進路が決まんない

相談者名
まこ
私は高校1年生です。今自分が、一番やりたいことが特にありません。3年生の先輩は、もう就職が決まっています。私の高校は自分で時間割を立てるのですが、将来何になりたいかとか決まっていないし、何の科目を取ればいいか、全然わかりません・・。その時間割の提出日が11月8日なので、とっても焦っています。まだ1年生なのに1.2年先の(2年と3年)の時間割まで立てなければなりません。しかも、もう変更はきかないのです・・・。自分に合った職業はどのようにして決めましたか?自分のやりたいことをどのよにして見つけましたか?教えてください。お願いしますっっっ!!
カウンセラー
根本裕幸(退会)
まこさん、こんばんわ。根本です。
もう8日が過ぎてしまったので役立たずですいません。
ご相談ありがとうございます。

僕が高校1年の頃は、その後の進路については何も決められませんでしたね。
漠然としたいことはあったけれど、具体的な形にはなっていませんでした。
僕は好きな科目の関係で理系に進んだんですけどね。

将来何になりたいか?を高校1年できめることはとても難しいと思います。
僕が今のこの仕事を見つけ、選んだのは大学院にいるときですね。
それも理工系で全然畑違いのところでした。

したいことを見つけるのは、就職したり、子どもが出来てからでも遅くないことが多いんですね。
その時々を楽しんで、一生懸命やっていれば、勝手に道は示されるものです。

逆に期日が決まっているからと焦って決めてしまうと後悔してしまいますね。

もちろん、今からやりたい事が見つかっていれば、それはそれで素晴らしいけれど、見つからなくても焦ることではありません。
いくらでもチャンスはありますし、やり直しもできることがほとんどです。

僕もカウンセリングの場で天職とか、自分に合う仕事を探すお手伝いをしていますが、それにはもっとその方を知ってから、と思っています。
でも、僕の考え方はけっこうシンプルで、自分が好きなこと、胸湧き踊る要素に天職に繋がるヒントがある、と思っています。

僕は人が好きで、おしゃべりする事が好きで、企画を立てることが楽しくて、人と深く関わることに歓びを感じるな・・・と思っていたのでカウンセラーになりました。
カウンセラーじゃなくても、その要素を満たすものであれば、きっと何でも楽しく仕事ができるんだろうな、とも思っています。

そういうわけで、まこさん、焦らずに。
たぶん、しぶしぶ考えて提出してしまった後だと思いますが、その枠に囚われずに自由に生きましょうね。
応援していますよ。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。