浮気をやめない夫

 

相談者名
私と主人は出来ちゃった結婚して6年です。付き合っていた頃は穏やかな人でした。浮気が発覚したのは5月終わりです。私が携帯を見たら、ムービーに浮気相手の女性の家の中を映した物でした。主人の声で、「これが部屋ですよ。僕たちの。こんな部屋だったんだ」とはっきりと言っていました。
私の名前の登録も違う名前でされていました。相手の女性の名前も違う名前で登録してました。見た瞬間涙が止まらなくなり悲しみと怒りで主人を起こして「今すぐ女と別れて」と訴えました。主人は開き直り「男は遊んでなんぼや」「もうおまえとは別れる。追い詰めたお前が悪い。」「女に電話したら分かれるからな」「変な事するなよ」私は目の前が真っ白になりました。
当分の間帰らないと出て行きました。でも電話にメールはまめにしてきます。「なにしてるん?」私が辛いと思い主人なりの優しさ?
出て行って3日頃朝一番に「俺やっぱりマンション借りて一人ですむわ」と言っていたのにその夜に帰ってきて「マンション借りても一週間で帰って来たくなるとおもう。俺はどうしたらいいねん・・・」
その日から3週間ほど毎日帰って来たので、「もう、別れたと思っていいの?」聞くと「そんなこと気にするな」といわれました。
私は主人と別れたくないためどうしたらいいのかわかりません。いまは2日おきに帰って来て何事もなかった顔しています。帰って来ない日は連絡はしてきます。話をしようとすると、一方的に「俺は一杯遊んで稼いで欲しい物買っての人生を過ごしたい」「それが嫌なら別れるしかない」といわれました。責めても意味がないので明るく振舞ってます。どうしたら主人の心は戻るでしょうか?私32歳 主人32歳 子供5歳
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、原といいます。
ご相談ありがとうございます。とてもお辛いと思います。

悲しみや、憤りがいっぱいあるじゃないかと思います。
そんな中、ご主人さんの心を戻すことを大切にして、気丈に明るく振る舞われていてご立
派だと思います。

読んでいて、ご主人さんの内面は罪悪感でいっぱいなんだとうと思いました。

ご主人さんの心理状態は、これ以上罪悪感を感じないように責められるという雰囲気が漂
うと逆ギレをして優さんを責めるんだと思います。
もしくは罪悪感を感じないように出て行って向かい合わないという行動をとってしまって
いると思うんです。

ですんで、責めて追い詰めるというやり方をしていないというのは正解だと思います。
関係性を修復していくのに、今大事なことの一つだと思います。

ご主人さんと、別れたくないというのはなぜでしょう?
好きだから?
別れるのが怖いから?
子どもがいるから?
悔しいから?
この答えは人によって違ってくると思います。
優さんは、どのような理由になるでしょう?

ご主人さんとの関係性を修復していくというのを大前提での提案と思って僕の意見を読ん
でいただければと思います。
自分の幸せの為に別れるという選択肢は持っていてほしんですね。

これは別れを進めてるわけではないんです。

自分の幸せの為に別れるという選択肢を持っていないと、執着心になってしまうことがあ
ります。
別れたくないからという気持ちが強すぎると、それがご主人さんに伝わり「別れるぞ」と
いう伝家の宝刀を抜かれて状況を固定化させてしまうパターンができやすくなってしまう
と思うんです。

ですんで、自分の幸せの為に別れるという選択肢も持ちながら、この関係を修復すること
を選択されるのがいいと思うんですね。

また、いざという時は自分の幸せの為に別れることもできるという選択肢が無く頑張り続
けていると、精神的に疲弊しやすくなるんですね。

優さんが疲弊していくのは誰のせいでしょう?
そう!ご主人さんが原因ですよね。
優さんが疲弊していくのを見るとご主人さんの罪悪感を刺激して、ご主人さんの悪いパタ
ーンがでやすくなってしまうと思うんです。

ですんで、関係修復の為にも、優さんが疲弊しにくい考え方を持っておくのは、とても大
切になってくると思います。
そういう意味で一人で頑張らないことも大切です。誰かのサポートを借りながら関係修復
に取り組まれることをオススメしたいです。
すごい辛い状況の中で頑張っていると思うんです。一人で頑張らずに誰かに支えられなが
ら取り組まれてくださいね。

いただいた内容を読んでいて、ご主人さんは罪悪感の他に、無価値感や、さみしさ、な
どもあるのかなと思いました。
それを埋める行動として浮気があるのかなと思うんですね。

ご主人さんがやっている行動は、悪い子ちゃんですよね。

非常に良くない行動です。その行動だけに意識をフォーカスすると責めたくなるし、悪い
ことをしているのを証明したくなると思うんです。

その行動だけにフォーカスせず、無価値感や、さみしさ、悪い子ちゃんをしながら「俺は
どうしたらいいねん・・・」と迷子の子どものようなことを言っているところに意識をむ
けてみるといいと思うんですね。

そうすると、助けてあげようと思えたり、迷子の子どもをお家に帰れるように救ってあげ
ようと思えたり、愛をご主人さんに向けてあげやすくなると思うんです。

そういうふうに見方を変えながら愛を与えようとしつづけるんです。

愛を与え続けているとご主人さんに、責められないという感覚が生まれてくると思うんで
す。そうすると話し合うチャンスというのが芽生えてくると思います。
悪い子をしつづけているにも関わらず、自分を愛してくれているという姿勢に、自分も答
えようと考えも芽生えるかもしれません。

ご主人さんを助けてあげよう、愛を与え続けることを選択しようという姿勢で関係修復に
望まれてみてはいかがでしょうか?

今、大変辛く、その中でとっても頑張られていると思います。
ご自身の心のケアーも大切にされてくださいね。
応援しています。

ご相談どうもありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。