迷い

 

相談者名
ロコ
私はもう27歳になり、今年の秋に結婚を控えています。

そんな中自分の職業について今とっても悩んでいます。

現在、医療事務の仕事をしているのですが、本職はバイオ関連の技術者でした。
私は今の彼と出会い、地元の関東から信州へ移り住んで、その当時は前職を辞めており転職先を探しているところでした。
今の住んでいるところではなかなか自分の経験を生かせるところは見つからず、結局現在のような仕事に就いてしまいました。

今の仕事に就いたわけは、職業のジャンルとして医療業界が好きだということ、あとは少しバイト等でかじったことがあるということでやってみようと思いました。
今の仕事は人と直接接して話を聞いたり、アドバイスしたりで自分が役に立っているような気はして疲れるけれど、前職よりも気持ち的な部分では満たされているような気がします。
その反面、ネガティブな感情を相手に出されると、動揺したり緊張したりして冷静でいられなくなり、人に対して恐怖心が出たりして結構しんどいです。
以前から人は好きだし頼ったり頼られたりしたいけど、怖い存在でもあるので。

少し話が逸れましたが、今の仕事からは人と接することで自分のずっと悩んでいたことに向き合え、少しずつだけど慣れていけるという点、誰かのために役に立っていることが直接感じられるという点で適しているとは思っていますが、本当はやりたいことが違うような・・という感じも残っていてすっきりしないのです。
人と違うことがしたいというか、それともただ優越感がほしいだけなのかわからないのです。
これからは自分一人の生活ではなくなるためあまり自由に遠回りもできないので、しっかり見極めたいのです。
どうかよいアドバイスをお願いします。

カウンセラー
はたやま美希
ロコさんへ

はじめまして、カウンセラーのはたやま美希と申します。
ご相談のメールをありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ロコさんは、ご結婚が決まっているのですね!おめでとうございます~
これからが準備で忙しくも楽しい日々になるかと思います。

ロコさんがおっしゃるとおり、これからは自分ひとりではなく、ご主人と
二人の生活を迎えることになりますね!
新生活のなかで、自分の仕事をどう位置づけていけばいいのか、とても気になる
ところですね。

いま、ロコさんの中で、結婚生活と仕事について、

> これからは自分一人の生活ではなくなるためあまり自由に遠回りもできないの
>で、しっかり見極めたいのです。

と書いてくださったように

・一人ではない
・二人だと自由にできない
・ゆっくりしてられない


なので、今のうちに決めておきたい!というお気持ちが感じられたのですが
いかがでしょうか?

私が今回、ロコさんにアドバイスさせていただくとしたら
「いま、決めなくてもいいのでは?」
ということなんですよ。

ロコさんが感じている結婚生活が上記のようなイメージだとしたら
その中で考えられる仕事を選ぶことになりますよね。今の仕事がそのチェックポ
イントにあてはまるかどうかという観点で判断することになりそうです。

結婚生活と仕事をご自分にとって制限のあるものにしてしまうと、とても窮屈に
なってしまいませんか?

もし、結婚生活がロコさんが想定している以上に、自由度の高いものだったとし
たらどうでしょうか?

きっと仕事を選ぶ観点も変わってくるような気がします。

ロコさんの結婚生活がどうぞ幸せに満ち溢れたものになりますよう心からお祈り
しております。

ご相談ありがとうございました。

はたやま美希

この記事を書いたカウンセラー