彼との結婚に不安を感じてしまう。

相談者名
あぽい
こんにちは。。。
結婚についてなのですが・・・。
わたしは今34歳で彼は29歳です。遠距離で離れていて、付き合って、
2年半ほどになります。結婚するとなると、どちらかが仕事をやめることになりますが、仕事の
大変さと他にやりたいことがある彼が会社を辞め、こちらに来るよう考
えているようです。

でも・・・彼が職場の上司と話し合いをするたび、ひきとめられ、断る
ことができないようです。話しているうちに何もかもめんどうになって、
いっそここで続けようかな・・・とも言っていました。

私のほうは歳も歳だし、子供も欲しいし、内心「いいかげん決断して!」
と思うのですが怖いみたい。。。彼が子供時代をあまり幸せな家庭で育っ
ていないので、結婚に対する不安もあるみたいだし。。。

だんだん、気持ちも薄れてきて、「この人とは結婚してもうまくいかない」
ような気持ちになってきました。かといって、別れて次の人が現れるのか
という不安もあり。

彼の不安もわかるけど、もどかしくて、いらいらして、わけわからなくなっ
ています。
無意識のお話を読みましたが、やっぱりこころのどこかで「この人と結婚
・・・?」という気持ちがあるから、結婚できないのでしょうね。
「今の人と結婚する!」と決めるか、「別れて次の出逢いを探そう!」
と決めるかのどちらかになるのでしょうか。。。

アドバイス、お願いいたします(–;

カウンセラー
根本裕幸(退会)
根本です。あぽいさん、お待たせしてしまってすいません。
ご相談ありがとうございます。> 結婚するとなると、どちらかが仕事をやめることになりますが、仕事の
> 大変さと他にやりたいことがある彼が会社を辞め、こちらに来るよう考
> えているようです。

彼としては一大決心ですね。
そして、引き止められるくらいですから、実力も人望も厚い方なのでしょう。
パートナーとしては素敵な方、と期待も膨らんでしまいそうです。

> 私のほうは歳も歳だし、子供も欲しいし、内心「いいかげん決断して!」
> と思うのですが怖いみたい。。。彼が子供時代をあまり幸せな家庭で育っ
> ていないので、結婚に対する不安もあるみたいだし。。。

ああ、だとしたらしばらく彼を待つ必要もありそうですね。
彼には辛い思い出がたくさんあるのかもしれませんね。

それを乗り越えてあぽいさんを選ぼうとされてるわけですけど、
あと一押し何かが足りないのかもしれません。
それは一体なんでしょうか?

> 彼の不安もわかるけど、もどかしくて、いらいらして、わけわからなくなっ
> ています。

うん。確かにそれはいらいらしますね。
待ってる側としては、辛いものがあると思いますよ。

> 無意識のお話を読みましたが、やっぱりこころのどこかで「この人と結婚
> ・・・?」という気持ちがあるから、結婚できないのでしょうね。
> 「今の人と結婚する!」と決めるか、「別れて次の出逢いを探そう!」
> と決めるかのどちらかになるのでしょうか。。。

もう一つ「もうちょっと待ってみよう」って選択もありですよ。
あと「今はまだ選ばない」なんて選択肢もOKです。

無意識に見ると「この人と結婚?」という気持ちもあるかと思いますが、
それ以上に僕が注目したいのは、あぽいさん自身の結婚への恐れです。
パートナーって自分の無意識の投影といいますから、彼のその態度や
そこから感じる感情はすべてあぽいさん自身のもの、と言ってもいいくらいです。

あぽいさんが結婚を恐れているとしたらどんなことでしょうか?
もしよろしければお返事くださいね。
一緒に考えてみましょう。

相談者名
あぽい
お返事ありがとうございます^^
> 彼としては一大決心ですね。
> そして、引き止められるくらいですから、実力も人望も厚い方なのでしょう。
> パートナーとしては素敵な方、と期待も膨らんでしまいそうです。

んー、どちらかというと、小心者で断ることが苦手なひとなんです。
あと、頼まれると、そこまでするの?というくらいがんばってしまう
から、会社としては欲しいひとかもしれません。

> ああ、だとしたらしばらく彼を待つ必要もありそうですね。
> 彼には辛い思い出がたくさんあるのかもしれませんね。

そうですね。ごたごたで彼は今、戸籍上ひとりぼっちなんです。
頼るひともいないようで、もしわたしとダメになったら、新しい
街で切れた凧みたいになるという不安があるのかもしれないですね。

> もう一つ「もうちょっと待ってみよう」って選択もありですよ。
> あと「今はまだ選ばない」なんて選択肢もOKです。

そうですね。結婚はいつでもいいんです。でも、高齢出産
というのに恐れがあります。できるかどうかもわからない。
日いちにちとできなくなっているのでは・・・と思うんです。
思い込みだと思うのですが・・・。

> あぽいさんが結婚を恐れているとしたらどんなことでしょうか?
> もしよろしければお返事くださいね。
> 一緒に考えてみましょう。

ん~、そうですね。恐れていること・・・。
・自分以外の家事、掃除、、、でいらいらして喧嘩になるかも。
・お互いの価値の合わないところで言い合いになるかも。
・結婚してからも大事にしてくれるのかな。。。

というところでしょうか(T_T)

やっぱり喧嘩がとにかくイヤです。
子供の頃親が喧嘩しているのをみていて、怖いし悲しいし
、とばっちりは来るしで。ほんと怖かったから。

あと、正直に言うと・・もっと他に合う人がいるのでは、と思ったり
もします。
付き合って、1年くらい喧嘩ばかりで、ほとほと疲れてしまっていた
ので。(←最初から遠距離だったので、コミュニケーションの取りか
たがいまいちわからないでいたのかも)

以前付き合った人とは喧嘩をしたことがほとんどなく、ほんと困り
果てたものです。。。
乗り越えなきゃという気持ちで、なんとかここまで来ましたが。

男の人が決心して、やっていこうと思うと「よし、不安もあるけど
ついていこう」と思うのですが、のらりくらりと先延ばしにしている
のをみると、ダメだこりゃ。。。と思ってしまいます。←すぐ諦める
癖があり。

今は、この先どうなるかわからないし、どんな人とまた出会うか
わからないのだから、結婚や出産への不安や怒り(相手への)が
出てきたら、「今がだいじ、今・・・」と考えないようにしています。
そうでないと、また喧嘩の日々になるから。

よろしくおねがいします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
あぽいさん、こんにちわ。気長に待っていただけて嬉しいです。> んー、どちらかというと、小心者で断ることが苦手なひとなんです。
> あと、頼まれると、そこまでするの?というくらいがんばってしまう
> から、会社としては欲しいひとかもしれません。

なるほどー。そちらのタイプでしたか・・・。
頑張れる人は会社にとっては信頼を与えやすい人物ですし、貴重な人材ですね。
だから、彼のそんな部分をサポートしてあげられたら、もっと二人の絆は近づけられるんじゃないかな、なんて思います。
もちろん、あぽいさんなりにやってらっしゃると思いますよ。

> そうですね。ごたごたで彼は今、戸籍上ひとりぼっちなんです。
> 頼るひともいないようで、もしわたしとダメになったら、新しい
> 街で切れた凧みたいになるという不安があるのかもしれないですね。

ああ、なるほど。。。
自由が利く身であるのと同時に、頼るべきところを持たない不安は常にあるのかも知れませんね・・・。

何をするにも考えたり、迷ったり、困ったりしながら慎重に行かなきゃいけませんよね。

そんな彼を助けていけるあぽいさんも、本当は強いハートの持ち主なのでしょう。

> そうですね。結婚はいつでもいいんです。でも、高齢出産
> というのに恐れがあります。できるかどうかもわからない。
> 日いちにちとできなくなっているのでは・・・と思うんです。
> 思い込みだと思うのですが・・・。

そう思ってしまうのも仕方ありませんよ。
男の僕には察しきれない部分もあるくらい、不安や恐れは強くなります。

それをも乗り越えられる愛が必要かもしれませんね。
情熱や想い、の部分。
彼の子どもが生みたい、という気持ち。
彼を心の底から愛してる、という想い。

> ん~、そうですね。恐れていること・・・。
> ・自分以外の家事、掃除、、、でいらいらして喧嘩になるかも。
> ・お互いの価値の合わないところで言い合いになるかも。
> ・結婚してからも大事にしてくれるのかな。。。

じゃあ、それをどう乗り越えていきましょうか???
恐れや不安は僕たちの暴走を止めるための大切な感情です。
そこに注目してね、という心からのメッセージでもあります。

価値観が合わないのは育った環境が違えば当たり前かもしれません。
じゃあ、そのときどうして乗り越えていこうか?っていうのは二人なりの約束、
二人なりのやり方があります。
僕ら夫婦の場合は、ケンカは嫌だけど避けては通れないもの、として、言いたいことを
お互い言い合うようにしています。
ただ、その前提として大切にしていることは、お互いの考えや思いを普段から
理解しようという気持ちです。

それから彼にして欲しいことは自分から彼に与えてください。
自分がして欲しい、してくれたら嬉しい事に彼が気付いているか、彼も価値をおいていて
くれているかは分かりませんよね。

だから、まずは自分が与えてあげて、彼にその良さを知ってあげる事が大切だと思いますよ。

> やっぱり喧嘩がとにかくイヤです。
> 子供の頃親が喧嘩しているのをみていて、怖いし悲しいし
> 、とばっちりは来るしで。ほんと怖かったから。

理加と同じですね・・・。理加も僕が怒鳴ったりすると極端に恐がってました。
両親の影響、自分が結婚する段になるとつくづく思いますよね。

この両親からの影響については、あぽいさん自身の問題としてじっくり考えて
見られることをオススメします。

> あと、正直に言うと・・もっと他に合う人がいるのでは、と思ったり
> もします。

その思いは大人になればなるほど出てきますよ。みんなにね。
だから、愛することが大切なんですね。
愛するって自分の選択でできることだから。
その選択が出来ない分、逃げ腰になって、結婚したとしても「やめときゃよかった」
とか思うようになってしまいます。

もちろん、彼以外の人でも構わないんだけど、自分が幸せになるために、拘るところは
拘って、向き合っていく気持ちが大切だと思いますよ。

> 男の人が決心して、やっていこうと思うと「よし、不安もあるけど
> ついていこう」と思うのですが、のらりくらりと先延ばしにしている
> のをみると、ダメだこりゃ。。。と思ってしまいます。←すぐ諦める
> 癖があり。

彼の態度を見て自分の態度を決めようとしているようにも感じます。
まずはあぽいさんが「決心」してみましょう。
彼を待っている間にする事の一つだと思います。

今起きていること、彼への不安、信頼しきれないところ、その全てを自分自身の問題と捉え、どう向き合っていこうか?どう乗り越えていこうか?
もちろん、いまのあぽいさんもやってらっしゃることだと思いますが、今一度、そのことを確認していただけたらな、と思います。

がんばって下さいね。
応援してます。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。