ひきづり続けてる何か、、

相談者名
ai
27歳の女です。
海外で生活中ですが20歳年上のAと不倫関係になってしまいました。Aとは1言えば10のことが分かるような関係で、一緒にいると自分以上の自分を発見しました。
初めの頃はよかったのですが、長引くにつれて行き場のない関係ということもあり彼は『新しい人を見つけるべきだ』ということを言っていました。
その頃友達の紹介で今の彼Bと半分自暴自棄のように付き合いが始まり、数ヶ月2人の人と同時につきあっていました。
Bとの関係をAは知っていましたが、私がBとの共通点が少なかったり、その後もAと連絡をとりあっていたこともあり、最終的にはAと一緒になる選択をするだろうと思っていたようです。奥さんとも別居になりました。
その後Aが私との進展を急いだり、感情的になりすぎて体の関係を半強制的に強いたり、一時暴力的になったりと変化し、しまいにはBにAと私の関係を電話で話してしまったのです。『(aiは)2重の現実を生きている。自分(A)と一緒になるために(aiから)手を引いてくれ』と。私は十分すぎるくらい慎重にAとの関係を扱っていたのに、彼の身勝手さを知りひどく傷つきました。Bに対してひどい罪悪感はありましたが、Bと復縁し、Aとの連絡は途絶えることになりました。
それから1年半、時間が傷を癒し、またAのもとで仕事をしたりするようになりました。友達という関係で体の関係は一切ありません。ただやはり価値や本来の自分を感じるのはAとの時間で、Bから結婚を言われてるのですがすんなりと受け入れられません。Aはまだ別居状態のままですが離婚という選択に変わりはないらしく、私に対する気持ちは以前と同じものだと感じます。
ビザの都合で私はもうすぐ日本に帰国することになります。Bとはしばらく遠距離という形になりそうです。
全ては私が撒いた種なのですが、Bと結婚することは自分の人生をごまかし続けることになりはしないかと選択するのに自信が持てません。
ちなみにAもBも他国の人で、2人とも結婚離婚経験があります。私自身は昔から父親との関係がよくなく、その経験もあってAに頼ってしまっているのかなという気もします。ただ今でもAと出会えたことは私の人生にとって大きな意味があったと信じています。
自分の選択に自信を持つためにはどうすればいいのか助言をいただければとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。
カウンセラー
はたやま美希
aiさんへ

はじめまして、カウンセラーのはたやま美希と申します。
ご相談のメールをありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

二人の男性との間で、揺れる気持ちがすごく伝わってきました。
Aさんが奥様とどうなるのか?
aiさんが帰国したら、Bさんとの遠距離恋愛がどうなるのか?
未来への不安もつきませんよね。

aiさんは

> 自分の選択に自信を持つためにはどうすればいいのか

とご相談いただいていますが、それはBさんと結婚する、という選択のことで
いいのでしょうか~?

だとしたら、こんなご質問をさせてくださいね。

・Bさんのどんなところに魅力を感じていますか?

aiさんのメールからは、Aさんの魅力はたくさん書いてあるのですが、Bさんに
対しては書かれていないからなんです。

もしご自分が、Bさんのこんなところが好き!と魅力を挙げにくいのであれば、
結婚を決断できないのも、もっともだと思うんですね。

それから、

・Aさんがもし離婚したら、aiさんはAさんとどうしたいのでしょうか?
Aさんとの結婚を想像したりしていませんか?
・乗り気でないとしても、なぜBさんと結婚しようとしていますか?

そこもどうなのかなぁと感じました。

私たちカウンセラーが,複数の男性との間で迷っているケースでお勧めする
のは、
「一定期間でいいので、二人と距離をとってください」と
いうことなんです。

aiさんにとっては「二人で1セット」になっていないでしょうか。
どっちか一人、というのが考えられなかったり・・・

もしそうだとしたら、二人いないと自分が欲しいものが手に入らないと思ってい
るからなんです。

もしかして、aiさんにとって、真実のパートナーというのは、AさんでもBさん
でもなく、両方の要素を兼ね備えた第三の男性かもしれません。

せっかく日本に帰国されるとのことですから、一見、ピンチのようですが、ある
意味、二人と強制的に距離をとれる、というチャンスにもなると思うのです。

そしてその間、aiさんの心を整理していきませんか。

海外からでは時差の関係で、なかなかご予約も思うようにとれないと思いますの
で、ぜひ帰国後、カウンセリングを使ってみてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

はたやま美希

この記事を書いたカウンセラー