気分の波が激しいです・・・

相談者名
のり
今も精神科へ通院しながら短時間のアルバイトをしています。
最近、急にハイになったり欝になったりすごいんです。
欝なときは死にたいまで考えてしまいます。
何か自分って良い所一つもないなーって。生きてていいのかなーって。
何をやるにしても60点取れるくらいでちょうどいいと聞きましたが、
完璧主義なせいかくは治りません。バイト行くのにも何か嫌になってきました。
また、妹も精神科へ通っています。パニック障害という病気で。
どうもその病気の原因は自分のせいみたいなんです。
急に暴れたり泣き出したりするから。
私なんかのせいで皆に迷惑かけてます・・・。
最低です、私は。彼氏の前でだけ良い人ぶってる悪人です。
変な文でごめんなさい。
カウンセラー
高橋 大
のりさん、始めまして。高橋と言います。
ご相談くださってありがとうございます。

なにか、とても自分のことを嫌っているような、投げ出したいような気分を
文章から感じました。辛いですね。
でもそれは誤解だということを、この文章を通して少しでも感じていただけたら
と思います。

> 今も精神科へ通院しながら短時間のアルバイトをしています。

のりさんはとても前向きに頑張っていらっしゃいますよね。
アルバイトを通して社会との接点を持とうとしている。
「アルバイトをしよう!」と決心される時、とてもエネルギーを使ったと
思うんです。怖いな、とか、面倒だな、とか、いろいろなネガティブな感情が
出たことでしょう。
それに打ち克ってアルバイトをする選択をしたのりさんに僕は価値を見出したい
です。

> 最近、急にハイになったり欝になったりすごいんです。
> 欝なときは死にたいまで考えてしまいます。

気分が沈みこんでそれがあるラインを超えると、死にたいって思うことも
時にはあるでしょう。人は生まれた時に「生」と同時に「将来の死」も
与えられます。だから死について考えるのは自然なことじゃないでしょうか。

ただ、のりさんはその気持ちを感じてもなお、生きることを選び、その苦しさを
こうやって伝えることができましたよね。それはすごいことだと思いますよ。
死について考えつつも、その悩みを外に発信できずに抱え込んでしまう人も
いるんです。そういう人たちにとってのりさんはとても価値ある行動をとった人
ではないでしょうか。

> 何か自分って良い所一つもないなーって。生きてていいのかなーって。
> 何をやるにしても60点取れるくらいでちょうどいいと聞きましたが、
> 完璧主義なせいかくは治りません。バイト行くのにも何か嫌になってきました。

どういう時点で自分を承認すればいいのかわからないような感じでしょうか。
なにか、たとえ頑張ったとしても「他の人に比べたらこのぐらいやって当然」とか
誰かに評価や感謝をされても「でももっとあそこはこうやることができた」とか、
そういう所にのりさんはいるような気がします。

他の人と比べるのはしんどいことですよね。相手も成長する余地がありますから。
そんな時は目標を設定するといいと思いますよ。「ここまでできたら私はOK」って。
最初のうちは60点でいいかもしれないけれど、豊かな人生を送るためにもっと
もっと点数を上げてもいいかもしれないですね。

のりさんはとても真面目な人だと思うんです。だからこそ自分を悪人だと思って
しまう。「もっと良くできるのにやっていない」って。ただ誰かに評価や感謝を
された時は、受け取るということを大切にしてくださいね。相手のために。

> また、妹も精神科へ通っています。パニック障害という病気で。
> どうもその病気の原因は自分のせいみたいなんです。
> 急に暴れたり泣き出したりするから。
> 私なんかのせいで皆に迷惑かけてます・・・。
> 最低です、私は。彼氏の前でだけ良い人ぶってる悪人です。
> 変な文でごめんなさい。

自分にはできることがあって、それをやっていないような気分が常にあるので
しょうか。のりさんにはそれだけ大きなことができるものを持っているのかも
しれません。妹さんや彼氏に、とても大きな幸せをもたらすことができるのかも
しれませんね。今はそのために力を蓄えている時期なのかもしれませんよ。
そういう自分を許してあげてくださいね。

辛かったり、何かヒントが欲しいと思ったときは、いつでも電話カウンセリング
を使ってくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己イメージの変革・男女関係・人生の目的 を探す、などの分野を得意とする。 心の力学をわかりやすく説明する理性的な側面と、多くの臨床経験を通して培った直感的な把握能力をもってするカウンセリングに定評がある。 長期的な支持を受けることも多く、長い目で見守るスタンスを重視している。