復縁したい

 

相談者名
かな
彼と別れて5ヶ月が経ちました。
原因は、秋頃に結婚をしようと約束していたので、私もそのつもりで働いていた職場の退職も決めて心の準備をしていたのですが彼は大阪で私は京都やったので、『早くこっちに来て』とか安心できる言葉がほしかったんですが、彼も職場が変わって一年も経ってなかったので、仕事でしんどいから結婚の話しは春まで待ってくれと話していました。
そうゆう言葉の積み重ねで、彼はホントに結婚する気があるのか不安になり、私が感情的になった勢いで別れを告げました。
でもやはり考えて私が悪いと思い謝ったんですが、今戻っても同じ事の繰り返しやから今は戻れないと言われ続け今に至ります。
年末に別れたんですが、3月までは月に2、3回は会ってたんですが、会うと不安から彼の詮索をしてしまって喧嘩になったりで、『そーゆーのがプレッシャーやし、自由にさせてほしい、俺に依存せんとってほしい』と言われました。
それでもメールのやりとりはしてたんですが、特に発展はなく、3月の末に彼に冗談で、私に新しい彼が出来て妊娠して結婚することになったと嘘をつきました。
そしたら、『俺の子供ぢゃないの?俺の子供やったら嬉しかったのに。
別れてから3ヶ月間、ホントに結婚するのがお前でいいのか考えてたのに、俺には選択権がなくなったんやな』ッて言われました。
それを聞いて嘘とは言えず、結局その日の帰り際に嘘ッて事を打ち合けました。
そしたらスゴイ剣幕で怒られそれ以来、電話や会う事は一切やめてくれと言われ週に一度のメールはさせてと頼んだら渋々それは許してくれました。
今、週に一度を守ってメールをしてるんですが、彼の返事はごく普通のメールで友達感覚の返事なんです。
彼から連絡がくることは一度もありません。
復縁の可能性はもうナイでしょうか?どうすればいいでしょうか?
カウンセラー
木村祥典
かなさん、はじめまして。木村と申します。
ご相談ありがとうございます。結婚前の不安から、感情的になって彼との関係が悪くなってしまったのですね

かなさんは安心したいだけだったのに、このような状態になってしまい、その
ことでとてもひどく自分を責めてしまっていませんか?

かなさんはご自分を責める必要は全くありません。
なぜなら、かなさんはそれだけ不安だったのですから。

「これからどうなるんだろう?」と、今も不安で一杯の状態なのではないでし
ょうか?
不安がある分だけ焦りも出てきてしまいます。

彼ともう一度うまくいくためには、この不安と焦りを取り除いて落ち着く必要
があります。

彼の側から見てみると、これは彼の事情なのですが、かなさんとの結婚にプレ
ッシャーを感じていて一杯一杯だったようですよね。
そして、かなさんに嘘をつかれてとても腹が立ったんですよね。

かなさんが不安を感じていたのと同じように、彼も不安を感じていて、今、か
なさんが不安なのと同じように、彼は不信感や裏切りの痛みを抱えています。

そんな彼に必要なものを与えてあげることで、復縁の可能性が出てくるのでは
ないかと思います。

ちょっと想像してみていただきたいのですが、結婚を考えるくらい大好きな人
に追い込まれて、別れると言われて、嘘をつかれて、ボロボロに傷ついている
人に、何があれば再び笑顔に戻れるでしょうか?

これに正解はありませんので、どんなものでもかまいません。
かなさんなりの答えを探してみていただければと思います。
そして、それを与えていきましょう。

私個人の意見としましては、彼に必要なのは、かなさんに必要なものと同じく
、落ち着いて一息つける時間なのではないかと思います。

彼を自由にしてあげて、彼が生涯を共に過ごすパートナーとして過ごす人を吟
味して選ぶ時間を作ってあげることをお勧めしたいと思います。

不安や焦りがある中で、彼にその時間を作ってあげて自分は何もしないで待っ
ているというのは大変なことかと思います。

しかし、ここで彼を追いかけて連絡を増やしたり結論を急かすと、確実に可能
性は低くなってしまいます。

復縁を目指すなら、ここが踏ん張りどころです。

彼と連絡を取らずに一人にしてあげる時間を使って、かなさんの中にあるその
不安と焦りと減らしていくのに取り組んでみてはいかがでしょうか?

それら全てをかなさんお一人でやる必要はありません。
私達カウンセラーが手伝いさせていただきますので、お気軽にご利用いただけ
ればと思います。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。