家族しか居なくて寂しい

相談者名
マコ
皆さんが深刻な悩みを抱え、答えを見い出そうと必死なのに私は、つまらない悩みで恐縮です。ホントはそうじゃないかも。
私は、45才共働きで、優しく良く働く夫と素直に育った4人の子供達がいます。近年では別荘を持つ身さえなりました。海外旅行など、結構自分のやりたい事や思いどうりに生きてきました。が、反面自己中で嫌な人になっていたことにきっと気がつかずこんな年になって、振り向くと家族しか居ないのです。友達がいないのです。人間的な魅力や会話も備わっていません。いつもこれじゃいけないと何とかしなくちゃ、自分を変えなくちゃと思うのだけど好転しません。自分は積極的に話しかける方だけど長つつきしないのです。これからの人生友達がいないと寂しいですものね。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
マコさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

> 皆さんが深刻な悩みを抱え、答えを見い出そうと必死なのに私は、つまらない悩みで恐縮です。ホントはそうじゃないかも。

いえいえ。マコさんが何かクリアしたい問題があるってことはとても大切なことだと思います。

つまらない悩みって思うと、自分自身をつまらない存在に貶めてしまいますからね。

> 私は、45才共働きで、優しく良く働く夫と素直に育った4人の子供達がいます。近年では別荘を持つ身さえなりました。海外旅行など、結構自分のやりたい事や思いどうりに生きてきました。

頑張って来られたんですね。
仲のいい家族を作ることがとっても大切で、かつ、難しいことだと思うんです。
そうして、幸せな家族を創られた、ということはマコさんの成果ですね。
それは自信を持っていただいてもいいんじゃないかな?って思います。
どこかで、家族や自分を誇りにされているでしょう?それはすばらしいことですね。

そうして、家族が繋がっているからこそ、そこから繋がりの輪を広げるために、今、周りの友人関係に意識を広げることができたのではないでしょうか?
これはマコさんが成長されたからこそ、成功されたからこそのお悩みかと思います。

家族での繋がりと、友人の繋がりではちょっと距離感が違いますよね。
「家族だから向き合わなきゃ」という表現を皆さんよくされるんですが、それくらい家族というのは強い絆を必要としますし、その分だけ、少々自己中心的な行動をとっても許されるところがあります。

でも、友達関係となると、自分にとって居心地の良さや楽しさを感じることが大切になってきますよね。
誰も嫌な人とは一緒にいたくないんです。
ですから、これからはそうした要素を体験しながら、学んでいかれることにされたらいかがかな?と思います。

> が、反面自己中で嫌な人になっていたことにきっと気がつかずこんな年になって、振り向くと家族しか居ないのです。友達がいないのです。人間的な魅力や会話も備わっていません。いつもこれじゃいけないと何とかしなくちゃ、自分を変えなくちゃと思うのだけど好転しません。自分は積極的に話しかける方だけど長つつきしないのです。これからの人生友達がいないと寂しいですものね。

どんなところで自己中やな、とか、嫌な人だな、って感じられるんでしょうか?
もしマコさんが人間的な魅力を備えていない方だったとしたら、家族のつながりを創っていくことですら、成功しなかったんじゃないかな?って思うんです。
ですから、マコさんにとっては、自分の魅力や成功によって得たものを周りの人にうまく表現できていないだけなんじゃないかな?と思います。

友達って言える人に、マコさんはどんなことをしてあげたいでしょうか?
そして、友達とどんな時間をどんな風に過ごしてみたいでしょうか?
きっと与える気持ちがそこでは大切になってくると思うんですね。
たとえば、話をすることも大切ですが、聴くこともとっても大切です。
今度、近所の方やどなたかと話をする機会があるときに、どれくらい自分は人の話を聞いて、理解しようとしていて、その人の話を大切にしてるだろうか?ということをチェックしてみてくださいね。
そして、同時にその人にどんな風にどんな言葉をかけていたんだろう?ってことも思い出して見られると良いでしょう。
そして、もし自分がその人だったとしたら、その言葉をどんな風に感じて、どう受け取ったんだろう?って想像してみてください。

そうして、マコさんの意識を少しずつ相手の人に広げていくことができれば、自然と自己中心的な言動は必要なくなって、より会話を楽しめるようになっていくと思うんです。
もちろん、今日明日に上手にできるようになるものではないけれど、しばし余裕を取り、そんな自己観察をしてみると良いのではないかな。
そこでは気付くことも色々あるし、学びも多くあろうかと思うんです。

もちろん、カウンセリングをそうしたコミュニケーションのトレーニングとして使うこともできます。
また、カウンセリングを進めていくと、自然とその人の持つパターンが僕の方にも伝わってくるようになって、どこが問題で、どうしたらいいんだろうか?というのを一緒に考えていくこともできるようになります。

友達が欲しい、自分を変えたい、って思いが僕は一番大切だと思っています。
そう思って、色んなことにチャレンジしていれば、きっとそれは手に入ります。
マコさんもそうして色んな成功を手に入れられてきたのではないでしょうか。

ですから、友達がたくさんいる人生を今日から創っていこうと思っていてください。
そして、出来るチャレンジは何でもしてみよう!と思って頑張ってみませんか。

僕も応援しています。
頑張りましょうね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。