おねがいします。

相談者名
おおた
こんにちは。私は18歳の大学生です。
私にとっての幸せは人に愛され人に大切にされることです。私には優しい家族も優しい友人もいます。でもただただ不毛な人生を送っているような気持ちになっています。
つまり、私は端的にいうと彼氏に愛されることが幸せにあたるのです。彼氏ができて結婚することが人生の目標なんです。趣味に没頭することで一時的に忘れることはできるので、ずっとそうしています。ただ夜になるとどうしようもなく、不毛で、息苦しくて、もうダメだと思うんです。
友人は「お前は彼氏がいたことがないからそう思うんだ」と言うんです。確かに憧れの感情はあると思います。でも名前や形ではない、私を一番に思ってくれるそんな人がいないとと思うのです。毎日なぜ私に彼氏ができないのかと思い込んで考えています。結論は毎日同じです。ブスでデブでしかも取り柄もなく性格もよくないそんな私を誰が好きになるのか、何か一つでも直さなくちゃと。でも直せない。そんな自分が嫌になります。「お前にはお前を好きでいてくれる友人や家族がいるんだから自信を持て」とも言ってくれます。全く自信はありません。性格もよくない容姿もよくない。自信がなく醜くどうしようもない私を男性に見られるのが怖くて積極的に話せません。
でも私は普段は明るく楽しくやってきます。満足しています。そうしているのも、他人に好かれたいからですが。男性だけでなく女性にも好かれないなんて嫌だからです。
どうすればいいのか、いつからまちがっていたのか、と考えてしまいます。終わりがないことは分かっているんです。
こんな性格じゃなかったらこんな容姿じゃなかったら取り柄があったらコミュニケーション能力が高かったら努力家だったら気が利いたら、私は幸せになれたんじゃないか。全部後悔しています。どこからやり直せばいいのかなんて考えても無駄なことは分かっているんです。満足しているのに、不毛でどうしようもなくて、ただキツイ。

自分を思い詰めていると果てがないのです。結局彼氏ができれば解決なんです。整理をして消化をしなければ泣いてばかりで。「どうすればいいのか?」というのに答えがもらえれば私は気が楽になるのですが、相談の結論がないので、何かお返事いただけるだけで嬉しいです。読みづらくてすいません。よろしくお願いします。

カウンセラー
大みぞなおみ
おおたさん、はじめまして。ご相談いただきまして、ありがとうございます。
担当させていただく、大みぞなおみです。よろしくお願いします。

おおたさんは、18歳の大学生さんとのこと。
お若いけれど、文面から、おおたさんがたくさんの思いやりや気遣いをお持ちなこと、
しっかりとご自身をみつめられていること、私には感じられます。

ご自身の苦しさをみつめるのって、すごく勇気のいること、怖いことだと思います。
それをされているのは、今の苦しみから抜け出したい、幸せになりたい、という、
お気持ちがあるからですよね。もう変化は始まっているなって、私は思いますよ。

苦しみは、とてもほしいものがあり、しかしそれが、絶対に手に入らないと思い込んで
しまっているから、囚われ絶望してしまうのだと思います。
おおたさんにとって、それは、結婚や恋愛、彼氏、なのでしょうね。

家族や友人だけではなくて、
>彼氏に愛されることが幸せにあたるのです。
>彼氏ができて結婚することが人生の目標なんです。

…うん、よくわかる感じがします。女性にとって、恋愛…まず、彼氏ができるのか、そして、自分を誰よりも愛してくれる男性に、巡り会って、ちゃんと結婚できるのか、これは本当に
一大事ですものね。

結婚…このことは、まだ、先のことになるかな、と思うんですね。
これを今思い詰めても答えが見えることではないから…今苦しむ必要もないと思うんです。
だから、近くにある、恋愛のことを、まずは扱わせてくださいね。

>私を一番に思ってくれるそんな人がいないと思うのです。
>毎日なぜ私に彼氏ができないのかと思い込んで考えています。
>結論は毎日同じです。私を誰が好きになるのか…そんな自分が嫌になります。

…厳しい…毎日こんなにご自分に厳しく当たっているなんて…どんなにお辛いでしょうか…
おおたさんは、自己嫌悪がとてもお強いようです。
誰しも自己嫌悪はあるもの。でも、それが強すぎると、自分が嫌うように、周りの人も、
自分を嫌っているに違いないと思い込んでしまうことがあります。
でもね、それは、おおたさんの、心の中で起きているダークストーリ―。
真実は、そうではないんですよ。

ご友人も言ってくれていますね。
>「お前にはお前を好きでいてくれる友人や家族がいるんだから自信を持て」
これが、真実です。おおたさんがどんなにご自身を嫌っていても、そんなおおたさんごと、
受け入れて、好きと言ってくれるご友人がいる。
それは、おおたさんに、かけがえのない魅力があり、愛され要素がある、ということ。
これが真実です。どうか忘れないでいただきたいです。

今は、自己嫌悪がとても強まっているので、信じられない、受け入れられないかもしれま
せんが…今の苦しみから抜け出すために、一つ、ご提案させてくださいね。

①ご自分のことを信じられなくても、ご友人のことを信じてみていただきたいのです。
ご友人がこんなに言ってくれているのだから…自分では感じられないけど…私にも魅力が
あるのかな?…って、思ってみていただきたいです。

始めのうちは、そんなわけない!って、強い抵抗が出てくるかもしれません。でもどうか、
心の中のダークストーリーに惑わされず、真実を見てみてくださいね。
おおたさんには、かけがえのない魅力があり、愛され要素があるんですよ。

おおたさんは、女性の前では、ご自分を出したり、表現できているのかな、と思うのですが
いかがでしょうか?

>私は普段は明るく楽しくやってきます。満足しています。
>そうしているのも、他人に好かれたいからですが。
>男性だけでなく女性にも好かれないなんて嫌だからです。

心に自己嫌悪や不安があっても、明るく楽しくできるのは、周りへのお気遣いや優しさでは
ないかしら?嫌われないように、という恐れもあるかもしれないけれど、私には、おおたさんの、本来持っている魅力に思えますよ。
文面からも、飾らなくて正直で、誠実で一生懸命で…とっても素敵だな、と感じますよ。

私からのご提案、二つ目です。
②女性の前で明るく楽しくできている、ご自分を受け取ってみていただきたいです。
ご自身の魅力の一つとして、ご自身を認めてあげていただきたいです。
明るく楽しくできる…女性も男性も、大好きな愛され要素、魅力と思いますよ。

でも、その素敵さ、魅力を…男性の前となると、出せずに隠してしまうんではないかしら。
>自信がなく醜くどうしようもない私を男性に見られるのが怖くて積極的に話せません。
男性の前、となると、自己嫌悪によって、心が見せてくるダークストーリーが広がって、
怖くて怖くて…おおたさんが縮こまってしまって、本来の魅力が出せないんじゃないかと
思います。

男性に対して、どんなイメージや、恐れがあるのかも、気になるところです。
思春期の女性にとって、男性は興味はあるけど、怖いもの、であると思います。
それに、自己嫌悪が強いと、女性って、こんな風に思いがちではないかしら。
「自分なんて、男性に興味や関心を、持ってもらえないのではないか」
「男性は、モデルみたいに綺麗でスタイルが良くて、性格がすごくいい子しか愛さない
んじゃないか」

でも…真実は…そんなことはないと、私は思います。女性の魅力って、千差万別。
男性だってそんなに単純じゃないし、女性のこと、ちゃんと見てくれています。
それも、おおたさんが思い込んで見ている、悪い自分ではなくて、ご友人が見てくれて
いるような、おおたさんの素敵なところ、魅力を、見てくれていること、あると思いますよ。

>こんな性格じゃなかったらこんな容姿じゃなかったら取り柄があったらコミュニケーション能力が高かったら努力家だったら気が利いたら、私は幸せになれたんじゃないか。全部後悔
しています。

そんな必要はありませんよ。そんな風に思い詰めなくてもいい、ご自分を苦しめなくて
大丈夫です。どうかご自分を嫌ったり責めたりなさらずに。
私にも、魅力って、あるのかなあ、男性って、そんなに怖くないのかなあ、
男性の目って、そんなに厳しいものじゃないのかなあ、
…そんな風に思ってみることから始めてみていただけたらな、と思いました。

おおたさんが男性の前でも、女性の前でも、恐れずご自分らしくいられたら、自然と、
おおたさんの魅力が表現されます。おおたさんが好きになる男性、また、おおたさんに
好意を持つ男性も現れて、恋愛だって、これからたくさんできることでしょう。

自分の魅力について、男性について、もちろん他のことでも、もし、もっと聞いてみたい、
聞いてほしい、なんてことがありましたら、よかったら私達にお話を伺わせて下さい。
カウンセリングサービスでは、お電話でのご相談も承っております。
初回は無料ですので、遠慮なくお電話下さいね。

この回答が少しでもお役に立てば嬉しいです。ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました