◇昔と今

僕はもともと熱がりで汗っかきなんで、冬は嫌いじゃなかったはずなんです
が、ここ数年はなぜだか冬が苦手になってきてます。
う〜ん、それはもう若くないということなのか、最近ちょっとやせて、肉厚
がなくなってきたせいなのか、よくは分からないんですが。
最近、昔と違うなぁ〜ということが良くあります。
ゲームで夜更かししたりすると、次の日がとてもしんどい。
金銭的に困窮がなくなった。
友達や仲間がいる。
プラモデルを作るとき、手が震えなくなったし、妥協できるようになった。
とか、色々です。
まあ、これを見ると、昔よりはなんだか、よくなってるみたいですね。
でも、感覚的なところを見ると、昔と同じ、というところが多々あることに
最近気づいたんですね。
たとえば、
ゲームでつい夜更かししてしまう。
お金がちゃんと足りているかどうか、奥さんについ、確認してしまう。
(生活費は大丈夫かぁ〜ってな感じで。聞かなくてももう大丈夫って知って
るんですけどね。)
ときどき、なんだか寂しくなって、その寂しいのと向き合わねばならん!と
一生懸命になっていたり。よく考えて見ると、寂しかったら遊びにいける
友達とかが今はいっぱいいるんですよね。
なんだか、今の現実に感覚が追いついていないような状態な部分があったり
します。
これって何なのかなぁ。。。と奥さんとしみじみ語り合ったわけです。
田村「これはどうなんやろうか?」
奥さん「う〜ん、人間というのは日々成長してるからねぇ。。。」
田村「そうやねぇ。。。」
奥さん「まあ、私も一生懸命、日々生きてるからねぇ。。。」
田村「そうやなぁ。。。」
奥さん「主婦業で忙しくても、トイレに入ったときとかに、ゆっく考える
時間があるわけじゃない?そんなときにね、自分の中で『今日も一
日誰かを愛していこう』とかね、あと、『自分を信じていこう!』
とか、いろいろと真剣に考えたり、してるわけよ」
田村「。。。あんた便所でそんなこと考えてるんですか。。。」
う〜ん、なんだかよく分からなかったんですが、でも、確かに僕たち人間
は、日々成長を重ねていくわけですから、感覚もそれに応じて変えていく方
がいいわけですね。
現実に即した物の見方とか、そういったものを受け入れていくと、人生が
変わっている事に気づいたり、受け取れなかったものが受け取れていくよ
うになるわけですから、また、喜びも大きくなります。
僕にとっては、友達や仲間との繋がり、というのが一番大きいですね。
奥さんとの絆も、最近また、深まってきていることですし。
癒されるって、こういうことなんだなぁ、と、またしみじみと実感してし
まうわけですね。
確かに、お話を聞かせていただいた後に、
「何を悩んでいたんだろう?」とか、そういった感想を聞かせてくださる
方もいました。
最近、そういう瞬間が、また、一層好きになってきています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。