相談

相談者名
奈々
初めまして、24歳奈々です。
どこから話していいのかわからないんですが、とにかく今、精神的に一番辛いネガティブな状態がずっと続いています。
昔から落ち込む事があっても、夜、一人で思いっきり泣いたら、次の日にはすっきりしていました。
今の落ち込み方は違って、思いっきり泣く力も沸いてこない??感じがして、一日中頭がぼーっとしています。
理由はここ半年の悩みにあると思います。
一つ目の転職ですが、約半年前に転職して、希望だった職場に着くことができました。
お給料には満足してるのですが、職場に一日いることが苦痛でたまりません。
それは仕事の裁量が以前とくらべてすっと少なくなったことや、見通しのたたない職場で
自分で仕事内容やスケジュールをコントロールできないことにストレスを感じているからだと思います。
資格取得の勉強をしてみたりモチベーションをあげようとしましたが、日々の勤務に疲れてしまい勉強する意欲もなくなってしまいました。
できれば今の会社で働いていきたいのでどうにかして仕事に取り組む意欲を取り戻したいと思っています。
二つ目の彼のことですが、付き合って一年の彼との仲はうまくいっています。
問題は年の差が20歳あり、彼がバツイチでお子さんも2人いるため
二人の関係をだれにも話せません。
いま同棲していますが、親には内緒にしています。
うまくいっていて、うれしいことも誰にも話せずそれがストレスになります。
三つ目の将来への漠然とした不安は、これらのことで将来自分が幸せになれるのか
後悔しないのかという不安がときどき襲ってきます。
わたしは比較的楽観的タイプですが、もうすぐ25歳で30歳までに結婚・出産したいと思うと時間に追われている気がして
気分が落ち込むと今の自分を全部否定してしまいます。
四つ目の誰にも相談できないですが、その反面、これまで経験したことはないが自分で考えて試行錯誤してみる時期だから
簡単に人の手を借りていいのか?とも思います。
が、やはり耐え切れなくなって今ご相談のメールを書いています。
いつまでもくよくよしていてもしょうがないのですが、なかなか前向きな気持ちに慣れません。
よい考え方や気持ちの持ち方があればアドバイスお願いします。
カウンセラー
根本裕幸
奈々さん、こんにちは。根本と申します。
相談コーナーのご利用有難うございました。

奈々さんは前向きで、とても頑張り屋さんな方だと思うんです。
文中にも書いていらっしゃいましたが、元来の楽天的な性格にだいぶ救われてきたのでは?
とも思うんですね。

でも、逆にいえば、楽天的だからこそ、今の状況でここまで頑張れたのかもしれませんね。
それくらいしんどいものが降りかかってきてるようにも見えます。

鍵は4つ目の「今までは相談せずにきた」というところかな、と思うんです。
泣いてすっきりするのならば、それでOKなんですけど、私達が抱える問題というのは、
泣いても泣いても拭い去れないものがたくさんあるんですよね。
むしろ、気力を奪われると今の奈々さんのように泣く気力も出てこないことだって
あるんです。

食欲や睡眠はいかがでしょうか?
もし、眠れない、食べられない、という状態が続くのであれば、体調にも支障が出てきますので、
早めにお医者さんにかかった方がいいかもしれません。
それも悪いことではなく、良くなるための一つの方策と捉えてもらえるとありがたいです。

仕事、恋愛、将来のことなど、一人で背負うにはとても重過ぎるものかもしれません。
彼にも思い切り相談できない状況なのかな?

もしかすると、奈々さん自身、早い時期に自立しなければいけない環境にあったのかも
知れないですね。
一人で頑張らなきゃいけない状況にずっとあったのかな、と思うんです。

そうすると、気力が奪われます。ずーっと重たい荷物を背負って歩いてきたら、何ぼ頑張ろうと
思っても力が出なくなるでしょう?
そんな感じなのかな、という気がするんです。

早い時期に自立した分、頼ることもできないし、自分でコントロールできる環境が欲しいし、
はたまた、年上の彼じゃないと釣り合いが取れなくなるし、という状況が生まれるのかな、
とも思うんです。

また、自立はぐっと感情を押し殺して頑張りますから、漠然とした不安、怖れ、絶望感は
ずっと付きまといます。
自立すればするほど、それは強くなり、死の誘惑すら招くんです。

だから、まずは背中に乗った荷物をゆっくり降ろしていきましょう。
カウンセリングを使ってもいいですし、彼氏にもっと甘えてみてもいいでしょう。
家族はどうでしょうか?頼ることは難しいのでしょうか。

そうして一人で生きる、から、みんなで生きる、というところ。
自立から共存、相互依存の世界へとシフトチェンジする時期だと思うんです。

逆にそうした根本的な部分を見つめないと、仕事や恋愛の問題もなかなか解決できないかな、
なんて思うんですよね。
どんな方法も根を絶たなければ付け焼刃になってしまいますから。

また、お役に立つことがあれば、遠慮なく私達を使ってみてくださいね。
ご縁を楽しみにしています。

有難うございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。