離婚しかないのでしょうか?

相談者名
りんご
私(29歳)は、夫(34歳)と結婚して2年半です。結婚後、夫の仕事の都合でアメリカに移り住みました。半年前、夫の転職で日本で3ヶ月程暮らし、現在は、日本とアメリカで別居しております。(約2週間)転職後から、不仲になり、喧嘩が絶えなくなりました。私は戻って来て欲しいと訴えましたが、主人からは、下のようなメールが届きました。戻れる方法はないでしょうか。メール抜粋:思い出してみてよ、いつもりんごの機嫌が悪くて、僕が「どうしたの?」「べつに」これから始まる、いやな時間。りんごが仕事すればしたで、疲れた。専業主婦しればしたで、養われてる。酒飲めば泥酔、謝るどころか開き直って怒る。上司、同僚、友達と一緒でも機嫌を損ねて思っても見ない行動にでる。怒った時は、信じられないくらい迷惑な行動をとる。躊躇しないで。しかもそれが強くて、カッコいいことだと思ってる。鍵を持ったままどこかいこうとする。車で夜中に家を出ようとする。信じられない。それでどんなに僕が迷惑するかなんて考えられない。そんな人となんで僕は安心して将来に向けて一生懸命できるの?りんごは、僕の持ってる家族、過去、モノ、金、全部を憎んでいるんだよ。もう僕や、家族と関係を持たなくていいよ。2年半、ずっといつか治る、いつか自分の新しい生活の中で新しいりんごを見つけてくれると思ってたけど、変わらないよ、りんごは。ずっと不良。タバコ吸って、汚い言葉使って、同じ種類の人間以外は全部許せなくて。自分と同じ種類の人以外は全部自分を馬鹿にしてると思って過ごすんだよ。そんな人と僕は時間を一緒に出来ない。これからの人生のリスクになる様な言動、品位しか取れないような人とは一緒でいられない。僕はきちんとした人生を背筋を伸ばしてしっかりと歩いていきたい。ごみみたいな自尊心や、コンプレックスで自分の可能性を妨げたくない。りんごを否定してるんじゃない。だけど自分の住んでる場所と、同じ種類の人と時間を過ごしてください。僕は僕で行きます。今の別居。寂しく感じる時、たくさんあるよ。でもいやな態度を取られて、その理由がわからなくて、どうしようもなくなった時の気持ちも思い出す。今の別居は元に戻る為のものじゃなくて、お互い自分と今回の結婚を冷静に見つめなおして一人でやり直す為のものだと思っています。
カウンセラー
向井康浩
りんごさん、はじめまして。
向井康浩と申します。御相談ありがとうございます。私達は感情面のサポートを中心に、そこからいろんな御相談を伺ってます。

ではまず、感情的な面からお話します。
感情の代表的な表現を4つの文字で現したら「喜怒哀楽」が浮かぶと思います。

その中の、この「怒」、つまり「怒り」の感情に着目してみてください。
そして、りんごさんも一緒に考えてみてくださいね。

りんごさん、「怒る」って感情を感じた時、どんな感じがしますか?
またそれを相手の人にぶつけたとしたら、どうでしょう?

相手の人だけでなく、ぶつけた御本人も、イヤな、後味の悪さが残りますよね。
あまりいい気がしませんよね。

男性は、感情を抑圧するので、自分の中でこみあげたものを感じないようにする傾向があります。
また、あまり表には出したがりません。

心理的な距離が近い、パートナーの方に対しては特にそうだと思いますよ。

言うまでもなくお気づきだとお思いますが、御主人はずっとガマンしてたんですよね。

でも、もうそれが限界に来た、、、。

さて、御主人からのメールを拝読して感じたことは。

まず、氷のように頑なになった御主人の心が、氷解して雪解けするかのごとく。
ハートを開かれた時にはじめて、りんごさんが望むような進展はあるかもしれません。

この2年半、御主人はりんごさんに対して、どんなふうに接してきたんでしょう?

りんごさんのニーズに対して、どんなことをしてくださったんでしょう?

どんな気持ちで、りんごさんのことを見守ってくださってたんでしょう?

りんごさん、ちょっと振り返ってみてもらえませんか?
御主人があなたのためにしてくださったこと、、、いっぱいあったんじゃないかな?

一番のキーポイントは、りんごさんにどんな思いをもって御主人がそばにいらっしゃったか?だと思います。

その御主人の思いを実感し、受けとめられること。

そして、受けとめられるくらいあなたが魅力的な方になって、きらめき輝くことができた時。
御主人はもう一度、りんごさんのほうをふりむかれるのかもしれません。

よろしくどうぞ。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。