恐いものがあって

相談者名
さやか
私は、どうしてこんな人間なんだろう、今日は失敗したな、と後悔すると、いろんな身体の部分を剃刀で切ってしまっています。 切っているうちは、ほとんど意識がない状態で、剃刀に手を伸ばすまではどんな心境か覚えているのですが、そのあと気が付いたら手や足から血が出ていた、という状況です。 いつも、またやってしまったって、後悔します。 けど、全身鏡などで切った部分を見ていると、なんだか嬉しくなって、達成感を感じるときもあるし、そう思ったあとで、なんで嬉しくなっているんだろうって思って、自分を冷めた目で、別の場所から見ている気もおこります。 切ったあとが一生残ればいいのにって思うときもあり、なんだか自分自身が恐いです。 5年ほど前から続けていて、切ったあとを見て嬉しくなりはじめたのは、2年くらい前からです。
私はいつか自分が知らないうちに、なにか大変なことをやってしまいそう、と思うと、とても恐いです。 いろんな自分がいる気がします。 将来、気が付いたら犯罪をしそうな気がして、本当に恐いです。 たくさんの自分が重なって、いつかパニックになってしまいそうで恐いです。 他人の目も自分の目も恐いので、外を歩いているとすれ違う人がみんな私のことを避難しているような気がして、それにも恐怖を感じます。
よく分からないような文章で本当にすみません。 とにかくいろんなものが恐いです。
カウンセラー
吉原直人
さやかさん、
勇気を持ってご相談いただきありがとうございます。
吉原 と申します。よろしくお願い申し上げます。

>今日は失敗したな・・

って感じた時、本当に嫌ですよね。
そんな自分がどうしても許せなかったり、
そんな自分を辞めてしまいたいって思ってしまいます。

自分のことが嫌いで しかたなかったり、
自分のある部分がどうしても許せない時、
僕達は本当に最悪の気分になってしまいます。
そして一人でこの気分から抜け出す事は中々難しいです。

さやかさんは、ずっとずっとこの気分で、
苦しんでこられてきませんでしたか?

自分を受け入れたり、愛したりすること。
こんなことを、頭で理解していても、
この気分や感情を変えることは難しいことです。

その気分や感情が出来上がったのにもちゃんと理由があります。
自分が許せなくなったことが過去にあったのかも知れません。
どうしても自分を受け入れられないほど傷ついたのかも知れません。
自分をずっとずっと厳しい目で攻撃されてきたのでしょう。

そして、そんな自分に対しても恐くなってしまったのですね。

まずは、さやかさん。
さやかさんの、ずっと抱えていることを話してください。
ずっとがまんしてきていること、ずっと誰にも伝え切れなかった
分ってもらえなかったことを、もう一度話してもらえないですか?

いままで、ずっとそうしてきたかも知れません。
それでうまくいかなかったって思っているかもしれません。
もしかしたら、誰かに分ってもらうなんて無理だと、
諦めてしまっているかも知れません。

しんどいこと、がんばってきたこと、耐えてきた事。
なんでもいいです。さやかさんのことすべてを話してください。

さやかさんが感じている嫌な気持ちや恐い気持ちは、
さやかさんだけが感じる特殊なものではありません。
もう一度、じっくりその気持ちを話して見てくれませんか?
僕は、お電話お待ちしています。

ご相談、本当にありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。