本当の自分って何ですか??

相談者名
初めまして。私は商業高校2年生で、学校ではまじめな方です。
中学の頃は、授業妨害や遅刻は多い、部活にも入っていなくて
高校入試の時に内申点などがとても心配で気になりながらも、無事に
高校には入学できることになりました。その頃感じた心配や不安を
今度は感じないようにと(進学先(専門学校)に影響しないように)、
高校では部活にもはいり、皆勤賞も狙い、勉強も頑張ってきました。
ですが、最近、頑張り過ぎからか周りから浮いているのでは?
と思うようになってきました。
高校1年の時は、頑張ろうという気持ちと新しいことが学べる、
新しい友達が出来る、頑張れば先生に誉められる、とおもって、
一生懸命頑張ってきました。夢をつかむためです。
ですが今は、検定合格級、成績、勤怠状況などが、2年生の中でも
柱の一人と言われるまでになってきて、検定は受からないといけない、
成績は常に80点以上はとらなくてはいけない、学校を休んではいけない、
授業中は私語はだめだ、等々たくさんのプレッシャーが私にのし掛かって
きたと同時に周りの皆が私を特別な目で見てるような気がしてきました。
こんな事になるとは自分でも思って無くて、最近つかれてます。
ただでさえ、人見知りをする私なのに・・・・。

人間関係でも、私はよく友達から相談されます。
相談され過ぎて、自分がわからなくなってきました。
相談された事に対して、「こうなるのは~だからだし、だけど、こういう
パターンもあるし」と言う感じで結局人それぞれじゃないのかな?
と思ってしまいます。その回数が増えてくうちに、
結論に達せ無い自分に頭がいっぱいで疲れます・・・。

楽しい人といれば、やっぱり自然に笑うし、そうでなければ
それなりの態度しかとりません。
だけど、態度をころころと変える事に対して、
本当の自分とはどんななのか?と悩みます。
今いる自分が本当の自分と言われても、
今いる自分がよくわかりません。
クールになったりおとなしくなったり、騒いで目立ったり。
とおもったら、また本当の自分はどれなのかと思ったり。
気持ちがいっぱいいっぱいです。

カウンセラー
中村ともみ
舞さん、こんにちは。
まず、ご相談タイトルの「自分って何ですか??」というのがとても気になりました。
そして、読ませていただくと私なりの舞さん像というのが浮かんできました。もちろん、現実のあなた自身とは違っているかもしれません。

○とってもがんばりやさん
でも、何のためにがんばってきたの?なんて今思ってはいませんか?

○しちゃいけないことが多い
ということは、したいことが本当はたくさんある、ということではないでしょうか。

○周りの目をとても気にしている
周りから見られている自分とあなた自身が思う「自分」とのギャップがとても大きい ようにあなた自身が感じているのではないでしょうか。

○よく友達から相談される
上に書いたこととも関連しますが、周りから見られたい自分、のひとつに「相談され たら何とかしてあげたい」思いがとても強いようですね。

○とても正直
だって、> 楽しい人といれば、やっぱり自然に笑うし、そうでなけばそれなりの態度 しかとりません。

本当はこれでいいと思うんですよ、どんな人も。でも、「大人」の顔でそうしなく  なってしまったりしますよね。

いくつかあげてみましたが、あなたはとても自分に関して興味を持っていますよね。そして、冷静に自分を見ているようです。そのこと自体は悪いことではありません、むしろいい面がたくさんあるのですが、自分に関してとても厳しい印象があります。

○をつけていろいろあげてみましたが、それ以外にも舞さん自身の思う舞さん像はあるでしょうね。私はそのどれもがあなただと思います。

私には高校生・中学生の息子がいるのですが、彼らを場面場面で見ているととても変化があります。まず、一番よく接するのが当然家の中ですよね。ごろごろしてるし、勉強なんていつしてるのか?この子達は社会に出て通用するのか?と思うこともありますよ(笑)、でも大丈夫なんです。

学校の中での彼ら、それも授業中、休み時間、部活中、先生と話すとき、友達とふざけているとき、、、私の知らない顔も実にたくさんあるわけです。たまに授業参観など保護者の参加する行事でいくと意外な一面に触れますし、部活中は楽しそうに、でも真剣。どれも彼らのありのままの姿なんですね。

舞さん。
あなたが一番自分らしいと思う瞬間というのはどういうときでしょうか。そこにヒントがあると思いますよ。

どれも自分。いやな顔をしているときも、笑っているときも。楽しんでいるときも、無理をしているとき、がんばっているときもね。

あなた自身が思う「舞さん像」と、周りがあなたに期待しているような「舞さん像」が違っているように感じる。これはあなただけではありませんよ、私自身にもそういった部分はありましたし、今でも皆無ではありません。

周りの「舞さん」像にあわせなくても、いいんですよ。また、あなたの中の舞さん像にもあわせることもしなくてもいいんです。ただ、あなたの心のままに生きてみてほしいな、と私は思いました。

あなたは、本当によくがんばってきましたよね。自分で自分を誉めてあげたことがありますか?

私から、舞さんに。

よくがんばってきましたよね。みんなにもたくさん信頼されたもの。今は少し楽にしてもいいですよ。もう無理にがんばらなくても、いいよ。今のあなたでも、大丈夫です。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。