数々の浮気の果てに夫婦生活を拒否され

相談者名
しずく
夫とは1996年に知り合い、2000年に結婚しました。
1997年に初めての浮気が発覚し、一度は別れを決意したのですが、女性とは手を切ったと言われ付き合いを続行しました。
1999年、別の女性とセックスしているところを撮影したビデオを発見しました。
2000年、結婚式の二次会に招待した女性から「私と彼の付き合いを公認してくれ」と言われました。(もちろん断りました)
娘が生まれ、しばらくは落ち着いた生活を送っていたのですが、2005年に浮気していることがわかりました。
さすがに疲れ果て離婚を切り出したところ「俺が浮気したから別れるんじゃない。もう俺達は破綻していたんだ。だから慰謝料は発生しない」と言い出し、ある時「女とは別れた。お前とは離婚しない」と一方的に言われました。「もう一度家族をやり直そう」と2006年より夫婦生活を復活させましたが、2007年2月やっと授かった命を頸留流産という形で失いました。自暴自棄になって夫にキツくあたってしまった時期もあったのですが、「また頑張ろう」と言ってくれた言葉を信じました。5月に怪しい外泊があり、6月・7月と夫婦生活を断られました。理由を聞くと「そんなに子ども欲しい?俺達もう破綻してるじゃん」との返事が返ってきました。
後頭部をハンマーで思い切り殴られた気分です。
さすがに離婚しようかと考えていますが、唯一の問題は娘がパパ大好きだということです。2005年の時は、まだ3才で記憶もぼんやりしていたかもしれませんが、今はしっかりと覚えているだろうと思うと、無理やり引き離すことに戸惑いを覚えます。
また、前回は浮気を認めていたのですが今回は疑惑のみ。しかも、夫の言う破綻の原因は私の暴言(多分、流産直後のことだと思います)だと言うことで、私が不利になるのかもしれないと思うと今まで耐えてきたことが悔しくてなりません。こんな夫でも、今の状況で離婚するのは私にとって不利になるのでしょうか?
今回の疑惑が浮気じゃなかったとしても、過去の数々の浮気を離婚の原因にすることは可能なのでしょうか?
カウンセラー
はたやま美希
しずくさんへ

はじめまして、カウンセラーのはたやま美希と申します。
ご相談のメールをありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

ご主人の浮気のこと、ずっと心を痛めてこられたと思います。
それでもなお、しずくさんがご主人のため、お子さんのために修復できればと願い、許してこ
られたのでしょう。
流産をご経験されつつも、その悲しみを超えて、夫婦生活を取り戻そうと努力し、よくがん
ばってこられましたね。
ご自身は、暴言を吐いた、と書かれていましたが、浮気や流産などの悲しい出来事があれば、
感情的になるのも当然だったでしょうし、それぐらい辛かったのだと思います。

ではまず、今のお二人のお気持ちを少し整理させてくださいね。

しずくさんは離婚したいが、お子さんからパパを引き離すことに迷いがある
(ご主人と夫婦としてはやっていけないと思っている)

ということでよろしいでしょうか?

あるいは、ご主人ともう一度うまくやっていけるチャンスにかけてみたい・がんばってみたい
という気持ちがおありですか?

あるいは、それもよくわからなくなっている・・・・

正解はありませんし、今は結論を出せない、ならそれでもいいと思いますよ。

また、ご主人のほうは、「破綻している」「慰謝料は払わない」と言いつつも、離婚に向けて
動かないのは本当は離婚したくないのかもしれませんし、けれどもしずくさんやお子さんとど
うしたらうまくいくのか、わからなくなっているのかもしれませんね。

しずくさんにとって信じられないことかもしれませんが、浮気を繰り返す男性というのは浮気
をしたくてしているわけではないといわれています。
そんな男性の心理を理解してみることから、もう一度、ご主人とやり直すチャンスが開けてく
るのかもしれません。

まずは、しずくさん自身の素直な気持ちを確認し、何らかの形で前進していく手伝いとして、
カウンセリングを利用されてはどうでしょうか。

それから

> こんな夫でも、今の状況で離婚するのは私にとって不利になるのでしょうか?
> 今回の疑惑が浮気じゃなかったとしても、過去の数々の浮気を離婚の原因にすることは可能
>なのでしょうか?

しずくさんがご心配されている「不利」な状況というのは、どんな状況を想定していらっしゃ
いますか?
もし養育費や慰謝料など法的な側面でのご心配であれば、専門の機関や弁護士さんなどにご相
談されるといいかもしれませんね。

ご相談をありがとうございました。

はたやま美希

この記事を書いたカウンセラー