自分に引け目ばかりを感じてしまう

相談者名
ぴっき
悩みが多く何から話せば良いのかわからないくらい悩んでいます。
20代の会社員(男)です。

背が低く、ひげが等自濃い、痩せている分に引け目を感じます。
それが性格にも反映されどうしても悲観的になってしまいます。
人の視線が気になり、笑ってるのを見ると自分を見て笑われてる
ような感覚になってしまいます。
好きな人が出来ても自分思いに好意を持ってくれるはずはないと
、話しかけることも出来ず。
死にたいとよく考えますが、痛いという思いからそこで止まっていま
すが、苦痛の日々です。痛みが伴わない死が来ないかと思ってます。

以前は大きな声で話していたのですが、いつ頃からか息苦しくなり声
もろくに出ないこともあります。

人はみんな悩んでも仕悩みを持ってるからこれくらいで方ないと、自分
に言い聞かせて頑張ろうとは思うのですが、うまく持続しません。
自分を変えたいと思うのですが、きっかけもなく。
慰められても何か取り繕われてるようでどうしようもないです。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
ぴっきさん、こんばんわ。根本です。
ご相談どうもありがとう。

> 悩みが多く何から話せば良いのかわからないくらい悩んでいます。

それは苦しいでしょう。
もうどうしようもならない感覚や手遅れのような、人生のリセットボタンを押したいような、そんな感覚に襲われることも少なくないのかもしれません。

何か自己嫌悪に関する大きなテーマがあるみたいですね。
自分のことを必要以上に嫌ってしまうと、それが人に投影されて、まるで自分が嫌われているような錯覚を覚えます。
自分が嫌いな分だけ、誰も好きになってはくれないだろう、と思ってしまいます。
(本当は好きになってもらいたいのだけれど・・・)

これは誰にでも起こる心の状況の一つなんです。
そして、自分がその気になってベストを尽くしていれば、いずれは抜け出せる状況の一つでもあります。
ただ、人との関係で「嫌われてるのでは?」って思ってしまうと人が怖くなってしまいますよね。
だから、人との繋がりが感じられなくなって、寂しさや孤独感を強く感じてしまうのかもしれません。
そうしたときに、ついつい、諦めてしまいやすくなるんです。
「もういいよ」
「もうダメだ」という風に。

でも、そこで諦めずに自分のことを好きになれるように、常に目標にしてみませんか。

> 背が低く、ひげが等自濃い、痩せている分に引け目を感じます。
> それが性格にも反映されどうしても悲観的になってしまいます。

そうでしたか・・・。
自分に魅力が何も無いように感じてしまうんですね。
それ以上に、笑われて、けなされてしまうような感じを抱いてしまうのかな。

自分ではどんな性格だと思っていらっしゃいますか?
そして、そんな自分をどんな風に嫌っていらっしゃるのでしょうか?

> 以前は大きな声で話していたのですが、いつ頃からか息苦しくなり声
> もろくに出ないこともあります。

何か自信を喪失してしまうような辛い出来事があったのでしょうか?

声の大きさって自分の自信を表すものでもありますね。
僕たちの人生にはいくつかのそんな場面に出会うことがありますね。
そして、その瞬間に今までの生き方がくるっと180度変わってしまうこともあります。

徐々にとはいえ、何らかのストレスがぴっきさんを追い詰めてきたのかもしれませんね。
それは一体なんでしょうね。

> 自分を変えたいと思うのですが、きっかけもなく。

ならば、この書き込みをきっかけにしてみませんか?
人は信じられないくらいに変われます。
その変化は自然な流れの中で起きていくものだから、なかなか自分では気付かないんだけど、ちょっと昔を振り返ってみると、その当時と全然違う自分がいる、そんな感覚を抱く事も少なくありませんよ。

カウンセリングってその人の本当の魅力や価値を見出す効果があるんです。
自分でも気付かない価値、あるいは、自分が否定してしまっている魅力。
僕なりにたくさんの方とお話をさせていただいて、一つもいいところがない人って会ったことはありません。
どんなに自己否定の強い方の中にも眠れるダイヤの原石を発見したことも何度もあります。
だから、ぴっきさんにもかけがえのない価値、魅力があるだろう、と僕は信じられるんです。
それは気休めでも何でもありません。
そんな自分を見つける旅に出かけませんか?

まずは、心の中のしんどい思いを自由にお話してみてください。
そして、その中にあるダイヤの欠片を探す事から始めましょう。

無料の初回電話カウンセリングもあります。
ものは試しに一度使ってみて下さい。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。