毎日が憂鬱で無価値感でいっぱい

相談者名
まりも
こんばんわ。初めて投稿させていただきます。私は今年の6月から鬱病で心療内科に通院しています。毎日が憂鬱で自分に対する無価値感でいっぱいです。マイナス思考に歯止めがかからなくなって苦しんでいます。ところが最近、先に書いた症状よりも発作的に自分の手を切りたい衝動に駆られたり自分なんかいなくなった方がみんな喜ぶんじゃないかって思ったりする様になったんです。そして口下手なせいか、人とコミュニケーションを取っても何故か違う意味に取られる事が多く、人と喋るのも億劫になってきました。気分の浮き沈みが激しく精神的にまいっています。私は一体どうしちゃったんでしょう?私は鬱病じゃなく他の病気なんでしょうか?
カウンセラー
原裕輝
はじめまして原と申します。宜しくお願いします。

無価値感にはまってしまうとしんどいですね。
元気画でない時、本調子じゃない時、気分がよくない時って特に上手くコミュニケーションが
かみ合わない時ってあると思うんですね。
かみ合わない自分に無価値感を感じることもあるだろうし、人との距離を開けたくなることもあると思います。しんどいですね。
私どもではカウンセラーは医師でないので他の病名かどうかの病名はつけることはできません・
マイナス思考に歯止めがかからないのは、無価値感にはまってしまっているからなんでしょうね。無価値感から手首を切ってしまうことっていっぱいあるんですね。
まさに、自分なんかいなくなった方がみんな喜ぶんじゃないかって思っちゃうんですよね。
まりもさんの場合“みんな喜ぶんじゃないか”のみんなって誰のことなんでしょうね?
お友達でしょうか、恋人でしょうか?ご両親でしょうか?ご主人様でしょうか?お子様でしょうか?
無価値感にはまってしまった時はこのみんなから必要とされているかどうかがすごく気になるとが一般的には、多くなってきます、自分って必要ない存在だとか死んだほうがみんあよろこぶんだと無価値感にはまると自分を愛してくれている人がいるちうことが見えなくなってしきます。今自分は必要な存在かどうかよりもみんながまりもさんを愛してくれている部分をみてあげるといいと思うんですね。
ご家族はどれだけ大切におもっているだろうか?自分のことを思ってしてくれていることはないだろか?どんな形で愛してくれているんだろうか?などまりもさんを愛してくれている部分をみてあげるといいんじゃないかなと思います。
愛してくれているということはそれだけ価値があるからじゃないかと思います。
無価値感にはまっているとどんどん自信なくなって人からも離れがちになってしまいますね。
自分のいいところをみつけてあげましょうね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。