自分がとても親不孝に思えて・・・

相談者名
RIE
こんばんは。この間ここで恋愛の悩みを聞いていただいたRIEです。
今度は、親とのかかわりで悩んでます。
父親が定年を迎え、今後のことで両親が話しをするのを聞いていると、
いい年して結婚もせず、男性恐怖のトラウマで今も苦しんでる自分としては、
すごく自分が悪いんだ、ごめんなさいという思いにかられてしまいます。
自分のなかではもっと自分の殻を破って、大きくはばたきたいのに、
親のことを考えると、自分がとっても親不孝の悪いヤツに思えて、
泣きたくなります。
もう自分でも壊れてしまいそうです。
どうしょうもないです・・・。
カウンセラー
原裕輝
こんばんわ、RIEさん
原です。
よろしくおねがいします。> こんばんは。この間ここで恋愛の悩みを聞いていただいたRIEです。
> 今度は、親とのかかわりで悩んでます。
> 父親が定年を迎え、今後のことで両親が話しをするのを聞いていると、
> いい年して結婚もせず、男性恐怖のトラウマで今も苦しんでる自分としては、
> すごく自分が悪いんだ、ごめんなさいという思いにかられてしまいます。

親とのかかわりで悩んでいるというと親への不満かなと思いきや
親の気持ちを考えて、お悩みになっているんですね。
RIEさんは、やさしいかたなんですね。
ご両親はどんな話をしているんですか?
RIEさんのことを心配されてる話がでているのでしょうか?
もし、でているとしたらなんで心配しているんでしょうね?

> 自分のなかではもっと自分の殻を破って、大きくはばたきたいのに、
> 親のことを考えると、自分がとっても親不孝の悪いヤツに思えて、
> 泣きたくなります。

泣きたくなるのも親の気持ちを考えるとですね。
本当に優しい方ですね。
RIEさんが、本当に親のことを思うってあげるとしたら、
親の愛をもっと受けとってあげるといいと思います。
もし、ご両親がRIEさんのことを心配しているとしたら、
子供のことが可愛いから、幸せな姿をみることを願っているからですね。
今、RIEさんが自分が親不孝と罪悪感を抱えている姿は、
ご両親が望んでいること、望んでいないことの、どちらでしょうか?

どんな形であれ、子供が自分を責めてない姿、
結婚しようがいまいが幸せであること、
元気であること、楽しそうな姿であることを望んでいると思います。
もっと、言えば
ご両親にとって、RIEさんが子供として生まれてくれたことが
なによりも両親にとっては、嬉しいことであり、親孝行でもあります。

> もう自分でも壊れてしまいそうです。
> どうしょうもないです・・・。

つらそうですね。
罪悪感を抱え込むことより、
受け取ることが大事です。
ご両親の為にも、RIEさん自信の為にもね。
抱えているものをおろして行きましょうね。

それでは、失礼いたします。

相談者名
RIE
原先生、こんにちは。
せっかくお返事頂いたのに、プライベートが忙しく
レスがものすごく遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
自分でも原先生のレスに対して、色々考えているうちに
自分の中でどうまとめていいいか、取りとめもつかずに
悶々とするばかりでした。
>
>
> 親とのかかわりで悩んでいるというと親への不満かなと思いきや
> 親の気持ちを考えて、お悩みになっているんですね。
> RIEさんは、やさしいかたなんですね。
> ご両親はどんな話をしているんですか?
> RIEさんのことを心配されてる話がでているのでしょうか?
> もし、でているとしたらなんで心配しているんでしょうね?そうですね、お金(日々の生活でのやりくり)のこととか、親戚
とのかかわりの話が多いですね。
親戚からも私がなかなか結婚できないのを見て「親が結婚の世話してやらない
といけないだろ!」と親が怒られたくらいです。
親としても、「早く結婚しないと、あっという間にいき遅れてしまうよ。」
という感じで、いつまでもずるずる一緒にいることが心配してるのが
よくわかります。

でも私は、正直結婚に対してあまりいい印象を持っていません。
恋人として男性と付き合いたいとは思うのですが・・・。
というのも、男性の身勝手さ・こずるさに女性がいいように
だまされ、一方的に支配される関係を強いられ、ただただ
泣かされるだけの人生を歩まされそうな気がしてならないのです。
(こちらのカウンセリングにもたくさん寄せられる問題のひとつでも
ありましょうが)
どんなに愛し合って結婚しても、あっという間に男のこずるい本性
をあらわにして、DVやら不倫やら言葉の暴力などで、一方的に女を傷つける
格好で、幸せはあっけなくつぶれてしまうように思えてなりません。
身内や、職場の上司に、そういう「ずるい男」の見本みたいのがいて、
日頃そういうイヤな面を見たり、直接言葉の暴力にさらされてるだけに、
よけいに結婚生活のイヤな部分と同じに思えてしまうのです。

ですから、このまま親に甘えてばかりではいけないのに、なかなか
経済的に自立することもままならず、かといって結婚を考える異性
との付き合いがあるわけでなく、宙ぶらりんでどこから手をつけたらいいか、
自分でもわからないことに、不安になったり怒りを感じたりします。

> 泣きたくなるのも親の気持ちを考えるとですね。
> 本当に優しい方ですね。

何かにつけて心の中で「ごめんなさい。」と親に言ってる自分がいます。
いつも自分が親を怒らせてるような気がしてなりません。
食事するときなんて、いつ自分が結婚問題で親から責められるかと
思うと怖くてビクビクしたまんまで、ひとつもくつろげません。
早くその場から消えてしまいたいとさえ思います。
だからすごく早く食事を終えて、自分の部屋にいってしまおうと
するのですが、それでまた親から怒られてしんどい思いになります。
1歩間違えれば、親と一緒に会食ができない所までいってるでしょう。

> RIEさんが、本当に親のことを思うってあげるとしたら、
> 親の愛をもっと受けとってあげるといいと思います。

具体的にどうしたらいいか、わかりません。

> もし、ご両親がRIEさんのことを心配しているとしたら、
> 子供のことが可愛いから、幸せな姿をみることを願っているからですね。
> 今、RIEさんが自分が親不孝と罪悪感を抱えている姿は、
> ご両親が望んでいること、望んでいないことの、どちらでしょうか?

自分でも、正直よくわかりません。
親が親戚に対して、私のことで「金食い虫だった。」と冗談で言ってることですら
「もしかして、これが本音じゃないか?」と疑い、「私は本音じゃ親からもあまり
よろしく思われてなかったんだな。」と思ってるところがあります。
だから親から見て、お金の面で罪悪感を背負ってても、当然だろうと望んでる
節があるのかもしれません。

事実、親が友人同士で子供や孫の自慢話を聞かされるときがあるのですが、
みんなそれなりのところに就職・結婚して、孫もいるという「まっとうな
人生」を歩いてるのに、おまえだけは・・・と言われました。
すごく自分でもつらく、悲しかったです。
やっぱり、人と比べられて見下されるだけでしかないのかな?私は、
という思いと罪悪感でつらかったです。

なんかつらい気持ちばかり出してしまい、本当にすいません。
長い文章、読んで頂いてありがとうございます。

カウンセラー
原裕輝
こんにちは、RIEさん
悶々とした日々は変わらずつづいてるのでしょうか?
はやくこの気持ちから抜けれるといいですね。> そうですね、お金(日々の生活でのやりくり)のこととか、親戚
> とのかかわりの話が多いですね。
> 親戚からも私がなかなか結婚できないのを見て「親が結婚の世話してやらない
> といけないだろ!」と親が怒られたくらいです。
> 親としても、「早く結婚しないと、あっという間にいき遅れてしまうよ。」
> という感じで、いつまでもずるずる一緒にいることが心配してるのが
> よくわかります。

なるほど。
親の気持ちを別れるという、RIEさんのいいとこですね。

> でも私は、正直結婚に対してあまりいい印象を持っていません。
> 恋人として男性と付き合いたいとは思うのですが・・・。
> というのも、男性の身勝手さ・こずるさに女性がいいように
> だまされ、一方的に支配される関係を強いられ、ただただ
> 泣かされるだけの人生を歩まされそうな気がしてならないのです。
> (こちらのカウンセリングにもたくさん寄せられる問題のひとつでも
> ありましょうが)

結婚や、男性自体にあまりいいイメージがないようですね。
そんな、結婚や男ばかりでは、ないと頭で理解しても、
イメージとしてしみついてしまっているようですね。
変な例えですが、食わず嫌いという言葉がありますよね。
メロンなんて、苦味があっておいしくないと思って20年間食べていなくて、
たまたま友人の結婚式で出されたメロンをたべてみるとおいしかった。
この20年間はなんだったんだ~
というような話を聞いたことはないでしょうか?
メロンの話と結婚と一緒にしているのでは、ないですが、
それほど、心の中に染み付いたイメージは強烈なものです、
なにが、RIEさんの心の中にこれほど強烈なイメージをうえつけたんでしょうか?
イメージの正体がわかるといいですね。

> どんなに愛し合って結婚しても、あっという間に男のこずるい本性
> をあらわにして、DVやら不倫やら言葉の暴力などで、一方的に女を傷つける
> 格好で、幸せはあっけなくつぶれてしまうように思えてなりません。
> 身内や、職場の上司に、そういう「ずるい男」の見本みたいのがいて、
> 日頃そういうイヤな面を見たり、直接言葉の暴力にさらされてるだけに、
> よけいに結婚生活のイヤな部分と同じに思えてしまうのです。

会社にもそんな見本がいるんですね。
心の中にある、イメージがより強化されていくんですね。
もう、結婚なんて絶望って感じでしょうか?
でも、余計に結婚生活の嫌な部分がみえてくるという
会社のいる見本のような人の前からそのイメージがあったようですね。

> ですから、このまま親に甘えてばかりではいけないのに、なかなか
> 経済的に自立することもままならず、かといって結婚を考える異性
> との付き合いがあるわけでなく、宙ぶらりんでどこから手をつけたらいいか、
> 自分でもわからないことに、不安になったり怒りを感じたりします。

早く結婚という気持ちと、結婚なんて・・・・という
気持ちが綱引きしている感じですね。
葛藤がどうしていいかわからない気持ちをつくっている感じですね。
そして、葛藤に心を縛られてしまって、選択肢がなくなっているんじゃないでしょうか?

> 何かにつけて心の中で「ごめんなさい。」と親に言ってる自分がいます。
> いつも自分が親を怒らせてるような気がしてなりません。
> 食事するときなんて、いつ自分が結婚問題で親から責められるかと
> 思うと怖くてビクビクしたまんまで、ひとつもくつろげません。
> 早くその場から消えてしまいたいとさえ思います。

「ごめんなさい」っていう罪悪感でいっぱいになるんですね。
責められる感じがしてこわいですよね。
わかります。

> だからすごく早く食事を終えて、自分の部屋にいってしまおうと
> するのですが、それでまた親から怒られてしんどい思いになります。
> 1歩間違えれば、親と一緒に会食ができない所までいってるでしょう。
>

本当にビクビクものになってしまっているんですね。
会食などの日常生活に支障がでてくるとまでになると、やっかいですね。
罪悪感を解消しておきたいですね

>>RIEさんが、本当に親のことを思うってあげるとしたら、
>>親の愛をもっと受けとってあげるといいと思います。
>
> 具体的にどうしたらいいか、わかりません。

親が子を愛している気持ちを、ただただ受け取ろうとおもうといいと思いますよ。
>
>>もし、ご両親がRIEさんのことを心配しているとしたら、
>>子供のことが可愛いから、幸せな姿をみることを願っているからですね。
>>今、RIEさんが自分が親不孝と罪悪感を抱えている姿は、
>>ご両親が望んでいること、望んでいないことの、どちらでしょうか?
>
> 自分でも、正直よくわかりません。

そうです、わからなくなってしまうんです。
ですから、受け取ろうと思ってみることが大切になってくると思うんです。

> 親が親戚に対して、私のことで「金食い虫だった。」と冗談で言ってることですら
> 「もしかして、これが本音じゃないか?」と疑い、「私は本音じゃ親からもあまり
> よろしく思われてなかったんだな。」と思ってるところがあります。

罪悪感が、あるとそう思ってしまいます。
悪いほうにとってしまうんです。
だから、解消していきたいですね。

> 事実、親が友人同士で子供や孫の自慢話を聞かされるときがあるのですが、
> みんなそれなりのところに就職・結婚して、孫もいるという「まっとうな
> 人生」を歩いてるのに、おまえだけは・・・と言われました。
> すごく自分でもつらく、悲しかったです。
> やっぱり、人と比べられて見下されるだけでしかないのかな?私は、
> という思いと罪悪感でつらかったです。
>
> なんかつらい気持ちばかり出してしまい、本当にすいません。
> 長い文章、読んで頂いてありがとうございます。

本当につらいと思います。
悲しいと思います。惨めな気持ちもや、
いろんな感情でいっぱいになったんではないでしょうか?
この嫌な気持ちに縛られて生きるのは、もったいないな
と思います。
まずは、罪悪感を解消していきましょうね。
それでは、失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。