友達の話について行けない

相談者名
すみたらばねろ
最近,学校で友達と何を話せばいいかわからないし、友達話について行けない。みんな歌のグループの話しをしているのにあまりわからないし,映画の話しもあまりついていけない。部活一筋でうちに帰ると寝るだけでとてもついて行けない。そしてだんだん人と話すのだいやになることがしばしば。本当は,友達と一緒に騒ぎたいのに。どうしたらいいのおしえてください
カウンセラー
原裕輝
はじめまして原と申します。
よろしくお願いします。

クラブを頑張られてういるんですね。
僕は昔柔道でクラブ活動をしていた時期があったんですが
体ができていない1、2年生の時期は本当に疲れて
立ってられなかったくらい眠かった時期があります。
本当に疲れてクタクタになりますものね。
自分が知らない映画や、歌の話をされるとついていけなくて
寂しい気持ちになる経験は僕も経験がありました。
話をあわせられない時ってつらい物がありますものね。
一つの提案ですが、
お話をあわせられないとすると
お友達にその映画や歌のことを教えてもらうというのは
どうでしょうか?
話のネタがないときに話すことは難しいかもしれませんが
聞き上手になれば、みんなとの会話が楽しめることもできます。
聞き上手な自分になるというのを
もしよかったらやってみてください。
クラブにお友達との交流がんばってくださいね。
それでは失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。