嫌な事があると頭の中が妄想で一杯に

 

相談者名
みどり
こんにちは。
わたしは24歳の女性です。このサイトには3年前からよく来ていて、救われたこともたくさんあります。ありがとうございます。さて私の相談というのは、最近意識できた癖なんですが、ストレスがかかるとエッチな妄想が自動的に始まってしまうのです。
会社に向かうバスの中、眠る布団の中、集中力の落ちかかっている時など・・
(相手(?)は最近気になるなーって人とかです。)
妄想が始まるとかなり長時間浸ってしまい、目の前のことができなくなります。
自分は変態だって昔は恥ずかしいなって思っていましたが、最近は少し開き直ってきましたが、それでも仕事中にもこの妄想にハマると、なんにも集中できなくなるので、危機感があります。

どうすればこの妄想癖が直りますか?良かったらアドバイスください。

カウンセラー
はたやま美希
みどりさんへ

はじめまして、カウンセラーのはたやま美希と申します。
ご相談のメールをありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

エッチな妄想をしてしまう癖をどうしたらいいのか、というご相談ですね。
勇気を出してご相談してくださってありがとうございます。

エッチな妄想をしているときってどんな気分ですか?
きっとうっとりしたり、ぽわーんとしたり、なんとも言えないいい気分で、ずっとそこに浸っていたいような、そんな甘い感じがありませんか?

みどりさんの妄想が始まるのは、

バスの中
眠る布団の中
集中力の落ちかかっているとき

ということですが、共通しているのは、すべて気が緩んでいるときである、ということですね。

ということは、それ以外の時間はどれだけみどりさんが張り詰めているのかということの証でもあるかと思います。

仮に、妄想の中で描いているものが、みどりさんが欲しくてたまらないものだとしたら、普段はそれをすごく我慢(抑圧)していて、気が緩んだときに初めてそれを感じる許可が下りているのだと思いました。

心理的には、「空想」(ファンタジー)というのは、自分には欲しいものがあるのに、自分は手に入れるだけの価値がないと決めている状態とも言われます。

みどりさん、エッチな妄想をするぐらい、本当はすごく彼氏が欲しかったり、男性との甘い時間やデートが欲しいのではないでしょうか?

それが欲しいのに、みどりさんが流れを止めている部分があるとしたら、それはなんでしょうか?
自分には手に入れられないと諦めているとしたら、それはなぜでしょうか?
自分のこと、どんな人間だと思っていらっしゃいますか?

そこに向き合ったとき、「空想」を手放していくことができ、現実に欲しいものを手に入れられるようになると思いますよ。

向き合うサポートをぜひカウンセラーに頼んでみてくださいね。

新しい年を迎えようとしているタイミングでご相談いただきましたね。
ぜひ流れを変えていけるといいですね。

ご相談ありがとうございました。

はたやま美希

この記事を書いたカウンセラー