自傷行為が止められなくて

相談者名
美希
こんにちわ、高1の美希です。
今本当どうしていいのかわかりません。
私は自傷行為をやってたりします。それはそんなにものすごく深くやるってわけではないですけど…。
前までは腕でした。でもそれじゃぁ周りから何かバレるというか言われるというかそんな感じで、今は足の甲にしてます。
前まではカッターでしたけど、つい最近貝印の剃刀に変化しました。
そっちの方が切れ方がカッターとは違って深く切れます。
もう学校でのストレス、バイトでのストレスでいっぱい②になったり、自分が生きてても意味なというかいなくなってもいいみたいに思ってだんだんマイナス②なっていっちゃいます。
本当いうと、自殺未遂みたいなのも薬でしたことがあります。まぁ風邪薬を2回やっただけでそんな意味のあるものではないのですが…。
親にも「高校を辞めたい」や「足を切っている」ということを話しても世間的批判や、
そんなに世間は甘くないなど、世間体ばっかりです。
病院だって私の住んでるところの周りにはありませんし、むしろそんな病院に行くなんていったらます②社会がどうのとかってなります。
本当毎日自殺願望ざんまいです。
自殺できる薬が本当欲しいです。
そして、私は凄いあの子みたいになりたいみたいに凄いおもって自分はなんでこんなんなのさ(怒)などと思ってもすぱすぱきっております。
その相手を羨ましがったりする自分も嫌です。生まれ変わりたいみたいに思うのもますます嫌なのです。
本当こんな自分が嫌です。
この先もうだめだなぁなんて思ってます。
本当自殺できるのなら自殺したい②とずっと思ってるんです。どうしたらいいでしょう。
それに自分は本当に鬱病系とかではなく、単に自分の不幸に浸ってる大馬鹿なヤツかもとか思ったりもしちゃいます…。
なんていう自分でしょうか。…。

本当どうしたらよいのかわからないのです。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
美希さん、こんにちわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

辛い思いをたくさん我慢されているんじゃないでしょうか。
特にご両親(お母さんかな?)に、もっと自分を見て欲しいような、気持ちを分かって欲しいような、そんな思いが強くあるのかもしれませんね。

お母さんにどれくらい辛い思いを伝えたとしても、自分よりも世間体を気にされてしまったとしたら、寂しい思いも募るし、絶望するし、不安になってしまうものかもしれません。
もし、お母さんやお父さんに分かってもらいたい気持ちがあったとすると、それは美希さんにとって、どんな言葉になるのでしょうか?
一度、それをお手紙などに書いてみませんか?
もちろん、お母さんに見せるかどうかは、書き終わった後で決めることにして、まずは、素直な気持ち、自分の言いたい事に素直になってしませんか?
それだけで、気持ちの整理がつくかもしれません。

> 前まではカッターでしたけど、つい最近貝印の剃刀に変化しました。
> そっちの方が切れ方がカッターとは違って深く切れます。

そのとき痛みは感じられますか?
流れる血を見て、どんな風に思われるでしょうか。

美希さん自身、とても繊細で、傷つきやすい心をお持ちなのかもしれません。
(それはある意味誰の心にもあるものですけれど)
その心が今はいっぱい傷ついてしまっているのかな?

> もう学校でのストレス、バイトでのストレスでいっぱい②になったり、自分が生きてても意味なというかいなくなってもいいみたいに思ってだんだんマイナス②なっていっちゃいます。

学校ではどんなストレスを抱えてしまっているんでしょう?
バイトではどんなんかな?
人間関係や勉強の事、覚えなきゃいけないことなど、たくさんあるかもしれませんね。

そういうストレスを感じたら、一番いいのは誰かに聞いてもらうことでしょう。
カウンセリングサービスの掲示板を使って頂いてもいいし、無料のボランティアカウンセラーと電話でお話されてみるのもいいでしょう。
誰か分かって欲しい気持ちを受け止めたい人、たくさんいますよ。

> 親にも「高校を辞めたい」や「足を切っている」ということを話しても世間的批判や、
> そんなに世間は甘くないなど、世間体ばっかりです。

それが寂しいですよね。
分かってもらえない、自分を見てくれない、という気持ちは特に寂しさを募らせますもの。
そんな素直な気持ち(辞めたいという事実・結果ではなく)を一度どんな形でも聞いてもらえたら少しはすっきりするかもしれません。

> その相手を羨ましがったりする自分も嫌です。生まれ変わりたいみたいに思うのもますます嫌なのです。

その人が羨ましいと思うということは、美希さんの心の中にもその子が持つ要素を少なからずもってるってことではないかな?
自分には彼女と同じ能力がある、でも、それを使えない(使わない)時に嫉妬したり、怒りを感じたりするものなんです。

> 本当自殺できるのなら自殺したい②とずっと思ってるんです。どうしたらいいでしょう。
> それに自分は本当に鬱病系とかではなく、単に自分の不幸に浸ってる大馬鹿なヤツかもとか思ったりもしちゃいます…。
> なんていう自分でしょうか。…。

そんな風に自分をいじめないで欲しいな・・・。
いいところ、今でもたくさんあるんじゃないかな。
バイトに学校に、一生懸命頑張ってるでしょう?
それは素敵なことだと思いますよ。
誰かと比べてしまうと辛いけど、自分で自分をほめてあげることもとっても大切なことです。

本当に死にたいわけではなく、それくらい辛いということじゃないかと思うんです。
その気持ち、色々言葉にして表現してみてください。
いつでもお待ちしています。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。