精神的に安定するにはどうすればよいでしょうか。

相談者名
りょう
初めまして。私は大阪市在住の21歳の女性です。
最近精神的に不安定で、カウンセリングを受けてみようと思いご相談させていただきます。
3ヶ月前に彼氏が出来、精神的にも幾らか落ち着いたように思っておりました。然し彼氏の女性関係に不信感を拭えず、彼に性格や行動の制限を要求してしまいます。私の精神状態は彼の支えにより大丈夫な時もありますが自分の家族に交際を反対され続けていることもあり不安定です。原因として私が家族の意見に左右されず彼を信じぬかなけれまばならないのに、上手く行きません。彼は私を落ち着かせようと要求に応えようとしますが、全ては私の意思の弱さが招いており根本的な解決ではないと思います。もしかすると家庭環境が冷たく片親で母が少し強迫性人格だと言われたことと関係しているのかもしれません。彼の為にも今後の自分の為にも何とかしたいと思っております。ご相談にのっていただけないでしょうか。よろしくお願い致します
カウンセラー
吉村ひろえ
りょうさん、こんにちは。
はじめまして、担当させていただきます、吉村ひろえと申します。
どうぞよろしくお願いします。

りょうさんはお付き合いされて3ヶ月の彼がいらっしゃるのですね。
彼とお付き合いされるようになってから、精神的に落ち着いたように思っていたけれど、
彼の女性関係に不信感を抱いておられ彼の性格や行動の制限を要求してししまうとのこと。

彼に色んな制限を課してしまって、りょうさんは心苦しく感じておられるのですね。
「彼の女性関係に不信感が拭えず」 とありますが、なにかりょうさんが不安に感じることがあったのでしょうか?
「ご家族から、彼との交際を反対されている」 ともありますが、ご家族から彼との交際を反対される理由がおありなのでしょうか?

詳細は解り得ないのですが、りょうさんが彼に不信感を抱いたり、ご家族が彼との交際を反対されることは辛くて苦しいことと思います。
不信感や周りからの反対があると、彼への気持ちがグラついてなかなか安定しませんよね。

私たちは、自分が抱える不安感から誰かをコントロールして安心感を得ようとすることがあります。
けれど、誰かをコントロールしようとして制限を要求し、言うことを聞いてもらったとしても、安心するのは束の間でまたすぐに、
不安を感じよりいっそう厳しいコントロールをしようとしてしまいます。
りょうさんが彼に制限を要求し彼がその要求に応えてくれようとしてくれても
「私が要求したから、彼が応えてくれたのだ」 と感じます。
たとえ、彼がりょうさんを思う気持ちから行動してくれたとしても、そこに愛を感じられないのですね。

りょうさんは彼の行動を制限することなく、ご家族の意見に左右されることなく彼を信頼したいと思っていらっしゃるのですね。
りょうさんのひたむきな、彼を思う気持ちが伝わってきます。

良ければ、初回無料のお電話を使ってお話を聞かせてください。
りょうさんが、彼への不信感を拭えないことやご家族が彼との交際に反対する、なんらかの事情がおありだと思います。
りょうさんの心の中で、彼への信頼のブロックになっているものを見つけて、外してゆきましょう。

りょうさんと彼との間に信頼関係が築かれ、心穏やかなパートナーシップを結ばれることを願っています。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

吉村 ひろえ

恋愛や夫婦、浮気、離婚などのパートナーシップから対人関係、子育て、また、死や自己受容のテーマなど幅広いジャンルを得意とする。 女性的で包容力があり、安心して頼れる姉貴的な存在。クライアントからは「話しをすると元気になる」「いつも安心させてくれる」などの絶大なる支持を得ている。