彼への対応について

相談者名
虎蝶
相談をお願いします。
彼は39歳既婚、私は27歳未婚、不倫交際暦3年。
彼の心には学生時代に片想いをした忘れられない女性がいます。
(私はこの女性について「執着」なのではと思っていますが)その女性への想いも含め彼を愛してます。
彼は他では自立しているのですが「仕事休んで」「もっと構って」と言い断ると「俺の事なんてどうでも良いんだ」「誰も俺の言う事を効いてくれない」「何で俺ばっかり我慢しなきゃならないんだ」「俺に求めるな!俺に完璧を求めるな」と怒ります。
言葉の裏に幼少の頃から甘えられなかった事、我慢を強いられ自分の気持ちを抑圧する事が多かったのかなと思い、その旨を聞くと「俺を知ろうとするな!お前なんか愛してない!俺に近寄るな!」「こんなに冷たくて我侭で甘ったれな俺をいつかお前は嫌いになる。
お前も俺の前から居なくなる。
だから今すぐ居なくなれ。
俺はそこまで想われる価値はない」と言います。
「自分が冷たいと思うのは貴方が優しいからで、そういう貴方が冷たくするには何か理由があるんでしょ?私は強くて包容力がある貴方を尊敬してる。
我侭や甘えてくれる所は凄く愛おしい。
私はそのままの貴方が大好きだよ。
私は居なくなったりしない、大丈夫だよ。
私にとっての貴方の価値は貴方が決める事じゃないよ。
私にとって貴方は愛する価値のある人なの。
」と伝えます。
(彼は超自立型なのできっと怒ると思い、した事はありませんが、こういう時「大丈夫だよ、大好きだよ」って抱き締めたくなってしまいます)そうすると「嫌いにならないで」「居なくならないで」と言って落ち着きます。
彼をもっと楽な気持ち、幸せにしたいと思っていますが、彼から「助言をせず、俺に悟られずに俺をコントロールして」と言われます。
私は助言は必要最低限に控え、彼の気持ちを理解・共感したいと努力をしているつもりですが・・・そのような方法はあるのでしょうか。
あと彼との関係性で男女というより母子の関係に近いように思えるのですが、今のような接し方で良いのでしょうか。
また彼の忘れられない女性について彼に気づかれず、執着の手放しが出来るようにサポート出来る方法はありますか。
私は今彼に愛されているのでしょうか。
カウンセラー
はたやま美希
虎蝶さんへ

はじめまして、カウンセラーのはたやま美希と申します。
ご相談のメールをありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

虎蝶さんが、苦しんでいる彼をなんとか助けたい、力になりたいという思いがとても伝わってきました。
虎蝶さんは本当に愛情深くて優しい方だと思います。
ただ、その慈愛深さゆえに、今は虎蝶さんも苦しんでいるように感じました。
少しでも楽になりたいですよね。

ところで虎蝶さんに少しお聞きしたいなと思ったところがあります。

彼が、「忘れられない」と言っている女性への執着を手放すために、手助けをし、そして彼とどうなりたいと思っていらっしゃいますか?
彼には奥さまがいらっしゃるようですが、そのことについてはいかがでしょうか?
彼とはこの先、どんな関係を気づいていきたいと思っていらっしゃいますか?

乗り越えていくには、虎蝶さんなりのヴィジョン(将来像)があるとがんばりやすいと思います。

それから、虎蝶さんが

> 私は今彼に愛されているのでしょうか。

という疑問を書いてくださいましたよね。
彼との関係に不安を持っておられるようですね。

彼の心からはたくさんの叫びがあります。

パートナーと自分は合わせ鏡、と言われますが、彼の言葉・・・実は虎蝶さん自身の心の叫びとも受け取れる気がしましたが、どうでしょうか。

私からお勧めしたいのは、今、彼や彼の心を虎蝶さんがどうにかしようとがんばることを、
少し脇においてみるということなんです。

虎蝶さんが彼とどうなりたいのか、彼をなぜ助けたいのか・・・
なぜ愛されている実感がないのか・・・
「虎蝶さんの心」を主体にして、整理していきませんか。
虎蝶さん自身の幸せにために、ですよ。

その結果として、彼との関係や彼の態度も変化していく可能性がありますよ。

ご相談をありがとうございました。

はたやま美希

この記事を書いたカウンセラー

About Author

安田 未稀

「浮気・不倫をした/された」等の複雑な恋愛・離婚問題、ビジネス・生き方・自己実現などを得意とする。 ビジネスパーソン、主婦、自営業者、経営者のプライベートカウンセリングまで、幅広く対応できるキャパシティを持つ。人生を大きく変化させるサポート力に、高い評価を得ている。