結婚したいと思っていた彼と別れてから・・・

 

相談者名
ta-ta
宜しくお願いします。22歳のOLです。
3ヶ月前に一年半付き合った彼と別れました。結婚したいと思っていた彼で。でも彼の仕事が忙しくて会えないのが不安になりすぎて、自分から別れを2回切り出して、終わってしまいました。その時は、絶望感でショックで生きてくのもいやになったり、食べる事もできなくなり、体重は落ちて、ボロボロな日々を送ってました。今は立ち直ってます。がその彼と別れたあとも、ズルズル関係を続けてしまって、早く好きな人見つけようと合コンや飲み会、紹介と受けて来ました。何人か告白されましたが、好きになれず。元彼とも連絡切ってまた連絡取ってしまって。って感じな状態で。周りの女友達は結婚や彼がいる子だらけで、自分でもやな性格と思うんですけど、友達が彼氏の話してたりするのとか、はっきり言って聞きたくない状態で。嫉妬。私も彼がいるときは、女友達とは連絡がマメじゃなかったりしていて、女の友情って、お互いの相談は乗ってるけど、結局大切なのは彼だと思うんです。悪い意味じゃなくて、親友ならわかるっていうか。それで、今みんな幸せで結婚したり彼がいるのに、自分だけが取り残されているみたいで、孤独を感じていて。彼がいない時期をどうやって過ごしていいのかわからなくて。趣味も大してないし、好きな人にもこのまま出会えないんじゃないかとか。結構うつ状態で。友達とかと会ってる時は元気な振りして、普通にしてます。私は元々強がりタイプで、悩みなんて無しって感じなんです。だから、いつも暗いと相手も辛いだろうし。別れたばっかりの時は友達に頼ってましたけど、やっと立ち直ってよかったと思ってくれてるのに、今さら相談できずにいます。こういうのは自分で立ち直らないと始まらないと思うんですけど。まだ若いんだからとかta-taなら彼氏すぐできるじゃん。とか言われるんですけど。彼がいなくても何か他に目を向けてとかいろいろ考えるですけど。外歩いて楽しそうな人見るとうらやましかったり。こんな自分がいやで。不安です。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ta-taさん、こんばんわ。根本です。ご相談ありがとうございます。

心や頭の中が色んな感情でいっぱいで、それらがぐるぐる回ってるような感じですね。
一度ぱーっと思いを吐き出してみるのがいいんじゃないかな。
例えば、無料の電話カウンセリングで、例えば、もう一つの掲示板で。
言葉にすることでta-taさんの気持ちを整理していくことが出来るでしょう。

たぶん、今は不安と寂しさが一番強くて、でも、そんな自分を受け入れられないのかも
知れません。
そうすると、その感情から逃げたくなって、スケジュールをいっぱい詰めてみたり、
逆に引きこもってみたり、あるいは友達の前では「全然へーき」モードになってみたり、
とても疲れてしまうんじゃないでしょうか。

心の中にはどんな感情が渦巻いていますか?
今は考えるときではなく、感じるときじゃないかと思うんです。
嫉妬する自分・・・嫌だけども抑えないでみましょう。
強がってしまう自分・・・これも嫌だけど、認めてあげましょう。

すべてはそこから。
今の自分を認め、素直に受け入れられた分だけ、心がほっとします。
認める、というのは気持ちを禁止したり、抑圧したりせずに、ありのまま「羨ましいわー」と
感じてみることを言います。
受け入れる、というのはそんな自分にOKを出すこと。
「そりゃ、彼氏が欲しいけどいないんだもん。羨ましいよ」と。

屈辱的だったり、惨めだったりするところもあるかもしれないけれど、
ここはta-taさんとta-taさんのプライドとの葛藤じゃないかな。
認めて惨めになるのはそんなに長続きしません。

彼と別れたのにずるずる・だらだらと続いてしまうのも、実はそんな不安や寂しさが
引き金になっているようにも考えられると思います。

もしかすると、不安・寂しさ。
この二つのアイテムはta-taさんの22年間で、常にどこかにあった感情かもしれませんね。
彼と付き合ってるときも、今もどちらもあるようですし、それ以前も・・・。

そうするともう少し深く、例えば幼少の頃の環境やご両親、ご家族との関係にまで踏み込んで
見ていくと仕組みがすっきりして、その感情を作り出すパターンも変えていけるでしょう。

でもね、まだ3ヶ月。
その彼のことが大好きだった分、今も心は彼を求めてしまうものだと思いますよ、本当に。
まだまだ傷が癒えてなくて、彼を失ったことを認めたくない自分がいるのかもしれません。

今は自分のそんな心に素直になって、泣いたり怒ったりできたらいいですね。
泣くときは泣く、怒るときは思いっきり怒る、ta-taさんにとってはそんな風に自分を
大切にすることを一番にお勧めしたいです。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。