外出できない

相談者名
えりこ
こんにちは、えりこといいます。私は外出できません。たぶん、パニック障害だと思うんですけど,病院にも行けなくて。家族が一緒に行ってくれると言うんですが、家族の前でさえパニックになっているところをみられるのが嫌でずっと家にいます。もう3年くらいになるんですが、私のことで両親がけんかをしたりして(それ以前から仲が悪いのですが)それを聞くと苦しくなったりもします。食事も出来なくなるほどです。
高校生の時,バス通学で今まで酔ったことがなかったのに急に気分が悪くなってそれ以来、乗り物がこわくなりました。1ヶ月くらい休んで治りました。短大を出てデパートに就職し、半年して電車でまた起こりました。それから働くことも出来ず,今に至ります。何とかしないとと思うんですが,パニックになるのが怖くて洗濯物を取り込んだり,ご飯の仕度を手伝ったりすることしか出来ません。とにかく1日何事もなく過ごすだけで精一杯なんです。どうしたらいいでしょうか。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
えりこさん、こんばんわ。根本です。
お返事お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。えりこさん自身、大きな荷物を心の中に背負ってしまっているようなところってありませんでしょうか?
今まで強い期待やプレッシャーにさらされていたり、何かをずっと我慢してしまったり、そんなところはありませんか?

辛い気持ちがずっと心の中に溜まりつづけると、それが体や態度に出て、自分自身が制御不能になることが良くあります。
そして、その我慢したり、感情を溜め込んでしまうことも、ほとんど癖のようになってしまうと、自分が何を感じているのか、何を我慢しているのかも分からなくなって、ただただ、怖い、辛い、しんどい、という気持ちばかりを感じるようになってしまいます。
そういう意味でも、少しずつでも自分の心を解放してあげることがいいんじゃないかな?って思うんですよね。

例えば、ボランティアのカウンセリングを使ってみるのはいかがでしょうか?
何度使っても無料ですし、また、電話で出来ますから、家から出る必要もありませんよね。
そうして、今の状況やしんどい気持ちを誰かに聞いてもらって、吐き出してみるのがいいんじゃないかな?って思います。
そして、まずは少しでも外に出られることを小さな目標として、取り組んでいきましょうね。

> 何とかしないとと思うんですが,パニックになるのが怖くて洗濯物を取り込んだり,ご飯の仕度を手伝ったりすることしか出来ません。とにかく1日何事もなく過ごすだけで精一杯なんです。どうしたらいいでしょうか。

何とかしなきゃ、と思うと焦ってしまうし、そんな自分を責めたりしてしまうと思うんですよね。
そうすると、ますます心は緊張して、プレッシャーを感じて、身動きが取れない状態になってしまうと思うんです。
だから、今は出来ることから始めてみることがお勧めなんですね。
無理に外に出たりしようとすると、本当に自分でも訳がわからない状態になってしまうと思いますし、それくらい辛い気持ちが心の中にあるんじゃないかな?って思うんです。
だから、無理は禁物。
今出来ることを当たり前にできるようになって、少しずつ、その範囲を広げて行くことがいいんじゃないかな、と思います。
ゆっくり、ゆっくり。

そして、ご両親でも、カウンセラーでもいいですから、自分の気持ちを聞いてくれる場所、人を見つけてみることがいいでしょう。
その人はえりこさんにとっては味方になるわけですから、そうした人との繋がりを感じてみると、少しずつでも前進していけるんじゃないでしょうか。
電話をする勇気が無いときは、もう一つの掲示板を使ってみることもお勧めです。

無理をしないこと、頑張らないこと、焦ってしまうとは思うけど、できるだけこの二つを大切にして欲しいな、と思っています。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。