを曲げるのは難しい。辛そうに答えてくれました。
私は最後にこの子顔を見たかったと言って席をたち店を出た後、ちょと待って言われ、途中までついて来ていましたが振り返りもせず、私は帰ってきました。 私は彼女を責めるつもりはありません。 ただ彼女自身が子供の事を過去にしていることが耐えられませんでした。彼女もこうやって会うのは嫌のか私のことが嫌いなのか聞くと、それは違うと言っていました。
私はこの子と彼女とどちらも愛しています。どうしても何がなんでもやり直したいんです。 なんと良きアドバイスをお願いします。
カウンセラー
中村ともみ
 ターさん、こんにちは。カウンセラーの中村です。

ご相談内容を拝見いたしましたが、彼女のことを本当に大切に思っておられるようですね。ただ、ご自身でお気づきのように、彼女にまるでご両親から貰っていなかったものを取り返すような状態になっていたかもしれませんね。そんなあなたに彼女は精一杯の愛情を注いでくれていたのではないでしょうか。だからこそ、あなたも彼女を何とか取り戻したいとお考えなのでしょうね。

ターさんのご両親は離婚されていると言うことですので、ご両親のどちらと生活を一緒にしていても少なくとも一方の親としか一緒に入れなかったと言う記憶や気持ちをお持ちになる事でしょうね。しかも、たとえばお母様と一緒に暮らしていたとしたら、考えられるのは、「家計のために働く母親」「家事にも忙しい母親」=「子供のことを気遣いながら近くにいる時間を持てない母親」・・・つまり母親としての存在感も薄くなるのではないでしょうか。ターさんは随分「寂しい」「自分を気遣って欲しい」「気にかけて欲しい」・・・と言った気持ちを言えないで子供時代をお過ごしになったのではないですか?そして、そうだとしたら若くから付き合っていた彼女が、たくさんこの部分を包んでくださっていたのでしょうね。

さて、ターさんはどうして彼女をどうしても取り戻したい、やり直したい、とお考えなのでしょうか?

まず一つ考えられるのは、「彼女の優しさが欲しい」そしてもう一つは「男として彼女を幸せにしてあげたい」。ターさんの中ではどちらが優位になっているのかしら?

最初の方を優先的に感じているとすれば、彼女は「私はあなたのお母さん代わりなの?」と感じてしまっているのではないでしょうか。そして「私のしんどさはあなたは受け止めてくれる?受け止められる?」こうも思うかもしれません。そしてね、彼女が生まれて来れなかった赤ちゃんを過去のようにしているのは、そうでもしておかないとあまりにも辛いからなのかもしれません、だってたとえ数ヶ月でも彼女の中で育っていた命ですから。そんな目で彼女の言動をもう一度見て上げては如何でしょうか。

そして、「彼女をどうしても僕が幸せにしい」と言う気持ちが強いとしたら、彼女の選択を大切にして上げてください。「今はそんな気になれない」「待つと言われても困る」・・・今はそっとしてほしい、と言う想いが強いのでしょうね。だったら、そっとしてあげる時間をあげてください。でもね、確かに彼女が戻ってくるという保証はありません。「やっぱり、だめ」と言うかも知れないし「もう少し時間が欲しい」と言う言葉が出るかもしれない・・・でも選択させてあげないと一つだけ確実なのは、彼女からあなたをもう一度選ぶ、と言うことは少なくとも手には入りません。

今、ターさんは彼女と人生を生きたい、という選択をしています。これはかなうかもしれないし、そうではないかもしれません。かなうにしても今すぐではなく、何ヶ月か何年か先なのかも知れません。でも、彼女が真実としてあなたを選ぶのなら、その時期も方法も彼女に任せてみる、と言うのもまたあなたにできる選択の一つではないでしょうか。

ターさんのまっすぐな想いが届きますように。そして、ターさんと彼女のどちらもが本当に幸せをつかめますように。心から応援しています。

良ければ初回無料のお電話をお待ちしています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。