今、自分の気持ちに活気と目標がもてません

 

相談者名
ちびすけ
私は都内で働いている会社員です。半年前に今の会社に転職をしました。ところが、全く気持ちにゆとりがなく、仕事に対する意欲もなく、何で今の仕事に就いたのかと自問自答しているくらいやる気がでません。特に仕事も忙しくないため、時間ばかり気にしてしまって、ここ数ヶ月ずーっと憂鬱な気持ちですごしております。本当は時間を有効に充実感をもって過ごしたいのに、何かすごくもったいない時間の使い方をしている気がしてなりません。常に憂鬱な気持ちで、人に会うのもすごくおっくうになったり気がのらなかったり、とどんどん自分の殻に閉じこもっていってしまいます。本当は心の中では、何か人生で楽しいことをしたいとか楽しい時間を過ごしたいと思っているのに、なぜか現実では人から遠ざかってしまったり、一歩ひいた自分がいたりと、なかなか楽しい輪に入ることができません。とうとう会社を辞めることまで決意しました。この先私は目標がないまま過ごしてしまうのかと思うと、とても辛いし、今の状況から脱したい気持ちでいっぱいです。本当に自分は何をしたいのか、何をすれば楽しい事が見つかるかが分かりません。今は好きな人もいるわけではなく、本当に週末は自分の殻に閉じこもっている状況です。一体私はどうすればいいのか、分かりません。助けてください。
カウンセラー
木村祥典(退会)
ちびすけさん、はじめまして。木村と申します。
ご相談ありがとうございます。活気と目標が持てないまま毎日を過ごすのは、本当に苦しくて辛いですよね。
私も似たような時間を過ごした事があるので、私なりにですが、お気持ちがよくわかります。

ちびすけさんの”人生で楽しいことをしたいとか楽しい時間を過ごしたい”という思いは、
とっても素敵なものだと思います。
その思いを大切にしていただきたいなとも思います。

そこで鍵になるのは、ちびすけさんの心がどんな時に楽しいと感じるか?ということです。

ご相談内容を拝見した限りでは、今は憂鬱な時間を過ごす事が多くて、楽しい時間を
過ごす事が少なかったり、ひょっとしたら無かったりするのかもしれませんね。

昔は楽しい時間を過ごす事はありましたか?

もしあったならば、その時を思い出してみていただきたいのですが、
ちびすけさんの心が”楽しい”と感じるのは、どんな時だったのでしょうか?
何をしている時だったのでしょうか?

ご相談内容に、

『人に会うのもすごくおっくうになったり気がのらなかったり』
『どんどん自分の殻に閉じこもっていってしまいます』
『現実では人から遠ざかってしまったり、一歩ひいた自分がいたり』
『なかなか楽しい輪に入ることができません』
『今は好きな人もいるわけではなく、本当に週末は自分の殻に閉じこもっている状況です』

とありますが、ひょっとしたら、ちびすけさんは人間関係、人との関わりの中で楽しみを
感じるタイプなのかもしれませんね。

自分の殻に閉じこもっている状態でもそれが楽しければ全く問題が無い訳ですが、
問題が無い訳ではないようですよね。

なかなか楽しい輪に入る事ができないということですが、その”輪”には、ちびすけさんの心が
”楽しそうだな”と感じる何かがあるようですよね。

どうやら、自分の殻の外に、ちびすけさんの心が”楽しそうだな”と感じる何かがあるのかもしれませんね。

今のちびすけさんにとって、”人間関係””人付き合い”というものに対して、どんなイメージを持っていますか?
そして、昔のちびすけさんにとってはどんなイメージだったのでしょうね?

昔持っていたイメージと今持っているイメージが同じならば、それはどんなイメージでしょう?
昔持っていたイメージと今持っているイメージが異なるならば、いつ頃変わったのでしょう?

”人間関係””人付き合い”というものにネガティブなイメージがあるようならば、
そしてそこに傷や痛みがあるようならば、イメージ自体を変化させたり、痛みや傷と言われる、
そこに溜まったネガティブな感情を解放していくことで、ちびすけさんにとっての楽しみがひとつ増えますよね。

ちびすけさんは『この先目標がないまま過ごしてしまうのかと思うと、とても辛い』と書いてくださいましたが、
ちびすけさんには”人生で楽しいことをしたい・楽しい時間を過ごしたい”という素敵な目標がありますよね(^-^)

その目標が少しでも早く達成できるように応援しています!

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。