眠れない日々

相談者名
MIKA
 最近、夜になると眠れない日々が続いています。元々幼い頃から寝つきは悪いのですが、四年ほど前より飲酒することにより、眠れるようになっていました。しかし、最近は飲酒しても眠ることができず、昼間に眠くてたまらなくなりました。今もとっても眠いです。仕事中にいつもうとうとしています。
飲酒の量を増やしてみたのですが、元々胃が少々弱いためか、すぐに胃痛を起こし、トイレにこもりっきりになってしまい、眠るどころではなくなってしまいます。
これは病気なんでしょうか?それとも何か心理的なものなのでしょうか?
もし解決方法があるなら、教えて欲しいのですが…。
これ、カウンセリングとは関係ないかもしれないですが…。すみません。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
MIKAさん、こんにちわ。根本です。
ご相談ありがとうございます。眠れないってご相談はとても多いですよ。
色んな原因がありますが、ほとんどが心の問題のようです。
恐れ、緊張、不安、(性的などの)興奮などなど色んな感情があるようです。
だから、そんな感情をカウンセリングを通じて解放していくと、カウンセリング中にぐぅぐぅと寝られる方もいらっしゃるくらいです。

・・・と聞かされてMIKAさんは何か思い当たる事はありますか?
特に4年前からということですから、4年前に何があったのでしょうか。
もしよろしければ教えて下さいね。

>  最近、夜になると眠れない日々が続いています。元々幼い頃から寝つきは悪いのですが、四年ほど前より飲酒することにより、眠れるようになっていました。しかし、最近は飲酒しても眠ることができず、昼間に眠くてたまらなくなりました。今もとっても眠いです。仕事中にいつもうとうとしています。

MIKAさんが寝ようと思う時ってどんな感じでしょうか。
眠たいなあ、と思っています?それとも、寝なきゃって思いますか?
それから、体はどうでしょうか?疲労感を感じていますか?

>  飲酒の量を増やしてみたのですが、元々胃が少々弱いためか、すぐに胃痛を起こし、トイレにこもりっきりになってしまい、眠るどころではなくなってしまいます。

アルコールは適量(ワインならグラス一杯くらい。ビールとかはあんまりオススメしません。お腹に溜まりますから)ならば、体にもいいのですが、胃が痛くなるほどってことは、いいことではありませんね。
それくらいなら、むしろ精神科・神経科で睡眠薬を処方していただくのもいいと思いますよ。
眠ることはとても大切な心のケアになりますからね。
そして、カウンセリングなり、ご自身でそんな心を癒していく方法を探されるのがいいかもしれません。

>  これは病気なんでしょうか?それとも何か心理的なものなのでしょうか?
>  もし解決方法があるなら、教えて欲しいのですが…。

色んな方法がありますよ。
どれがMIKAさんにフィットするかは今は断言できませんけど・・・。
呼吸法や体操、ヨガ等々。
そうして心や体をほぐしてあげるとすーっと眠りにつけるようになります。
本屋さんある瞑想や体操の本を手に取ってみるといいかもしれませんね。

それから、僕がカウンセリングでオススメしてるのは「眠れないなら寝ないで下さい」ということです。ヘンな話ですが。
ただベッドに横になって眼を瞑っているだけでも体はある程度休められます。
翌日の仕事に差しつかえるなどと考えてしまい勝ちかもしれませんが、本当にしんどいときは会社よりも自分を大切にしてあげてくださいね。
休みを取るでも、時差出勤するでも何でも良いんです。

眠れないという最大のメッセージは『心が振り向いて欲しくて自分を呼んでいる』かもしれません。

それではお返事お待ちしています。

相談者名
MIKA
> MIKAさん、こんにちわ。根本です。
> ご相談ありがとうございます。
たびたびすみません
> 眠れないってご相談はとても多いですよ。
> 色んな原因がありますが、ほとんどが心の問題のようです。
> 恐れ、緊張、不安、(性的などの)興奮などなど色んな感情があるようです。
> だから、そんな感情をカウンセリングを通じて解放していくと、カウンセリング中にぐぅぐぅと寝られる方もいらっしゃるくらいです。
>
> ・・・と聞かされてMIKAさんは何か思い当たる事はありますか?
> 特に4年前からということですから、4年前に何があったのでしょうか。
> もしよろしければ教えて下さいね。
4年前に何かあったというわけではなく、飲酒が4年前からなんです。寝つきが悪いのはもともとなんです。私の文章が悪かったみたいです。ゴメンナサイ。
>> 最近、夜になると眠れない日々が続いています。元々幼い頃から寝つきは悪いのですが、四年ほど前より飲酒することにより、眠れるようになっていました。しかし、最近は飲酒しても眠ることができず、昼間に眠くてたまらなくなりました。今もとっても眠いです。仕事中にいつもうとうとしています。
>
> MIKAさんが寝ようと思う時ってどんな感じでしょうか。
> 眠たいなあ、と思っています?それとも、寝なきゃって思いますか?
> それから、体はどうでしょうか?疲労感を感じていますか?
仕事でくたくたになってることが多いです。体力的というより、精神的に。昼間に眠くなってしまうので、いつも「寝ないと体もたない」と思っています。実際眠れなかった翌日は、仕事中にミスをすることが多いです。作業能率も悪くなります。
>> 飲酒の量を増やしてみたのですが、元々胃が少々弱いためか、すぐに胃痛を起こし、トイレにこもりっきりになってしまい、眠るどころではなくなってしまいます。
>
> アルコールは適量(ワインならグラス一杯くらい。ビールとかはあんまりオススメしません。お腹に溜まりますから)ならば、体にもいいのですが、胃が痛くなるほどってことは、いいことではありませんね。
> それくらいなら、むしろ精神科・神経科で睡眠薬を処方していただくのもいいと思いますよ。
> 眠ることはとても大切な心のケアになりますからね。
> そして、カウンセリングなり、ご自身でそんな心を癒していく方法を探されるのがいいかもしれません。
>
>> これは病気なんでしょうか?それとも何か心理的なものなのでしょうか?
>> もし解決方法があるなら、教えて欲しいのですが…。
>
> 色んな方法がありますよ。
> どれがMIKAさんにフィットするかは今は断言できませんけど・・・。
> 呼吸法や体操、ヨガ等々。
> そうして心や体をほぐしてあげるとすーっと眠りにつけるようになります。
> 本屋さんある瞑想や体操の本を手に取ってみるといいかもしれませんね。
>
> それから、僕がカウンセリングでオススメしてるのは「眠れないなら寝ないで下さい」ということです。ヘンな話ですが。
> ただベッドに横になって眼を瞑っているだけでも体はある程度休められます。
> 翌日の仕事に差しつかえるなどと考えてしまい勝ちかもしれませんが、本当にしんどいときは会社よりも自分を大切にしてあげてくださいね。
> 休みを取るでも、時差出勤するでも何でも良いんです。
生活のためには、一日でも多く働かないといけないんです。バイトなので、時給ですから。
> 眠れないという最大のメッセージは『心が振り向いて欲しくて自分を呼んでいる』かもしれません。
やはり私の眠れないことの原因は、不安と緊張なのでしょうか。常に仕事のことが頭にあり、そのくせ作業がとろいことから「(シフトに)入れてほしいなら、他の人よりできるようになれ。おまえよりできる奴はたくさんいるんだから」と言われてしまいます。自分の限界を超えてまで必死になっているんですが、自分よりできる人たちがたくさんいるために、そうは見えないみたいなんです。
結局バイトが原因なんでしょうか・・・?今の店で、頑張るだけ無駄なのかなあ。
> それではお返事お待ちしています。
この掲示板への書き込みも、これで最後になると思います。家にパソコンがないし(これはパソコンスクールのパソコンなので)、ケイタイからは書き込みができないみたいなので・・・。
なんだかもう、疲れてしまいました。バイトにも・・・生きることにも・・・。このまま霧が晴れるように、ふっと消えることができたら、どれだけ楽になれるだろう。
お金があれば、個人カウンセリングもうけたいけれど・・・。
変なことかいてゴメンナサイ。
これが最後だというのに・・・。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
MIKAさん、お待たせしました。根本です。
お返事どうもありがとう。> 仕事でくたくたになってることが多いです。体力的というより、精神的に。昼間に眠くなってしまうので、いつも「寝ないと体もたない」と思っています。実際眠れなかった翌日は、仕事中にミスをすることが多いです。作業能率も悪くなります。

ああ、そうですね。そのパターンってとっても辛いと思います。
僕もそんな経験、山ほどあります。眠ろうとするんだけど、体がむずむずして、寝付けませんでした。
精神的にはとても疲れているんだけど、体が案外元気だったりして、休むことを体が望んでいないのかもしれませんね。
心と体が分離してしまってるようなところもあるかもしれません。

それと、MIKAさんの場合はたくさんの気持ちを抑えこんでしまってるのかもしれませんね。

> やはり私の眠れないことの原因は、不安と緊張なのでしょうか。常に仕事のことが頭にあり、そのくせ作業がとろいことから「(シフトに)入れてほしいなら、他の人よりできるようになれ。おまえよりできる奴はたくさんいるんだから」と言われてしまいます。自分の限界を超えてまで必死になっているんですが、自分よりできる人たちがたくさんいるために、そうは見えないみたいなんです。
> 結局バイトが原因なんでしょうか・・・?今の店で、頑張るだけ無駄なのかなあ。

MIKAさんはたくさん頑張って、頑張って来ましたね。
「~しなければ」「~しちゃいけない」って気持ちをたくさん抱えて。
万が一クビにでもなってしまったら、どうすることもできないって思うでしょう?
それが不安で、仕事を頑張らせてしまう要因になっているのかもしれません。
帰るところもなく、働かなければいけないのに、と思えば思うほど焦るでしょうし、
ミスをするたびに、人と比べるたびに自分のふがいなさを責めてしまうでしょう。
不眠というのは本当は今の生活を変えなさいよってメッセージだったりします。
頑張りすぎているのか、無理しすぎているのか、とにかく自分の体と心には要領オーバー
なのかもしれません。

思いきって店を変えてみるのもいいかもしれませんね。

> この掲示板への書き込みも、これで最後になると思います。家にパソコンがないし(これはパソコンスクールのパソコンなので)、ケイタイからは書き込みができないみたいなので・・・。

もしお近くにインターネットカフェとかあればまたご覧いただけるんですけどね。
電話代がなんとかなるのであれば、無料の電話ボランティアもありますから、一度、
問合せしてみてはいかがでしょう?06-6190-5131まで。

> なんだかもう、疲れてしまいました。バイトにも・・・生きることにも・・・。このまま霧が晴れるように、ふっと消えることができたら、どれだけ楽になれるだろう。

きっとそれくらい自分が限界なんですよ。
何かを変えるときです。
環境を変えても良いし、自分も一緒に変わろうと思ってください。

> お金があれば、個人カウンセリングもうけたいけれど・・・。
> 変なことかいてゴメンナサイ。
> これが最後だというのに・・・。

最後だと思うと寂しいですねー。
最後っていうのはたいてい自分で決めるものですね。
またどこかで会えたらいいですね。

ほっと一息できる、安心できる場所、見つかるといいですね。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。