信用するには?

相談者名
うさ3
主人とは同棲を含めると六年目、私は36歳です。
結婚の話が出始めた頃に、私の父が亡くなり(母はすでに他界、私は一人っ子)、主人も一人暮らしだったので、同棲を始めました。そして、その頃からだと思いますが、現在までセックスレスの状態です。そして、私が精神的に不安定だったり、主人自身の仕事のストレスなどで、借金をつくってしまいました。別れも考えましたが、私が原因ということもあり、やり直すことにしました。でも、もともと精神的に弱い主人は、内緒でお金を使うことはやめられないようで、嘘に嘘を重ね、私はますます信用できなくなってしまいました。信用できないことが、セックスレスのひとつの原因では?と自分では思いますが、本当はもう主人のことは好きじゃないのかも?と自分の気持ちがわかりません。先の見えない不安と、現状に落胆している自分をみると、あの時、一時の感情や流れで同棲を決めてしまったと過去を後悔したりします。解決するにはやはり、よく話し合うことなのでしょうか?でもセックスレスは頭でわかっていても、体がついてきません。私がもっと信用する努力をするべきなのでしょうか?良いアドバイス、お願いします。
カウンセラー
根本裕幸
うさ3さん、こんにちは。根本と申します。
ご相談ありがとうございます。

セックスレスのこと、借金のこと、ご主人の弱い性格のこと、そして、両親を亡くされたこと。
苦労という言葉は嫌いかもしれませんが、しんどい思いをたくさんされたんだなあ、と思うんです。

その分、友達はたくさんできましたでしょうか?
こういう話、一人で持っておくのは辛いと思うんです。
友達とか、私達カウンセラーとか、一人のものではなく“分かち合う”ということも、すごく
大事だと思うんですね。
なかなか家庭内のことを外に話すのは勇気が要るかも知れませんが・・・。

さて、うさ3さんのメッセージを読ませていただいて、いくつか感じることがあります。
一つは、だいぶ自分を責めてるなあ、というところ。
なぜか自分のせいにしてしまってる部分がたくさんありますよね。
すると、我慢していることもものすごくたくさんあるんじゃないでしょうか。

もう一つは、ご主人との心理的な距離が近いなあ、というところ。
癒着、と言っていいかもしれませんが、かなり近すぎる部分があるのかもしれません。
罪悪感があったり、家族を亡くしてしまったり、また、ご主人の弱さを何とか助けようとしたり、
そうしたことがその原因になっているかもしれません。

だから、セックスレスの問題は重要で、大きいのですが、それより前に、改めてご主人との
関係、そして、今後を考えてみるのがいいのかなあ、と思うんです。

ご主人との話し合いって可能なのでしょうか?
理想ではありますが、ケンカになったり、黙り込んだり、逃げちゃったり、話し合うことが
できない環境ならば、まずは自分の内側で今後の人生を見つめなおすことの方が効果的かな、
と思うのです。

うさ3さんの質問に答えるのならば、今は信用する努力をする必要はないと思いますし、
無理にセックスをしようとする必要はないと思います。
むしろ、信用できない理由、セックスが受け入れられない理由の方を見つめるほうがいいと
私は思うのです。

もし、うさ3さんとお話しする機会があるのならば、こんな質問をさせてもらうと思います。
・ご主人の性格について。その弱さについて。
・奥さん(うさ3さん)がどれくらい頑張ってきたのか。なぜ、頑張ってきたのか。
・ご主人に今、ほんとうに言いたいことは何だろう?

そして、また、こんなお願いをするかもしれません。
・辛いこと、受け入れるために、「辛い!」って声に出して言ってみること。
・旦那さんに「ごめんなさい」って言ってみること。(何にごめんなさい、ではなく)
・何よりも「助けてください」と声に出して言ってみること。

誰に、具体的に、というのではなく、うさ3さんの心を癒すためにね。

だから、何とかしようと頑張るよりも、今は、ちょっと心の中を眺めて見ましょう。
そうして、本音に気付くこと、をまずは目標としてみませんか。

もし、その本音が「旦那と幸せになりたい!」ならば、セックスレスの問題だって、
借金の問題だって、信用することだって、頑張る“気力”が湧いてくるはずですから。

しんどい状況、抜け出していきましょうね。

ご縁があったら、またお話しましょう。

参考になりましたら幸いです。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。