不安ばかりの毎日

相談者名
うこ
私の悩みをいくつかあげさせてもらいます。人とうまく接する事ができない、人間が恐い、無気力、自信がない、あきっぽい、面倒くさがりや、短気etc…悩みというか短所に近いですね…。原因はだいたい分かっています。きっと今まで嫌な事からすべて逃げ、努力を怠り、何も考えず、脳を使わずに生きてきた結果、こういう自分になってしまったと思うのです。こういう事を考えていると、この先きちんと生きていけるか不安に思う毎日でとても苦しいです。自分を変える努力をしようとは思うのですが、何もやる気が起きません。とにかく自分が嫌で嫌で仕様がありません。何故私はこんなにバカで、どうしようもないのでしょう?思うばかりで実行する事ができないのでしょう?こんなバカな人間でもカウセリングを受ければ少しは良くなるのでしょうか?どこへ行ったらいいのでしょう?簡潔・明確じゃなくてすいません。何をどうしたらいいのか全てが分らなくなりそうです。何か良いアドバイスをお願いします。
カウンセラー
原裕輝
はじめまして、うこさん
ご相談あrがとうございます。
原と申します。
宜しくお願いします。

> 私の悩みをいくつかあげさせてもらいます。人とうまく接する事ができない、人間が恐> い、無気力、自信がない、あきっぽい、面倒くさがりや、短気etc…悩みというか短所> に近いですね…。

僕は、昔すごい緊張するタイプで人と上手くせっすることが
できずに悩んだ経験を持つので、全く同じではないかもしれませんが
うこさんの気持ちは、僕なりにですがわかる気がします。
悩みでもあるし、こういう悩みを持つ自分って嫌になってくる時がありますよね。
でも、嫌になった自分を責めないでくださいね。

> 原因はだいたい分かっています。きっと今まで嫌な事からすべて逃げ、努力を怠り、何> も考えず、脳を使わずに生きてきた結果、こういう自分になってしまったと思うので > す。こういう事を考えていると、この先きちんと生きていけるか不安に思う毎日でとて> も苦しいです。自分を変える努力をしようとは思うのですが、何もやる気が起きませ > ん。とにかく自分が嫌で嫌で仕様がありません。何故私はこんなにバカで、どうしよう> もないのでしょう

嫌なことからすべて逃げてきたといことは、
なんらかの経験でどうせ無駄だとあきらめてしまった経験があるか、
すごく嫌な経験や恐れを感じた経験から、
逃げるということで自分を守るというパターンがつくられたのでは、
ないかなと思います。
カウンセラー的な考えとして、逃げたくて逃げているのではなくて、
『逃げたい感じて』しまう経験があったのではないかと思います。
つまり、傷ついた経験です。
この過去の経験を癒していくことで、うこさんが書き上げていただいた
悩みからも解放されていくと思います。

> 思うばかりで実行する事ができないのでしょう?こんなバカな人間でもカウセリングを> 受ければ少しは良くなるのでしょうか?どこへ行ったらいいのでしょう?簡潔・明確じ> ゃなくてすいません。何をどうしたらいいのか全てが分らなくなりそうです。何か良い> アドバイスをお願いします。

思うばかりで実行する事ができないのには、必ず訳があります。
訳をみつけていくことで、必ず実行もできるようになると思います。
大丈夫です!!!
うこさんがやるべきことは、自分を変えたいという意欲を持つこと
がとても大事になると思います。
実際に何が原因でどうしていくのかは、今回の相談内容からは
見えてこないのでこれからカウンセリングを通じて考えていくとして
まずは、『自分を変えよう』という気持ちを持ってください。
とても大事なことです。
この気持ちを大事にすること、変わりたいと望んでいくと徐々に望みに近づいて
いけると思います。
逆にいうと望まないと近づけないわけでから、望むということがとても重要ですね。

不安がいっぱいだと思いますが、
大丈夫!!!変われますよ。
僕たちがサポートさせていただけることもいっぱいあると思います。
うこさんがカウンセリングを使ってみようかなと思う時、
その時はお気軽にご連絡くださいね。
それでは、失礼します。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。