職場以外の友人

相談者名
パイン
職場にしか友達がいないことに最近気付きました。30代女性です。
1年前にデパートに転職したのですが、このところ休日に遊ぶ人は一緒に働く同僚や、お隣の売り場の方だったりします。
その前は7年ほど会社勤めをしていました。、その頃も仲のいい友人は何人か居たのですが、辞めてから暫らくは会っていたのですが、最近連絡を取っていません。相手の方から連絡がくることもあまりありません。
転職をしても仲のいい同僚ができることはとてもいいことだとは思います。しかし職場が一緒ということは約束しなくても会える=自分から連絡しなくても会う約束ができることだと思います。

前の職場の子とは、今は物理的に距離が離れているから、自分からメールなり電話なりしないと約束できません。それがとても面倒に感じるのです。
もちろん職場が変わってからも最近会う友達は何人か居ます。ひとりは自分より少し年上で趣味のあう女性。もうひとりは10年前職場が一緒だった男友達です。このふたりとは自分から連絡して会うのは面倒とは感じないのですが。。
物理的に距離があると、(前に会った時から時間が空くと)自分からなんて連絡したらいいのか分からなくなります。結果、休日は今の職場の人と約束するか、ひとりで過ごすかが多いです。
もっと休日を有意義に過ごしたいし、職場以外でも友達ができたらいいなっと思って今回こちらに相談を投稿しました。自分を分析すると、人と仲良くなるには結構時間がかかります。1度や2度会ったくらいでは仲良くなりません。
なんだかプライベートでも職場の人たちばかりと遊んでいると、仕事人間のような気がして、、
何かよいヒントをいただけたらと思います。

カウンセラー
中山けんたろう
パインさん、はじめまして。
ご相談を担当させていただきます、中山けんたろうです。
よろしくお願いいたします。

さて、休日を有意義に過ごしたい、職場以外でも友達ができたらいいなという思いを持ってご相談いただきました。
ありがとうございます。

人間関係の幅を広げて、休日には職場以外の人と遊びたいというお考え。
とても前向きで、好奇心が旺盛で、人間関係を豊かにして自分の世界を大きくしていきたいという意欲に溢れたすばらしい思いをお持ちだなぁと思いました。

まず申し上げたいのは、パインさんには、「職場に友達がいる!」ということです。
しかも、「休日に一緒に遊べるお友達」がいらっしゃるわけです。
仕事は仕事、プライベートはプライベートときっちり区別する方もいらっしゃいますが、パインさんの状態は、職場の同僚と一緒に仕事をし、プライベートも共に遊んでいらっしゃるのです。

プライベートでのつながりが深まれば、その分仕事にもプラスに働くこともあるのではないでしょうか。

職場の仲間と、仕事以外のプライベートでもおつきあいができるパインさんは、それだけ人付き合いの才能があり、周りの人たちから好意的に見られている証拠なのではないかなと思いました。

それから、前の職場の人と連絡をとるのが面倒に思われているとのこと。
距離が離れ、職場が変わってから時間が経っていればいるほど、連絡をとるのが面倒とか億劫に感じるものです。
新しい環境という大きな変化に適応するとともに、新しい人間関係を発展させることにエネルギーを注ぎ込むからなんです。
何人かの大切なお友達は別にして、それまでの人間関係から脱皮して、新しい人間関係を手に入れていくことは、自然な流れなのです。

しかし、「プライベートでも職場の人たちばかりと遊んでいると、仕事人間のような気がする」という思いを抱えていらっしゃいますね。
今の職場には1年前からお勤めですけれども、お仕事は充実されていらっしゃるでしょうか。お好きでしょうか。

仕事にあまり充実感を感じられないとき、休みの日まで職場の人と付き合うのはあまり好ましいとは思いにくいものですよね。
仕事の時に感じる物足りなさを、休みの日まで感じてしまうからです。

一方、仕事は充実していても、休日にまで職場の人と過ごすことに抵抗を感じる場合もあります。
それはどのような時かと言うと、仕事以外のことや仕事以外の人間関係をもっともっと充実させたいと思っているときなのです。

パインさんは30代の女性。
プライベートでも職場の人たちと遊んでいらっしゃることから、この先のご自分の生活が、仕事関係一色になるような感覚をお持ちになっていらっしゃるのではないかと思いました。
そこに抵抗を感じていらっしゃるのではないかと。

ここは、プライベートを思い切り充実させるときだと思うのです。

ところで、恋愛やパートナーを見つけることには関心をお持ちではないでしょうか。
「職場以外で友達」・・・とおっしゃっていますが、「友達」と言わず「パートナー」を見つけてみることに目を向けていただければと思います。
パートナーと休みが合えば、休日が有意義に過ごせるようになりますね。
パートナーとお互いのことを知り合って愛を育んでいくのは、とてもワクワクする体験ですね。

すでにパートナーがいらっしゃったとしたら、パートナーとの仲をより親密に発展させていく時だと思います。

もし、パートナーシップを持つことに何らかの不安や抵抗をお持ちの場合は、その原因を確かめて、不安感や抵抗感を緩めていくのがよいと思います。
そうすることで、パートナーシップが手に入りやすくなるからなんですね。
カウンセラーにご相談いただくのもよいのではないかなと思います。

パインさんがもっともっと有意義で充実した生活を送ることができますように。
今回のご相談が何らかのきっかけになれたら幸いです。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。