婚約者の浮気

相談者名
HANA
はじめまして。私は30歳で婚約者がいます。
2月にプロポーズを受け、来春に結婚式場の予約をしています。
彼が同じ会社の既婚女性と浮気(不倫)をしました。
1年程前から2人で会うようになり、
半年程前からは肉体関係もあったようです。
相手女性の夫に気付かれ、5月、慰謝料を請求される事態となり、
彼からこの事実を告げられました。

彼は「相手の女性に恋愛感情はなく、私のことが好きで
結婚したいという気持ちに嘘はない。
もう二度と悲しませるようなことはしない。」と私に泣いて謝りました。
今後については、お互いに冷静な判断が出来るよう
3ヶ月間は考える期間ということにしました。時々は会って話しています。

自分の都合の良いように
自分に言い聞かせているだけなのかも知れませんが、
慰謝料請求という大変な事態になったことで、
本当にもう懲りてくれるような気がしています。
彼に話していませんが本当は私の中ではやり直すとほぼ決まっています。
許すことは出来ないけれど、時間が風化させてくれて、
いつか「こんな事もあったね」と笑いあえるんじゃないかと思っています。

誰にも相談できず、同じ境遇の方の相談など、
いろいろなサイトを読み漁っていますが、
浮気は繰り返す、結婚前なら別れるべき、といった厳しい意見ばかりです。
今はまだ腹が立つし辛い気持ちがあります。
本当は婚約を解消して別れるべきなのかも知れません。
でも私は弱い人間です。
私はまだ彼のことが好きで、彼のことをもう一度信じたいと思っています。
こんな私の考えは甘いでしょうか?
私たちは結婚しても幸せになれないのでしょうか?

カウンセラー
宮本恵
HANAさん、はじめまして。
今回、回答させていただきます宮本恵と申します。
よろしくお願いします。

プロポーズを受けてからの浮気の発覚、ショックな出来事であり、様々な思いされたことと思います。
彼の浮気の事実を受け止め、やり直すことを決めるのはとても勇気の要ることだと思います。
その上で、婚約者の浮気を越えてやり直すことをほぼ決めていると書かれているHANAさんの思いと強さにに感銘を受けました。

いろんな意見、考え方があると思いますが、『○○すべき』という考えから、行動するとき私たちは幸せではありません。
なぜなら、私たちの本当にしたいことではないからです。
何故、HANAさんは「別れるべきかもしれない」と感じたのでしょうか?
別れずに、この関係を続けていけば、どうなると思っているのでしょうか?

その答えには、怖れが不安があるのかもしれませんね。

今、大切なのはHANAさんの気持ちだと思います。
彼への好きな気持ち、彼を信じたい気持ち、彼と笑い合いたいという気持ち、どれもとても素敵なことだと思います。

どうか、その思いを弱いとか甘いという言葉で責めずに大切にされてください。
どんな状況からのスタートでも、望むこと、手を伸ばすことから始まります。
HANAさんがどうしたいのか、これからどうしていきたいのかから始めてみませんか?
彼とどんな結婚生活を送りたいですか?彼とどんな関係を築いていきたいですか?
その思いが、HANAさんのやり直す気持ちを応援してくれると思います。
私たちは、信じた通りの現実を作り出すと言われます。『幸せになれない』ことを信じますか?『幸せになる』ことを信じますか?

もちろん、そうなるまでの過程には、 不安も過ぎることもあるでしょうし、腹が立つ気持ちも、辛い気持ちも出てくることもあるでしょう。
信じることが出来ない場合もあるでしょう。信じることが出来ないときは、理由が必ずあります。
そのときは、その理由をみていきましょう。
過程で出てくる感情はどれも楽なものではありませんが、必ず乗り越えることが出来ます。
その先には、信じたものが待っています。誰にも言えずに苦しい思いを1人で抱えないでくださいね。

ぜひ、私たちにも、HANAさんのお手伝いさせてください。
HANAさんの幸せを応援しています。
ご相談ありがとうございました。

宮本 恵

この記事を書いたカウンセラー

About Author

人間関係の築き方・コミュニケーションのスキルアップ・個性を生かすことを得意とする。 お客さまのテーマを多角的な視点でとらえて分析することにより、新たな視点や心の気楽さを持つことが出来ると定評がある。ゆるぎない安心感の基盤を基に行うカウンセリングは、心のうちを語りやすいと評価が高い。