気分が悪くなったことがきっかけで乗り物に乗れない

相談者名
こんにちわ。尚子と申します。

二年前の夏に、電車で気分が悪くなり、その恐怖心から乗り物全般がダメになってしまいました。そこで、自分なりに行動療法をやってみたのです。「今日はバスに乗れたから、明日は電車にチャレンジしてみよう」という風に。冬には飛行機で海外にまで行けるようになりました。

しかし、去年の夏に街中で急にめまいと吐き気に襲われ、また逆戻りしてしまいました。その時、一人でとても不安で怖かったのです。内科では自立神経失調症だろうといわれました。それからというもの人混みや乗り物がダメになり外出が億劫になってしまいました。考えすぎだとは分かっているのですが、頭から離れないのです。常に「気分が悪くなったらどうしよう」という不安がつきまといます。行動療法をやってみたのですが、一度直ったがまた逆戻りした為か、自分が自分を裏切ったような気がして「今日は大丈夫だったけど、明日はどうなるか分からない・・・」と考えるようになってしまいました。心配しすぎて本当に眩暈を起こす事もあります。遠出することも友達と買い物や外食もできません。逃げ場がない美容室なんかもダメです。友人や家族には何故か相談できない。というかしたくないのです。心配され、気を遣わせたくないんです。

夏が怖いです。もうすぐ大学受験が始まるのでそれまでになんとかしたいです。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
尚子さん、こんにちわ。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました。

> 二年前の夏に、電車で気分が悪くなり、その恐怖心から乗り物全般がダメになってしまいました。そこで、自分なりに行動療法をやってみたのです。「今日はバスに乗れたから、明日は電車にチャレンジしてみよう」という風に。冬には飛行機で海外にまで行けるようになりました。

いいチャレンジでしたね。
少しずつ自分の幅を広げていくことはとってもいいことですし、これは自信にしてもいいかな、と思いました。
でも、僕たちの心は「一度OKになったら、もう大丈夫」ってことはありませんから、今回ご相談くださったように、またしんどい状況がやってくることもあるんですよね。
焦って治さなきゃ、と思ったりすると、一層しんどい状態になることもありますから、ゆっくりゆっくり自分を見つめ続けてみてくださいね。

> しかし、去年の夏に街中で急にめまいと吐き気に襲われ、また逆戻りしてしまいました。

何か心理的なストレスが尚子さんにかかってしまっているのかもしれませんね。
不安な気持ちや人に迷惑をかけてしまう気持ち(罪悪感?)があるような感じです。

少し内面的な、環境的な原因みたいなものを探ってみるといいかもしれません。

人って順応性がありますから、しんどい環境にあってもそこに慣れてしまい、問題が起きた時に「原因が分からないんです」という状態になります。
よくカウンセリングのときにもお伝えするんですが、普段のそんな当たり前の生活、当たり前の自分の中にその原因があることがとても多いんですね。
だから、客観的に自分を見つめてみたり、あるいは、カウンセリングなどを使ってみたりしながら、自分自身をよく知っていくこともお勧めしたいです。

特に僕たちの心の作り出すものは、意識できるもの、気付けるものばかりではないのが厄介かもしれませんので、無料のボランティアカウンセリングなどを使ってみながら、尚子さん自身の心の様子を探ってみるのもいいかもしれません。

それから、次の点をチェックしてみてもいいかと思いますよ。
・常にプレッシャーの中にいるような感じはするでしょうか?
・いつも不安を感じてしまうとしたら、どんな種類の不安なのでしょうか?
(見捨てられる不安、一人ぼっちになってしまう不安など・・・)
・そして、それらはいつ頃から、どうしてあるんでしょうか?
・自己嫌悪は強いでしょうか?
(もし、自己嫌悪が強かったら、できるだけ自分を好きになってみようとチャレンジしてみてくださいね。)

そんなところかな。

自分の心を休めてあげたり、喜ばせてあげる何かを見つけるのも一つの方法です。

それから、尚子さん次第で今の状態は抜け出していけますから、変に焦ったり、不安になることなく、今できることにチャレンジしていてください。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。