自分自身が良く分かりません

相談者名
ロッカー☆
最近自分がよく分かりません。
と言うか自分のすべてがイヤに思えてきて、なんだか自分でもわけがわからなくて・・・
自分の取った行動とか、話した言葉とかがすべて変に思えてきて、自分はおかしいんじゃないかって思ってしまいます。
なんだか訳のわからない文章で、言いたいことがよく伝わらないかもしれませんが、とにかく今つらいです。自分でもよく分からない漠然とした不安がなかなか消えなくて・・・
こんな気持ちって変ですよね??
何か心の病気なんじゃないかと思うと不安です。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ロッカー☆さん、こんにちわ。根本です。何かいっぱいいっぱいなんじゃないかなって思いますよ。
たくさんしんどいことを溜め込んでいませんか?
辛いこと、悲しいこと、将来や明日への不安、怖れ、等々、たくさんのイヤな感情を心の中にしまってらっしゃるのかもしれません。
それらをブレンドしたら訳のわからない気持ちになるのかもしれませんね。

どんなことを自分に対してかんじてらっしゃいますか。
自分を責めてしまうときがあるとすれば、それはどんなことでしょう?
そして、もし今我慢してることがあるとすれば、怒ってる事があるとすれば、それはなんでしょうか。

心と話しをしてみると最初は変だけど、だんだんすっきりするようになります。

> なんだか訳のわからない文章で、言いたいことがよく伝わらないかもしれませんが、とにかく今つらいです。自分でもよく分からない漠然とした不安がなかなか消えなくて・・・

その不安、辛さを言葉にしてみるってのはいかがでしょう?
思いつく言葉で。
伝わらなくてもいいから。

> こんな気持ちって変ですよね??

僕はそうは思わないですよ。
きっと、たくさんの人がそんな思いを経験されてるみたいですよ。

> 何か心の病気なんじゃないかと思うと不安です。

病気じゃないか?と思うと、それだけで不安になりますね。
心の病気は境界線も症状も曖昧ですから、不安だけが募ってしまいますね。

それでは、お返事お待ちしています。

相談者名
ロッカー☆
お返事ありがとうございます。> たくさんしんどいことを溜め込んでいませんか?
> 辛いこと、悲しいこと、将来や明日への不安、怖れ、等々、たくさんのイヤな感情を心の中にしまってらっしゃるのかもしれません。
> それらをブレンドしたら訳のわからない気持ちになるのかもしれませんね。

そうかもしれません。今悩んでいることがあってそれで心が弱ってるのかも・・・
それに学校の課題がたくさん出てて、それに追い詰められてる感じもします。

> どんなことを自分に対してかんじてらっしゃいますか。
> 自分を責めてしまうときがあるとすれば、それはどんなことでしょう?
> そして、もし今我慢してることがあるとすれば、怒ってる事があるとすれば、それはなんでしょうか。

例えば私がある悩み相談のBBSでリストカットをしてしまった人の書き込みを読んだとします。
いつもなら全然気にとめなくても、心が弱っている時は『自分もいきなりリストカットをしてしまったらどうしよう・・・』とか考えてしまって不安になるんです。
そんなことしたくなんて全然ないのに、どうしてもその不安が消えなくて、ますます不安になってしまう。
そしてそんなことを考えている自分がおかしいんじゃないか、と自分を責めてしまう。
こんな感じです。
恐ろしい想像をしてしまって、そんな自分を責めてしまう。
そして自分がおかしいんじゃないかって不安になる。

我慢していること、怒っていることは自分ではないと思っているんですが、今仲のよい友達との関係のことで悩んでいて、それが我慢していること、怒っていることにつながっているかもしれません(このことは今解決に向かってるんで少し安心ですが・・・)。

> 病気じゃないか?と思うと、それだけで不安になりますね。
> 心の病気は境界線も症状も曖昧ですから、不安だけが募ってしまいますね。

ホントにその通りです。
私は心の病気に対する恐怖が人一倍強いんで余計不安になります。
昔はこんな気持ちになることなんてなかったのに・・・
早くこの状態から抜け出してすっきりした毎日を送りたいです。
何かアドバイスお願いします!!

カウンセラー
根本裕幸(退会)
ロッカーさん、こんばんわ。根本です。
お返事どうもありがとう。> そうかもしれません。今悩んでいることがあってそれで心が弱ってるのかも・・・
> それに学校の課題がたくさん出てて、それに追い詰められてる感じもします。

だとしたら、どうしても目の前のことばかり気になって、前を見る余裕がなくなって
しまっているのかもしれません。

> いつもなら全然気にとめなくても、心が弱っている時は『自分もいきなりリストカットをしてしまったらどうしよう・・・』とか考えてしまって不安になるんです。
> そんなことしたくなんて全然ないのに、どうしてもその不安が消えなくて、ますます不安になってしまう。

何か見えない力が働いていて、自分が不安になるように仕向けられているような気がしてしまうかもしれませんね・・・。

これは僕の意見なんですが、こういうときってロッカーさんの心の中に何らかの見えない“不安”が既にあって、リストカットとか、そういうショックな情報が入ってきたときに、その不安が動き出すのかもしれません。
つまりは、『ロッカーさん、不安が心の中にたくさんあるよ。気付いて!』って心がメッセージを発してるのかもしれません。
その不安というのはリストカットなどとは全然関係ないものであることが多いですね。

> 恐ろしい想像をしてしまって、そんな自分を責めてしまう。
> そして自分がおかしいんじゃないかって不安になる。

ああ、なんだか自分を責める道具を探してるのかもしれませんね。

> 私は心の病気に対する恐怖が人一倍強いんで余計不安になります。
> 昔はこんな気持ちになることなんてなかったのに・・・
> 早くこの状態から抜け出してすっきりした毎日を送りたいです。

少し自分の心と向き合ってみるのはいかがでしょうか。
何かがあるような気がします。
(・・・なんていわれたら不安になるでしょう?)
それはちょうど心の中に迷子がいて「私を見つけてー」と叫んでいるようなものかもしれません。

心と向き合うというのは、自分が何を感じているのか?心が何を思っているのか?に耳を傾けてみる、ということです。
忙しくしてらっしゃるのかもしれませんが、お風呂に入るとき、ちょっとした休憩時間に自分の心をただ感じてみてください。
何も出てこなくてもOKですから、ただ耳を傾けよう、と思ってみてください。

もちろん、すぐにはうまくできないかもしれませんが、少しずつ心が話し掛けてくれるようになるかもしれません。

ロッカーさんの心を大切にしてあげてくださいね。

それでは!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。